« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

ほりほりほり

ロボの小五郎は床材をほっくりかえすのが大好き。
プラケの中はいつもよ~く耕された畑のようになってます(笑)

Kogoro046
ほりほりほり

ハムスターって、こうして掘る時は目をつむっているんですよね。
そりゃぁあの大きな目に床材やら砂やら入ったら痛い事この上ない
でしょうからねぇ。
野生ではプラケのように壁も行き止まりもないでしょうから、何を基準に
掘り進んで巣穴を作るんだろう・・・小五郎の高速ほりほりを眺めながら
思う飼い主でした(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

病院送り予定

千寿をなでくりしていたら、目の周りが赤くなっている事に
気が付きました。

Senju010
目頭のあたり。

濡らしたティッシュでそっと拭くと、ポルフィリンっぽい感じ。
でも左目だけ。ちょっと前からなんとなくこのあたりが腫れている
ような気がしていたんだけど、こんなにはっきり赤くなったのは
初めてです。
しばらく収まっていた鼻のぷしぷしも復活してしまったし、今週末に
病院送りだな。目薬で治る程度のものならいいんだけどなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちょっと暑かった?

夜になると肌寒くなってきました。ねずみ床暖の用意は
少し前からしていたのですが、昨夜は室温が20度くらい
まで下がりそうだったのでスイッチON。ところが。

Sirogane055
ちっとあちぃ

あらら、ちょっと暑かった?
天気が良くなったせいか、思った以上に温度が上がったようで、
しろがねが砂場で涼んでいました。
小五郎とラット達も床暖をよけていて、スナ達はだらけきってました(笑)
てるはぬくぬくしてたんだけどねぇ。もうすぐ2歳のおじじだからかな。
またもや温度管理の難しい季節がやってきました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気にしない

飼い主、風邪っぴきでグロッキー気味(^^;)
昨日は一旦出勤したものの、みんなから「今日は帰りなさい」と口々に
言われて午前中で早退。鏡で見た顔は「熱出てます!」って顔で、
(実際38度あった。)こりゃぁ帰れって言われるわなぁと納得。
今日は1日仕事を終えられるまでに回復したんだけど、本調子には
まだ遠いです。が、だからと言っておねずみ様のお世話はサボれません。
きっちりやりますよ。

今日は1日雨が降ったり止んだりの肌寒い日。スナネズミの栄と誉は
せっせとペパーレをほぐしてお布団増量に励んでいました。

Sakahoma018
なに?

ふかふかのお布団なのはいいのですが、大抵こうしてかけらが
ひっつくんですよね(笑)
いつも不思議に思うんですが、邪魔じゃないのかなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふさぐ

お掃除直後のてる。避難用プラケでうとうとしていたので、お耳が
ちょっとしわしわ。でも可愛い(*^^*)

Teru070
あつめる!

すっかり涼しくなったので、この小さい前足でざかざかと床材を集め、
巣箱の入り口をふさぎます。お掃除当日はちょっと半端な状態で
寝てしまいましたが、翌日には・・・

Iriguti
もっさり

頑張ったねぇ、てる(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほほえみ

オブトやスナのようなアレチネズミ系の子達は、あまり水を
飲まなくても平気とされています。が、飼育下においては
結構飲みます。逆に我が家ではゴールデンハムスターの方が
飲まないくらいです。

Inaho022
おいちー

おいしそうにごくごく飲む稲穂。
まるでほほえむかのようなこの顔が大好きです。
いつもはちょっと目付悪いんですけどね(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

移設

回し車の影にかまくらを作っていた小五郎ですが、大掃除の後
何を思ったかプラケの片隅に移設。相変わらずかまくらをどこに
作るかの基準がわからんなぁ。
小五郎のかまくらは出入りする場所が決まっていて、カメラを
かまえて呼ぶとかなりの高確率で良い写真が撮れます。
こごっちや~

2010_10120010
おやつ?

あああ、可愛い~~(*^^*)
やはり期待を裏切る訳にはいくまいよ。小粒ヒマタネをあげようね。
こうして飼い主の声=おやつは浸透していくのである(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寝ぼけ顔

ラット達の寝床の定位置はステージの下。大抵ここで新聞に
埋もれて(笑)寝ています。

Nedoko
ここにいる。

上にかぶさっている新聞をぺろっとめくると。

Senjuhouju010
・・・・・

寝ぼけ顔のラットが見られます(笑)
暑い時期は並んで寝ている事が多かったのですが、すっかり涼しく
なったので、鏡餅状態。そして何故かいつも宝寿が下。
これまでラットを数年観察していて気がついたのは、複数同居の場合、
体格の小さい子が下になる事が多いという事。
上下関係なのか、小さい子は暖めてやらねばと思うのか、はっきり
した事はわかりませんが、重なってダレダレしているねずみはやはり
可愛いのです(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちらっと

部屋が明るいと床材に潜って移動するしろがね。
時々ちらっと顔を出して様子をうかがいます。

Sirogane053
ちらり

しろがねや・・・orz
もういいかげん慣れてもいいと思うんだけどなぁ。涼しくなって
すっかり露出が減っちまいました(^^;)
これだけじゃイマイチなので、かわゆいお顔を。

Sirogane054
えへ

ちょっと前の写真ですが。今じゃ入り口付近は床材でもっさりです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

にょきっ

陣取り合戦の後、2匹揃ってにょきっと砂場から顔を出す事があります。

Sakahoma017
にょきっ

今回は栄が後ろを向いてしまいましたが、2匹揃ってこっちを向いて、
じっと飼い主とにらめっこなんて状態になる事もありまして、それはもう
可愛いのですわ(*^^*)
ちなみに、砂場瓶のふちにちまっとかけられた前足も萌えポイントです( ̄ー ̄)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こもる

部屋の中は寒いという程ではなけれど、ねずみ達はしっかりと
秋を感じているようです。元々引きこもりのてるですが、今までは
巣箱の中が見えるくらいにすかすかだったのに、入口を床材で
みっちりふさぐようになりまた。ああ、また激しく遭遇率の低下する
季節がきたなぁ(^^;)

Teru069
きりっ

こんな風にしゃっきり目覚めている場面に遭遇するのは大掃除の
後くらいになってしまいます。
元気ならいいんだけど、あと2か月もすると2歳になるてる。
生存確認はごはん時にできますが、寝ているのを起こすのは
可哀そうでなかなか触る機会がないんだよねぇ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »