« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

屋根の上

しろがねの巣箱はマルカン製の「2階でごはん」
階段がついていて、上下運動をするチャイニーズやオブトにはなかなか
よさげなんですが。床材に潜るのが好きなしろがねは、この階段部分の
下にも潜って、いつも階段が傾いてしまっていました(^^;)
まあ、しろがねの体長があれば階段がなくても平気なんじゃなかろうかと
はずしてみたら、思った通りひょいっと登ってました(笑)

Sirogane056
屋根の上で

床材に巣箱が少し埋もれているせいもあるかと思うんですが、
2本足で立ち上がって、屋根に前足をかけ、よいしょっと登るしろがねの
可愛い事ったら。目撃できたのすらラッキーなので、動画なんて夢のまた
夢なんだろうなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

砂浴びスロー動画

去年だったか一昨年だったか、友人がカシオのデジカメを入手。
ハイスピード撮影というものができて、それを再生するとスロー動画に
なるという素晴らしいものだった。当時はちょっと高価で、ハイスピード
撮影の為だけに買うには手が出なかったのですが、ひょんな事から
現在は後継機種が出て安くなっている事を知りました。調べてみると、
確かに安い!出たての頃の半額以下になってました。
これはもう買いでしょう!とぽちっとな。
そして念願のスナネズミの砂浴び動画が撮れました~(^-^)
2分もある長い動画なんですが、どうぞお楽しみください。


CASIO HI-SPEED EXILIM FC150 ハイスピード撮影

お楽しみいただけましたでしょうか。
砂浴びって肩から入るんだなぁ。そしてこの腹の肉の揺れ具合、
もはやエロス(笑) かなり楽しめそうです、この機能。
他にもいくつか動画を撮ったんですが、いつも使ってる@nifty動画共有で
何故かアップロードがエラー出まくり(^^;) 今回はYou Tubeを使って
みました。こっちに動画全部引っ越そうかな。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アピール

稲穂にはほぼ毎日おやつをあげています。
元々オブトというのは雑食でありながらも虫を食べるねずみなので、
比較的高タンパクが必要なんです。
一番多いのは豆腐。あとはゆでたまごの白身だったり、ゆでささみ
だったり。チーズは脂肪分も高めなので時々。量は少しですが、
稲穂はとても楽しみにしているようです。

Inaho024
おやつおくれ

体型的に2本足で立つのはイマイチ苦手なようですが、こうして
ひょいっと立ちあがってアピールします。よちよちした感じの歩き方が
またカワイイのです(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

てる 2歳\(^o^)/

我が家のゴールデンハムスター てる が2歳になりました~\(^o^)/
実は16日が誕生日だったんですけどね、宝寿の 入院やら手術やらで
すっかり頭からぶっ飛んでしまいまして(^^;)
毛並みもきれいで特に不調の様子はなく、元気なおじじになりました(^-^)

2歳の記念撮影をしようと巣箱を除覗くと、何故かちらりと足が見えました。
足・・・・? いつもはブチ柄の背中なのに。
巣箱の中が写るようにデジカメをセットして撮ってみると。

Teru072
太平楽

・・・うははははは、てる、油断しすぎ~~(≧▽≦)ノノ ☆
こんな恰好して寝てくれるのは安心している証拠。
飼い主冥利に尽きるなぁ。
ステキな2歳の記念写真になりました(笑)
さて、今日のお祝いのごちそうは何にしようかねぇ。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

まるまる

ハムスターというのは大抵ずんぐりむっくりした体型で、そこが
また可愛らしい。他のねずみも多少の差はあれど、円と曲線で
できている気がします。

Kogoro047
まるまる

一般的に言われるロボよりちょっと大きめな30gの小五郎。
でも我が家の歴代では平均的。寒くなってから毛並みがさらに
もふってきて、丸さに磨きがかかってます(笑)
もっと年を取ると毛が薄くなってきて、意外と長い四肢をしている
のがわかるんですが、現時点では埋もれてます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ただいま~

宝寿が退院しましたよ~\(^o^)/
先ほど、今日の宝寿の退院の経緯を書いた、千寿の通院記録もアップ。
昨日書きかけのまま睡魔に負けてしまったのです(^^;)

宝寿の傷口はこんな感じ。

Houju011
ちょっと大きめ。

刈られた毛の方がちょっとかわいそうな感じ。でもすぐ生えてくるでしょう。
腫瘍の詳細はわかりませんが、やはり悪性であろうとの事。病理に出そうか
迷ったんですが、今回は見送る事に。これだけ大きくなるのが早ければ、薬の
使用よりも切除の方が現実的。再発が年齢的に麻酔の危険が大きくなるような
時期であった場合、病理に出して腫瘍を特定し、効果的な抗がん剤の使用などを
考える事にしました。
近くにあった脊椎や腸、睾丸などにも影響はなく、これで一安心です。

そして千寿との再同居です。
宝寿のプラケをケージの前に置いて、千寿にニオイをかがせてみました。
まったく反応なし。いつもと変わらず、毛も逆立ってません。
次にケージ越しに会わせてみました。これまたまったく変わらず。
宝寿が「おうち帰る~」とケージに入りたがったので、レフリーストップ用の
タオルを片手に、宝寿IN。
しばらくお互いニオイをかぎ合い、あちこち落ち着きなく動き回っていました。
その間、飼い主はケージの前に正座して冷や汗だらだら。いつバトルが勃発
するかと気が気ではありませんでした。
30分ほど過ぎたでしょうか。2匹でハンモックの後ろに潜り込んだと思ったら。

Sennjuhouju011
ぐー

まるで何事もなかったかのように2匹で寄り添って寝ちゃいました\(^o^)/
離れていたのは丸4日。これくらいならラットは忘れはしないみたいです。
大掃除はせず、ステージやハンモックは宝寿がいた時そのままにしておいた
のも良かったのかもしれません。現在はいつものようにぴた適のあるすみっこ
で、新聞に埋もれて寝ております(^-^)

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

速報! 宝寿退院〜(*^o^*)

速報! 宝寿退院〜(*^o^*)
宝寿が本日退院!これからおうちに帰りますo(^-^)o

| | コメント (1) | トラックバック (0)

千寿通院記録(11月13日)

千寿の通院日です。
鼻のぷしぷしはずいぶん良くなったのですが、今度は呼吸音が
出始めましたorz
聞きなれた「ぐふぐふ」という音が、寝起きによく聞こえます。
それを先生に告げると、心音はそれほど悪くはないので、
感染症と循環器が弱っているのと両方を想定してお薬を変更
する事になりました。
前の薬はまずくはなかったらしく、お皿からきれいに舐めてくれた
のですが、今度のお薬はまずいらしい。一口舐めて残されてしまい
ました。うー、粉もののストックがほとんどないんだよな。消費期限
過ぎちゃって、処分したから。また入手せねば。
今日の所は飼い主用のプリン少量に混入、きれいに完食。明日から
また手を変え品を変えだな。

Senju011

広いケージに千寿1匹はなんとなく寂しそう。

千寿の診察の後、宝寿に面会させてもらいました。
とっても元気で、もりもりごはんも食べているし、傷を気にする様子も
ないので、もう退院してもいいですよ、との事。
・・・はい?
一昨日手術が終わったばっかりですが・・・(^^;)
とはいえ、宝寿は傷が化膿したり、気にしてかじったり、食が細くて
強制給餌が必要だったり、下痢してしまったりという病院での治療が
まったく必要ない状態。糸は吸収糸なので放置でOK。
さらに入院期間が短ければ、再同居が成功する可能性も高くなります。
2匹連れて帰れる用意をしていなかったので、明日退院する事に
なりました\(^o^)/

もしも再同居ができなくても、予備のケージがありますし、ストレスの
ないようにしてやろうと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手術成功\(^o^)/

先ほど獣医さんから手術が無事終わったと連絡がきました\(^o^)/
ただ、縫った所を気にしているらしい。噛むなよ~~(^^;)
術後1日は面会謝絶なので、明日は電話で様子を聞いて、土曜は
千寿の診察があるので、可能ならその時に面会させてもらおうと
思ってます。

心配してくださった皆様、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝寿 入院&手術

宝寿に腫瘍発覚 orz
故きりまるとほぼ同じ場所で、いきなり見つかったのも同じです。

事の起こりは土曜日の夜。いつものように掃除の為にキャリーに移す前、
千寿と宝寿をなでくりしていた時、宝寿のお尻の所にごろっと何かがある
のに気が付きました。毎日なでまわしていたのに気がつかなかった。
急に大きくなった?
次の土曜に千寿の通院があるので、その時に一緒に診察してもらおうと
思っていたのですが、日曜にその考えが吹き飛びました。明らかに土曜より
腫瘍が大きくなっていたんです。盛り上がって色が赤黒く変色してきている。
週末までなんて待てない。
病院は月曜がお休みなので、火曜(昨日)連絡して、今日診察してもらう
予約を取りました。その間、わずか3日で最初の倍くらいまで大きくなって
しまいました。
先生に発見したのは土曜で、もっと小さかった事、色が変色した事など
を伝えると、これだけ短期間に大きくなるのはタチの悪い(=悪性)もの
だろうとの事。こんなに急に大きくなるものがるのか疑問だったのですが、
腫瘍に水分が溜まるタイプがあるらしく、急に大きくなるのだそうです。
脊椎にも肛門にも近く、早めに切除した方が良いというのが先生と私の
共通意見でした。
今日、そのまま入院となり、手術は明日(木曜)の夜。
腫瘍は組織にがっちり食い込んでいる感じではなく、ちょっと浮いたように
ころころしています。切除は問題ないでしょうとの事。ただ、やはり麻酔とか、
思わぬ所にからんでいたりとか、実際その場にならないと分からない事は
あります。

ここまできたら、もう飼い主にできるのは祈る事くらい。
千寿との再同居の事なんかも少し頭をよぎりましたが、今は宝寿が
元気で帰って来てくれる事だけを考えています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あらえっさっさ

だいぶ気温が下がってきた今日この頃。すでにエアコンと平型あんかを使った
ねずみ床暖が稼働中です。
床がほかほかなのが気持ち良いらしく、スナ達の寝姿がだれきってます(笑)

Homare005
あらえっさっさ

うははははは(≧▽≦)ノノ ☆
まるで踊ってるみたいだよ、しかも盆踊り系。誉、面白すぎる~(笑)
そう言えば、前にもこんな事があったなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おかわり

元々、ビビリでヒッキーなてる。一時期、手が今一つ気に入らない
ようで、おやつを手渡ししてもさっさと巣箱に帰ってしまっていました。
でも、最近は再び手のひらをふぐふぐして、おかわりを探すように
なりました(^-^)

Teru071
もうおしまい?

うん、今日はおしまい。
もうすぐ2歳だってのに、手に乗りはしても、ちょっと動くとさっと
逃げてしまのがちょっと残念だけど、ゴールデンの手のひらを
味わえるようになっただけ良しとしよう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

頭かくして

稲穂はおいしいものをもらうと、すたこら巣箱に戻って
隠れて食べます。いつもは全身隠れるのですが、
たまーに「頭かくして尻かくさず」状態に(笑)

Inaho023
すっぽり

くすくす(^m^)
この尻尾が食べるのに合わせて微妙にゆらゆらと揺れるのが
またカワイイのです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千寿通院記録(10/31)

先日記事にしましたが、千寿の目の周りの赤さが気になって、
さらに時々鼻がぷしぷしというような音をたてるようになったので
日曜日に病院へ行ってきました。
目は眼球に傷がある訳でもなく、なにかできている訳でもありません。
鼻に関しても病院では症状が出ず、おそらく感染症的な鼻炎のような
もので、それが目の方にも影響しているのではないかとの診断でした。
他は特に何もなく、抗生剤を朝晩1週間投薬して来週再診です。
どうもラットは呼吸器に不調が出る子が多いなぁ。

帰宅した千寿は疲れたのか、そそくさと新聞に潜ってしまったので
写真はなしです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »