« 速報! 宝寿退院〜(*^o^*) | トップページ | まるまる »

ただいま~

宝寿が退院しましたよ~\(^o^)/
先ほど、今日の宝寿の退院の経緯を書いた、千寿の通院記録もアップ。
昨日書きかけのまま睡魔に負けてしまったのです(^^;)

宝寿の傷口はこんな感じ。

Houju011
ちょっと大きめ。

刈られた毛の方がちょっとかわいそうな感じ。でもすぐ生えてくるでしょう。
腫瘍の詳細はわかりませんが、やはり悪性であろうとの事。病理に出そうか
迷ったんですが、今回は見送る事に。これだけ大きくなるのが早ければ、薬の
使用よりも切除の方が現実的。再発が年齢的に麻酔の危険が大きくなるような
時期であった場合、病理に出して腫瘍を特定し、効果的な抗がん剤の使用などを
考える事にしました。
近くにあった脊椎や腸、睾丸などにも影響はなく、これで一安心です。

そして千寿との再同居です。
宝寿のプラケをケージの前に置いて、千寿にニオイをかがせてみました。
まったく反応なし。いつもと変わらず、毛も逆立ってません。
次にケージ越しに会わせてみました。これまたまったく変わらず。
宝寿が「おうち帰る~」とケージに入りたがったので、レフリーストップ用の
タオルを片手に、宝寿IN。
しばらくお互いニオイをかぎ合い、あちこち落ち着きなく動き回っていました。
その間、飼い主はケージの前に正座して冷や汗だらだら。いつバトルが勃発
するかと気が気ではありませんでした。
30分ほど過ぎたでしょうか。2匹でハンモックの後ろに潜り込んだと思ったら。

Sennjuhouju011
ぐー

まるで何事もなかったかのように2匹で寄り添って寝ちゃいました\(^o^)/
離れていたのは丸4日。これくらいならラットは忘れはしないみたいです。
大掃除はせず、ステージやハンモックは宝寿がいた時そのままにしておいた
のも良かったのかもしれません。現在はいつものようにぴた適のあるすみっこ
で、新聞に埋もれて寝ております(^-^)

心配して下さった皆様、本当にありがとうございました。

|

« 速報! 宝寿退院〜(*^o^*) | トップページ | まるまる »

コメント

>tristramさん
私がねずみ達と会わない時間は、入院時にせいぜい2日~
3日程度なので、それくらいなら飼い主相手には平気
なのを分かっていたんですが、同居していた兄弟に対して
がすごく不安だったんですよ。特にオス同士ですし。
また2匹で仲良く寝ている姿が見られて嬉しい限りです。

投稿: こず@管理人 | 2010/11/20 20:21

おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした。
何事も早め早めの処置ですね。

確かに数日のブランク程度ならラットは覚えてくれていますよね。
最長5日間我が家のプリたちと顔合わせなかったことがあるのですが
それでもちゃんと覚えてくれていたようで
再会後すぐにいつものようにフンフンペロペロカリカリしてもらえました。
確かに人間ならたかだか数か月顔を合わせていなかった程度でしょうから
日常的に接していた相手なら「なんだ久しぶりだな」程度で済むのでしょうね。

でもやはり二桁日数以上ブランクがあるとそろそろ厳しいようで
私のパートナー(お互いの仕事の関係で絶賛別居中です)が家に来ても既に前回のことは忘れているようで
小プリは完全にビビって私の膝の上でブリブーリともらしまくり(コラー!!)
大プリは超絶ウザそうな表情でガン付け&巣箱に引きこもり
といった有様です…。
まあ1日経てば落ち着くのですが…。

投稿: tristram | 2010/11/18 20:20

>YUMIさん
本当に色々ほっとしました。手術が成功して、再同居も
問題なく、仲良く暮らしてくれるのがもう嬉しくて。
2匹揃って2歳超えてくれるとうれしいなぁ。

投稿: こず@管理人 | 2010/11/18 02:52

無事におうちに帰れて、また兄弟とくっついていられて、ホントに良かった良かった。

仲良く長生きするようにね。

投稿: YUMI | 2010/11/15 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/50029581

この記事へのトラックバック一覧です: ただいま~:

« 速報! 宝寿退院〜(*^o^*) | トップページ | まるまる »