« 隠れ食い | トップページ | 奪い合い »

久しぶりの埼玉

記事にするのは久しぶりの埼玉県こども動物自然公園
行ってはいたんですが、毎度大量の写真を整理するだけで終わって
しまっていまして(^^;) 10月末に子カピが生まれたり、レッサーパンダの子が
生まれたりで賑やかです。
今回(12月18日)は、私の友人が昨年名づけ親になったカピバラ「イズミ」が、
実は男の子と判明した為に他の動物園に移動になるお別れ会に
行ってきました。移動先は天下の旭山動物園。カピバラは冬は公開
していないのですが、お嫁さんが2頭いるそうで、春には仲良くなって
公開されるのを楽しみに待つ事になりそうです。

20101218saitama001
今日の主役イズミ君

とても人懐っこくて、なでてもらうのが大好き。
気持ちよくて毛をぼわっと逆立てて、だんだん崩れてきます(笑)

20101218saitama002
もっとなでて~

この日はコアなお客さんばかり、あまり多くはなかったので
全員放飼場に入れてもらって、なでまくりでした(^-^)

午前中にイズミ君、兄弟のメゴ君、母のマリリンが放飼場&温泉に
入り、お別れ会。午後からはコマリ&彦馬一家が交代です。

20101218saitama003
おふろ、まだー?

放飼場に入ったとたんにお風呂チェックする子カピ達(笑)
一度お湯は抜かれていますし、通常の温泉にはまだ時間がある
のですが、待ちきれないらしい(笑)

他の動物を見て回った後、もう一度カピ舎へ戻ってきたら、初めて
見る光景が!

20101218saitama004
あたってない子もいるけど

子カピが打たせ湯に!!
これを使う子は初めて見ました。うわー、かわいい・・・来てよかった(*^^*)

今日のメインはカピバラに持って行ったので、他の動物の写真が
少なかったのですが、ちょっと注目の子達がいたので、興味の
ある方は続きをどうぞ。

いつもはねずみメインですが、今日は少々趣向を変えて。

20101218saitama005
アルパカ

去年も寒い期間限定で埼玉に来ていたアルパカ。どうやら今年も
ふれあいに登場しそうな様子です。まだ動物園のHPにも乗って
ませんし、慣らしている最中のようでしたので、実際ふれあえる
のはお正月くらいかな?

20101218saitama006
ムササビ

新展示のムササビです。昼間はがっつり寝ているはずなのですが、
しばらく眺めていたら、ちょっと顔をあげてくれました(*^^*)
実は2頭いるんです。保護された子かなぁ?詳しくはわかりませんが、
まだ若い個体のようです。日が沈んでから30分くらいしてから行動する
ので、冬季16時30分で閉園になるここでは動く姿はほとんど見られない
でしょう。夏のナイトズーまで待たねば。

20101218saitama007
なにか?

寝ている事の多いパカですが、今日はこんな正面顔でごあいさつ(笑)
やっぱり不思議げっしーだなぁ。

次の週末(25日)に恒例の年末ビンゴ大会があります。
もちろん行くわよ!狙え、命名権!

|

« 隠れ食い | トップページ | 奪い合い »

コメント

>YUMIさん
今まで打たせ湯を使ってる所を見た事がなかったんですが、
今回の子カピ達はなかなか好奇心旺盛なようです(笑)

>茘枝さん
お湯の量が少ないので、大人カピにはイマイチなのかも
しれません。なんか、この神妙な顔がいいですよね(笑)

>金魚さん
ああ、会えてよかったね(^_^)
この子達はかなりお風呂好きなようで、しかも団体行動
する事が多いから、見所満載ですよ。

>範子さん
何回行っても面白いのがここなんですよ。
ムササビの毛って、ものすごーく柔らかいんですよ。
猫並みかも。

>からこさん
今年もオススメよ~(^_^)
この冬、子カピがまだ小さいうちが動きがあってより楽しい
と思われます。寒くなりそうな日を選ぶのがBEST!

>くるみちゃんの保護者さん
元祖カピバラ温泉が伊豆ですからね、あそこもなかなか
見ごたえがあります。見てるこっちは寒いけど、心は
ほんわかあったまります(^_^)

投稿: こず@管理人 | 2010/12/24 20:52

カピさんとのふれあい、羨ましすぎます~
子カピの打たせ湯もかわいいですね。

うーん、埼玉行きたいけど遠いから、
伊豆シャボテン公園のユズ湯にがんばっていってみます!

投稿: くるみちゃんの保護者 | 2010/12/23 00:04

お久しぶりでーす♪
うわぁ~おさわりしたんですか!うらやましい~ヾ(≧ω≦)ノ
並んでうたせ湯!たまりません
去年の今頃行ったきりですわ
また行きたいっo(^o^)o
ムササビさんもかわいいなぁ(*´ω`*)

投稿: からこ | 2010/12/22 12:21

なでて〜の和みっぷりがたまりませんねぇvv

うたせ湯子カピかわゆ!!
もふもふムササビたんもカワユイなぁ。

もちろん行くわよ!狙え、命名権!>頑張ってえぇ!!vv

投稿: 範子 | 2010/12/22 07:32

日曜日に、ちょっとだけ泉水に会いに行けましたよ。
寄せ書きも用意されていて、カードももらうことができました。

子カピの打たせ湯、見たかったなぁ。

投稿: 金魚 | 2010/12/22 00:42

カピバラさんの打たせ湯にむっちゃ和みます(´▽`)

投稿: 茘枝 | 2010/12/21 15:47

おお!打たせ湯カピが関東でも!
く~~~ぅ、また長崎バイオパークに行かねば!!

当たってない子も神妙な顔してるのがかわいい♪

投稿: YUMI | 2010/12/21 07:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/50356861

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりの埼玉:

« 隠れ食い | トップページ | 奪い合い »