« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

ちんまり

野菜入れにちんまり収まってお食事中のしろがね。

Sirogane058
ちんまり

あの長い体長はいずこへ(笑)
しかしチャイの♂、ぱっと見には可愛いのですが、よく見てみると
立派なおωは隠しきれずにはみ出てます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

別居

栄と誉を別居させました。

日曜日に大掃除をした後から、何故か栄がごはん時から
深夜にかけて、まるでかんしゃくを起こしたように誉を追い回す
ようになってしまいました。朝には2匹で仲良く寝ていましたし、
ほんの数時間の事だったので、別居させるかどうかを悩んで
いた所でした。
今朝も2匹で寝ていたので、あまり心配もせずに出勤しました。
帰宅して様子を見るとなんだか変な感じが。誉は土管に籠り、
栄はイライラしているような。よくよく見ると、追い回していた
栄の方が頬のあたりに傷を作っていたのです。
誉が反撃に出たのか。
昨年末、古くなった大プラケを処分してしまったのが悔やまれる。
とりあえず小五郎が使っているのと同じサイズのプラケが余分に
あるので、ちょっと狭いけど誉を移動。回し車の予備がないけど、
砂場と土管と水ボトルと食器はOK。誉、明日まで我慢してね、
全部揃えてくるからね。

栄の傷は血がにじむ程度のものでしたが、数日観察して
必要なら病院へ行く予定。誉は怪我なし。
傷の具合を見ようと保定したら、栄に人差し指を噛まれて
しまいました。指も痛いけど、心も痛い・・・(T_T)

Sakahoma021
最後の2ショット写真

もう2匹でダレダレと寝そべったり、毛繕いしあったりという
仲良しな姿が見られなくなってしまったのは残念ですが、
もうこれは仕方がありません。逆に、日曜から栄も誉も結構な
ストレスだっただろうなと申し訳なく思ってしまいました。
まだまだ修行が足りないなぁ。
しばらくは観察を強化して、すこし甘やかして落ち着いて
もらおうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

千寿通院記録(1月23日分)

ここの所、呼吸音もあまり聞かれなくなり、とても調子の良さそうな千寿。
比較的早期から投薬しているおかげか、心音も呼吸音も良い状態を
保っているようです(^-^)
ゆえに診察も聴診してむにむに触ってはいおしまい(笑)

Senju012
そうじ、おわった?

おしい、2匹で顔出してるのを狙ったんだけど。
循環器系の疾患は加齢と共に進んでいきますので、状態に合わせて
薬の処方が必要になります。この定期的な病院通いは続きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伝統の継承・3

我が家のゴールデンには「ペレットを野菜皿に入れてふやかして食べる」
という奇妙な伝統がありました。
しばらくゴールデンをお迎えしておらず、久しぶりに迎えたてるには
当然そんな気配もなく、半分忘れていたんですけどねぇ・・・。
昨年末くらいから、てるがその伝統を継承したんですよ(^^;)

Dentou
証拠写真

一時的なものかと思ってしばらく観察していたんですが、律儀に
毎日やってくれまして。ゴールデンにはみんなこんなクセがあるのかと
思っちゃうくらいで。しかし、なんで2年も経ってから始めたんだろう。
てる、誰に教わったんだい?今はもう誰も知らないはずなんだけどさ。

Teru075
ないしょ。

ああ、我が家のミステリー(^▽^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬の味覚

寒くて朝が辛い季節になりましたねぇ。
この時期、空気が乾燥するせいか、ねずみ達は小松菜の茎や
白菜の芯といった、水分をたっぷり含んだ部分を好んで食べる
ようになります。小松菜も白菜も冬が旬だしね。

Inaho025
しゃくしゃく

特に稲穂は白菜の芯がお気に入り。
わざわざ葉っぱをどけて、芯を選ぶくらいです。
水も飲みますが、野菜ジュースみたいな気分なのかな(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ネタがない(^^;)

実に平和な今日この頃。前回の記事でも書きましたが、
これといった事がないゆえにネタになりそうな写真が
なかなか撮れません(^^;) いや、写真は撮ってるんすけど、
同じようなもんばっかで。
とりあえず元気だよって事で、可愛い小五郎の写真を
ぺったん

Kogoro050
むぐむぐ

また豆腐をペレットの上で・・・orz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

物見高い

日曜日に千寿の通院がありましたが、特に変わった事もなく、お薬継続。
循環器系(主に心臓)の薬は止められないし、状態によって薬の変更も
必要になるので、このまま2週間に1回の通院はしばらく続きそうです。

ラットは好奇心が旺盛で、気になるものには近づいてくる事が多いです。
私がカメラを構えていると、絶対寄ってくるのが千寿。動じないのが宝寿。

Senjuhouju014
千寿近い近い!近すぎて見切れまくってるよ!(笑)

普通ならボツ写真なんですけどね、最近平和すぎてネタがないんです(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

揺れる(笑)

今年はもうちょっとマメに更新を・・・と思いつつ、油断するとこれだ(^^;)
面白い動画がお正月に撮れていたのを遅ればせながらご紹介。

回し車で走ると尻尾が揺れるのがオブトなら、別の所(笑)が揺れるのが
チャイニーズ(♂限定)。私がおωフェチなのをご存じの皆様なら、どこに
注目すれば良いかは最早説明するまでもないでしょう(笑)

た・・・たまらん(*^^*)
やっぱりチャイもハムスター。走り方が前後の足を交互に出す走り方ですね。

普通の速度を目で見るとそれほど感じないのですが、このスロー動画は
マニアなねずみ飼いのハートをわし掴みにする場面を再現してくれます。
小さな動きよりも、大きな動き(回し車とか、毛繕いも顔をぐりんぐりんする
時とか、砂浴びとか)で高速なものが面白いみたい。
ロボの動きなんかはぴったりんだろうけど、カメラの用意が間に合わない
のが現在の悩み。
ねずみ達の前で2台のカメラを構えるアヤシイ飼い主になりつつあります(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

お迎え1周年

昨日から仕事始め。久しぶりの仕事なのに、いきなり月初の
データ集計で忙殺されて疲れた(^^;)

そうそう、栄と誉をお迎えして、昨日でちょうど1年になりました。

Sakahoma020
ひゃっほう!

1年前はひよひよの子ねずみだったけれど、いろんな意味で立派に
育ちました(笑)(特にハラのあたりは(^^;))
今年も兄弟仲良く、飼い主を笑わせてちょうだいな(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

来る年・2011年

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

今年最初は、現在うちねず最年長のてる。2歳1か月になるんですが、
毛並みはぴかぴか、足もしっかり、食欲が少し落ちたかな?という
健康優良児状態です。

Teru074
はー、すっきり

新年早々失礼しました(^^;)
若い頃から変わらぬ引きこもりっぷりで、ビビリは多少改善されましたが、
こんな写真でも貴重なんですよ。休みだと飼い主が家にいる時間が長いので
平日よりは遭遇してますし、おやつねだられたりもしてますが。
寝てる時間が長いと老化もゆっくりなのかしら?なんて考えすら浮かびます(笑)
今年もゆっくりのんびり過ごしておくれ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »