« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

熟睡

エアコンを使わずにいられる時期というのは結構短い。
雨が降ると少し肌寒く感じますが、ねずみ達にとっては
暑くもなく寒くもなく、ものすごく快適な季節なのでしょう。
稲穂が熟睡しまくってました(笑)

Inaho021
くかー

プラケの蓋を開けても、写真を撮っても、掃除の為に砂場を
取りだしてもこのまんま。
いい感じにゆるくなってきたねぇ。よしよし、ゆっくりおやすみ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

貯食

つい先週までは冷房をつけていたのに、なんなんだこの寒さは。
おかげで飼い主は調子がいまひとつです。

いつもは少しエサ皿にエサが残っていた小五郎ですが、ここ数日は
きれいにカラ。多めに入れているので全部食べている訳ではなく、
急に寒くなったので、貯食を強化したらしい。ふと気が付いたら
いつもの砂場以外にもこんな所に(笑)

Kogoro044
3日分くらい。

こごっちや、飼い主から丸見えだよ(笑)

Kogoro045
そこがいーんだもん

砂場に貯めた方は毎日掃除されてしまうので、他の隠し場所を
考えたのでしょう。寝床に置いておけばいいのに、なんでこんな
所にしたのかなぁ。まあ、乾きものばかりだし、この気温なら悪く
なる事もあるまい。もうちょっと様子見てどれくらい増えるか観察
してみよう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

行きつ戻りつ

複数同居をしているねずみ達は、相手においしいものを
取られないように隠れて食べたり、できるだけ遠くに持って
行ったりします。宝寿は割ともらったその場で食べるのですが、
千寿が遠くへ持って行くタイプです。
でもね、2度3度ともらううちにその距離が短くなるんです(笑)

Senjuhouju008
これはおかわり1回目。最初はもっと奥のハンモックの
下で食べていた。

Senjuhouju009
おかわり2回目。ちょっと反対側を向いただけになってる。

こうしてじりじりと距離が縮まるんですよ(笑)
しまいには並んで食べていたりもします。
実はこれが面白くておかわりを用意する飼い主なのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ればいいのに

ハムスターって時々「眠いなら寝ればいいのに」と思わず声を
かけてしまうくらい頑張って起きてる事ってありません?
しろがねがまさにそんな感じで頑張ってたんですよ(笑)

Sirogane052
むー・・・

何がそんなに気になるんだかわからないんですが、半目のまま、
下手をすれば船をこぎそうなくらい眠そうで。
最終的には丸くなって寝たんですが、何をそんなに葛藤してたのか。
ねずみと意志の疎通ができるのなら、ぜひとも聞いてみたい事の
ひとつです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

陣取り合戦

スナ兄弟のトイレの砂と水の交換をし、隣のてるの掃除が終わる頃、
「ちーちー」と何か文句を言いあうような声がスナ兄弟のプラケから
聞こえてきます。

Sakahoma016
「じゃまだよう」「せまいよう」

あー、またやってるよ、陣取り合戦(^^;)
最初のひと浴びは誉、次が栄と順番に浴びるのですが、「もう1回」と
戻ってくるタイミングがかちあう事が多いようです。

スナのこの鳴き声って、マウスともラットとも違うかぼそいんだけど
良く通る声なんです。テレビを滅多に見ず、他に音がほとんどしない
私の部屋では、1.5mくらい離れていても聞こえてきます。
当然私は「今度は何かしら」と即座にスナプラケを覗きに行ってしまいます(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

きょとん

あ、てるが巣箱から出てきた。おはよう(^-^)
これを逃す手はないので、当然カメラを構える私。

Teru067
きょとん

てるはプラケの蓋が開くと「いいこと」があると思っているらしい。
(=おいしいものをもらえる。)だからこうして立ちあがってこっちを
向いて待っています。必然的にこの角度の写真が多くなる(^^;)
でも、その時々で表情が違っています。今日はなんだか「きょとん」と
したお顔。カメラなんて見慣れているはずなんだけどなぁ(笑)
期待を裏切っては可愛そうなので、カボタネを進呈。
いそいそと巣箱に戻ってしまうのですが、後ろ姿もまた、むっちり
ふくふくで愛らしいのですよ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

走る

稲穂が走りますよ~(^-^)

きゅっとそらした尻尾がぷりぷりと揺れるのがたまらん光景(*^^*)
私の方を気にして全力疾走にはなっていませんが、オブトも
結構なスピードで、長めの時間回してます。
普段はあまり見かけないのですが、大掃除の後が狙い目です(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

福々しい

おや、こごっち。今日は回し車でおくつろぎかい?

Kogoro043
ほえ~

なんというか・・・福々しいというか、座りがいいと言うか・・・(笑)
タテよりヨコの方が広いかも、というのは禁句ですよ(^^;)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

右往左往

私が「おいしいもの」を持って(今日はりんご。)ケージの前に座ると、
ラット達は「はやく!はやく!」と右往左往(笑)

ケージから鼻先を突き出してみたり、隣にいるヤツを乗り越えてみたり。
ゆでたての枝豆だったりしたひにゃぁ、あまりのいいニオイによじ登ったり
もしちゃいます(笑)
毎度の事ながら、かわいいんだよなぁ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

アンテナ

最近、回し車の上で寝ているのをよく見るしろがね。
まだ熟睡はしてないな、と尻尾を見て思います。

Sirogane050
ぴーん

うはははは、アンテナみたい~(笑)
で、もう少し時間が経って眠りが深くなると・・・

Sirogane051
てれん

緊張が少し解けたらしい(笑)耳のふせ具合にも注目。
ここでは完全に熟睡する事はないみたいで、少しでも物音なんかが
聞こえると、さっと起きて巣箱にひっこんでしまう。そーっとそーっと
息を殺して忍び足でGETした写真です(笑)。
この尻尾もチャイニーズの魅力だなぁ(^-^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

昼下がり

暑い夏の昼下がり、ねずみの寝姿を眺めて飼い主も眠くなる(笑)

Sakahoma015
ぐー・・・

スナネズミは誉のような野生色の子の場合(故たっくんのような真っ黒い
子もそうですが)、おωと爪が黒いんです。女の子の場合も陰部が黒く
なって、小さな頃は慣れない人はオスメスの性別を間違える事がまま
あります。(黒い部分がおωに見えるらしい)
同じ毛色でもスポットが入ると(故ちっくんのような毛色)おωはピンクで
爪は白くなります。栄のような赤目の子もおωはピンクで爪は白です。

この黒い爪って、他のねずみにはあまり見かけないんですよね。
確かプレーリードッグ等のジリス系くらいだったと記憶しています。

そんな事をつらつら考えながら、飼い主もお昼寝しちゃいました(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

のんびりスペース

ねずみ心をそそるスペースというのがありますが、(回し車の下とか
影とか、巣箱とプラケの隙間とか)それはすでにあるものだけでは
なく、ねずみが自分で作る場合もあります(笑)

Teru068
のんびり

てるの場合、トイレの後ろ(笑)
頭からつっこんで、体で広げて、これだけのスペースを作ります。
大掃除されて拗ねるのもここ。今日はのんびり毛繕い。
ビビリでひっきーでどうなる事かと思ったけど、最近はよくこんな
風にくつろいでいる姿を見られるようになりました。
・・・あと2か月もすれば2歳になるくらいの時間はかかったけどね(^^;)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »