« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

行く年・2010年

早いもので、もう今年も終わり。いろいろあった1年だったなぁ。
栄と誉をお迎えしたのは新年早々。そうか、まだ1年なんだ。もっと前から
うちにいるような気がしてたけど。翌月には稲穂を迎えた。初めての
オブトに舞い上がった。7月には福寿が亡くなり、その直後にエアコンが
壊れてねずみ達は避暑へ。夏を無事乗り越えたら千寿の通院。
あっという間にもう大みそか、って感じです。
今年はちょっとエネルギー不足で、更新も3日に1回くらいだったし、
アップしきれていないよそのねずみ達や動物園記事もありました。
来年もかなりマイペースな更新になると思いますが、皆様どうぞ宜しく
お願いします。

Senjuhouju007


Kogoro043


Teru067


Sirogane054


Inaho022


Sakahoma018


うちねずオールスターズより、愛を込めて(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

しゃかしゃか

お正月休みだ~\(^o^)/
今年は29日から3日までの6日間。さて、ごみの最終収集が
30日だから、まずはゴミの出そうな所から大掃除だな。

ねずみ達のプラケを丸洗いする時には、避難用の小さめの
プラケに移動してもらいます。その間30分ほど、最初から最後まで
あわあわしているのがオブトの稲穂とロボの小五郎。
プラケの壁をしゃかしゃかと掘る稲穂を、最近お気に入りのスロー動画で
撮ってみました。


しゃかしゃかしゃか

一生懸命です(笑)
前足の付け根あたりがたふたふしている・・・いや、これでもお迎え当時に
比べればましになったのよ~(^^;)
ペレットをよく食べてくれるので、余計なものはあまりあげてないんだけど。
大柄なんだと思ってやってください(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

千寿通院記録(12月26日)

千寿の定期通院日です。
最近は比較的良い状態の続いていて、ぐふぐふ言うのもたまに
聞こえる程度。病院で先生に掴まれて、聴診されるというストレスが
かかっても、心音も呼吸音も乱れが少ないです。
お薬ありきではありますが、特に問題はありませんでした。
一病息災とはよく言ったもんだ。
ちょっと体重が増えたのですが、これも飼い主が甘やかしたのが
原因かと思われ(^^;) むっちりずっしり感はとてもステキなのですが、
ちょっと注意しようと思います。
同じように食べてる宝寿は増えないんだけどねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひょっこり

いつもは砂場を巣材でみちみちにして寝床にしている小五郎。
ところが何を思ったのかいきなり回し車の下にお引っ越し。
巣材も全部このあたりの床材に混ぜ込んであります。
・・・頑張ったねぇ(笑)

Kogoro049
ひょっこり

ああ、かわいい(*^^*)
こんな状態でも回し車は回るのがなかなかの力作ですな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

奪い合い

いやぁ、久しぶりにこんなに間をあけてしまいました。
あまりにも平和すぎて、良い写真が撮れなかったんですよ(^▽^;)
ちょっと日付を操作して、2件アップしちゃいます。

ラットはハムスターに比べるとたくさん水を飲みます。ボトルの水が
減っているのがわかるくらい。元々(野生)の環境が「ドブネズミ」の
異名のように、水の潤沢な場所に住んでいるからでしょうね。

Senjuhouju013
「「のむー」」

だーかーらー、ちゃんと水ボトル2個つけてあるのにぃ(^^;)
何故かこうして1つのボトルを奪い合う事が多いんです。
どうも相方が飲んでるのを見ると自分も飲みたくなるみたいで。
小さな前足で押しのけあうのが可愛くて、ついつい見入って
しまいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりの埼玉

記事にするのは久しぶりの埼玉県こども動物自然公園
行ってはいたんですが、毎度大量の写真を整理するだけで終わって
しまっていまして(^^;) 10月末に子カピが生まれたり、レッサーパンダの子が
生まれたりで賑やかです。
今回(12月18日)は、私の友人が昨年名づけ親になったカピバラ「イズミ」が、
実は男の子と判明した為に他の動物園に移動になるお別れ会に
行ってきました。移動先は天下の旭山動物園。カピバラは冬は公開
していないのですが、お嫁さんが2頭いるそうで、春には仲良くなって
公開されるのを楽しみに待つ事になりそうです。

20101218saitama001
今日の主役イズミ君

とても人懐っこくて、なでてもらうのが大好き。
気持ちよくて毛をぼわっと逆立てて、だんだん崩れてきます(笑)

20101218saitama002
もっとなでて~

この日はコアなお客さんばかり、あまり多くはなかったので
全員放飼場に入れてもらって、なでまくりでした(^-^)

午前中にイズミ君、兄弟のメゴ君、母のマリリンが放飼場&温泉に
入り、お別れ会。午後からはコマリ&彦馬一家が交代です。

20101218saitama003
おふろ、まだー?

放飼場に入ったとたんにお風呂チェックする子カピ達(笑)
一度お湯は抜かれていますし、通常の温泉にはまだ時間がある
のですが、待ちきれないらしい(笑)

他の動物を見て回った後、もう一度カピ舎へ戻ってきたら、初めて
見る光景が!

20101218saitama004
あたってない子もいるけど

子カピが打たせ湯に!!
これを使う子は初めて見ました。うわー、かわいい・・・来てよかった(*^^*)

今日のメインはカピバラに持って行ったので、他の動物の写真が
少なかったのですが、ちょっと注目の子達がいたので、興味の
ある方は続きをどうぞ。

続きを読む "久しぶりの埼玉"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

隠れ食い

完全に隠れている訳ではありませんが、しろがねはトイペ芯に
隠れてものを食べる事がままあります。特においしいもの。

Sirogane057
むぐむぐ

いつもは「頭隠して尻かくさず」状態なんですが、今日はお顔の
見えるかわいらしい状態。ラッキー(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

確認

複数同居をしているねずみの場合、何かおいしいものをもらって
食べ終えたあと、相手の口元のニオイをかいで確認するような
様子を見せます。

Sakahoma019
なんかもらった?

だーかーらー、2匹同時に同じものあげたじゃんか(^^;)
たまたま食べるのが遅くなったりした場合はもう大変。カツアゲしようと
するのと死守しようとするのとで大騒ぎ。
おやつをもらった時点で2匹同時に砂場に飛び込んでちーちー文句を
言いあったり、同じすみっこに走って行ってお尻合わせで食べたり。
可愛いヤツラめ・・・(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

千寿通院記録(12月12日)

千寿の通院日。
薬のなくなるスパンがだいたい2週間。これくらいだと飼い主にもあまり
負担なく通院できます。毎週も経験してるけど、結構体力的にも
お財布的にも厳しい(^^;)

今週に入ってから、心なしかぐふぐふ言う音も小さくなり、回数も減って
いるような感じだったので、先生に報告。聴診の結果も悪くない状態
なので、このまま維持できれば問題ないとの事でした。お薬も変わらずに
継続。最初に気になった目の周囲の赤さは変わらず、原因不明。
腫れている訳ではない事から薬は出ていませんが、飼い主の心情的に
精製水をスポイトに取って目薬のように使い、そっと拭いてあげています。
毎晩やるとそれほど気ならなくなります。
年内にもう1回通院予定です。

で、病院でびっくりの偶然が。会社にいる経理の女性(私と同年代)は
今年の夏頃に中途入社した、それまで兵庫にいた人。オカメインコを飼って
いて、どこかにいいお医者さんはいないか探していると言っていた。
そこで、うちのかかりつけの獣医さんは鳥とねずみとうさぎの先生だよと
教えてあげたら、今日待合室でばったり遭遇(笑)
連れて来ていた白オカメがまたベタ慣れで、初対面の私にも「なでて~」と
頭を差し出すかわいこちゃん。ひとしきりなでまくりました(笑)
仕事しているとどうしても土日に通院する事になるから、可能性としては
ないではないけど、いや、びっくりした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

置物?

我が家ではプラケの大掃除中は避難用の小プラケにいてもらいます。
最初は慌てて落ち着きなく動き回っているのですが、そのうち毛繕い
したり、うとうとしたり、比較的のんびり過ごす子が多いです。
(小五郎と稲穂は最初から最後まで暴れまくりですが(^^;))

てるはその最たるもので、いつのまには座り込んでぼーっとして
いて、その姿はまるで置物のようです(笑)

Teru073
ん?

こんなぬいぐるみあったなぁ(笑)
ビビリでヒッキーだけどのんびりさん。今日も元気なおじじです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

揺れる尻尾

スロー動画第2弾ですよ~!
稲穂が回し車を回す時、きゅっとそらした尻尾がぷりぷりと揺れる動画
以前アップしましたが、今回はそれをスローで撮りました(^-^)


結構大きく揺れてるんですよねぇ。
根元の方はしっかり力が入っているんですが、先の方はどうやら
そこまでいかないようです。
かといって、自分の意志で動かせない訳ではない。
不思議なオブトの尻尾です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

好物

小五郎の好物はいろいろありますが、毎日食べても飽きないのが
ヨーグルト。食べさせる事に賛否両論ありますが、個人的には
おなかに良いし、好物の幅は広げたいという観点から与えています。

Kogoro048
うまー!

今日はおめめぱっちりのおいしい顔だねぇ。
時々怖い顔して食べてる時もあるんだけど、それもまた
おいしい顔だったりします。
ね、まごたん(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

毛繕い要求

複数で同居しているねずみが、お互いに毛繕いをしあう姿は
非常に愛らしい。時にちょっと痛いのか、抗議するようなか細い
声をきけるのもまた良し。
相方が自分の毛繕いをしている時に、ずいっと懐に潜り込んで
ついでにやってもらおうとする事もあります。

Senjuhouju012
けづくろいして~

宝寿が千寿にねだってます(^-^)
こういう時はつい毛繕ってしまうようです(笑)
仲の良い姿はほんとうに和みます(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »