« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

巣箱齧り

大掃除が終わると、決まって稲穂のプラケから「ゴリゴリ・・・ゴーリゴーリ」
というような、巣箱を齧る音が聞こえてきます(^^;)
(他にも、何故かペレットを回し車に持ち込んで福引状態というのもあるの
ですが、写真が撮れなかったのでまた今度。)
落ち着かないせいもあると思うんですが、巣箱はさっと汚れを拭くだけで
洗いはしなんですよね。だからニオイは残っているはずなんだけど、やはり
大掃除は気に入らないらしい。

Inaho027
なんかくれるのか?

動画で音をお届けしようかと思ったんですが、さくっと出てきちゃいました(笑)
スナネズミのように、数日で巣箱崩壊とならないのは有難い。
しかし、稲穂や。おまいは正面から見ると可愛いんだけど面白い顔
してるねぇ(^m^)くすくす

| | コメント (2) | トラックバック (0)

飛び込み?

小五郎も最近床材に潜ったり、掘り進んだりがマイブームらしい(笑)
砂場から出る時に、直下の床材に潜るのが、まるで飛び込みの
ように見えます。

Kogoro052
えい!

Kogoro053
ぷは

この床材からとか、巣箱からとか、ひょっこりと顔を出すねずみが
非常に可愛いのだ(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

ぜいたく

先週は天気が荒れて、呼吸音がずいぶん大きく聞こえた千寿。
でも、前回の通院も今回も、肺の雑音はあまり大したことはない
そうで、一安心な飼い主です。

ロボやジャンなど、小さなハムスターでは良く見かけるのですが、
枝豆やグリンピース、コーンなどの薄皮を残す事があります。
が。千寿、宝寿。

ラットたるもの、枝豆の薄皮残すな~!!

Senju013
千寿お残し

Houju012
宝寿お残し

以前もこんな事叫んだっけなぁ(^^;)
あの頃はお片づけ組がいたんですが、今回は朝になってもカピカピに
なって残っています。
おまいら、どこでそんな贅沢覚えたんだ?(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

隠れ食い・2

地下移動(床材に潜って移動する)が好きなしろがね。
今日は暖かかったせいか、床暖のない場所に潜って寝床を移動
させていました。余談ですが、エサ皿のすぐ近くです(笑)

Sirogane059
おいも~

ごはんだよって呼んだら、盛り上がった床材がもじょもじょ動き、
ひょっこり現れたしろがね。そのまま顔だけ出しておいもをぱくり。
不思議なのは、あまり寝床へ持ち込まない事。砂場には少し貯食
するんですが、他にはあまり持って行きません。
食べてる姿が見えるのはカワイイから、ま、いいか(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

違い

別居になった栄と誉。1匹暮らしになってみると、今まで曖昧だった
性格や行動の違いがわかってきます。元々、栄がちょっとビビリで誉は
わりとおおらかな方なのは分かっていましたが、行動が顕著に違いを
見せています。

大掃除の後、せっせとペパーレをほぐしてお布団(貧弱ですが(^^;))を
作って寝る誉。

Homare006
くかー

栄はまったく、かけらもお布団作りはしません(^^;)
暖かい床を露出させただけで寝てしまいます。
今まで誉に任せっきりだったんだねぇ。

Sakae004
なにか?

いや、君がそれでいいんなら飼い主は何も言うまい。
齧りも、持久力があるのが誉。栄は気が向かないと半日以上
齧らない事もあります。
エサ皿を埋めるのが誉、掘るのが栄。床材が齧りかすで着々と
増えるのが誉、黄色いペパーレが目に見えて増えるのが栄 orz
砂場も使ってるんですけどね、7割くらいかも。
先代スナのちくたく姉妹の時も思ったけれど、ここまで行動が
別れると逆に面白いわ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

おじじ化

ここ半月ほどで、めっきりおじじ化が進んだてる。
腰のあたりの毛がちょっと薄くなってきましたし、毛色が薄く
なってきたような。黒い毛が少なくなってきているのかも。
足腰もちょっと弱くなってきたかな。
まあ、2歳3か月という本物のおじじですから(笑)、それは
仕方のない事。このトシでごりごりハードペレットを齧って
おやつの催促してくれるのですから、充分元気と言える
でしょう。

Teru075
おやつだ、おやつだ

以前は週に1回だったおやつですが、2歳間近になってからは
1日1回、年が明けてからは起きているのに遭遇したらあげる、
といった感じになってます。
のんびりご隠居ライフを楽しんでおくれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ぼけら~

帰宅して部屋の電気をつけ、「ただいま~」と声をかけながら
ねずみ達の様子を見るのが日課なワタシ。
何故か今日は稲穂が砂場でぼ~っとしていた。

Inaho026
ぼけら~

い・・・稲穂?いなっぽたーん、どうかしたのかい?
と、声をかけたら、はっと正気を取り戻したように目がぱっちりして
嵐のようなくれくれコール(笑)
砂場の下にもあんかがあたっているので、あったかくて眠くなっちゃった
のかもね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まんまるこごっち

まんまるこごっち、現在34g(^^;)(1歳8か月)
一緒に生まれたきょうだい(女の子)達は、みんな20g前後の
可憐なおロボなのに、どうしてお前は・・・orz
どうも、パパの血が色濃く出たらしい。

Kogoro051
まるっ

可愛いんだけど、この冬2gも増えてるからねぇ、ちょっと注意
しないとね。
かといって運動しない訳ではなく、毎日ごんごん回し車の音は
しています。ロボは小五郎で5匹目だけど、みんな夜明け頃
(4~5時台)と、午後2時くらいによく活動してます。
他のロボ飼いさんからも同じような話を聞いた事があります。
だから休みにならないと、ごはん時以外の遭遇率が低いのよねー(^^;)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仲良し

飼い主、またもや風邪っぴき orz
会社で風邪が蔓延していて、前回大変だったのでマスクして
用心してたんですが。ひと冬に2回も熱出すなんて、無理の
きかない年になったなぁ(^^;)

パソコンに向かっていたら、ラットケージで何やらごそごそ音が
していました。ちょっと揉めるような(危機感はなし)声も。
床材の新聞紙に隠れていたので何をしているのかは分かりませんが、
毛繕いの優位を争っているような気配。しばらくして、ぴぃぴぃ言う
声が近くに聞こえたのでふと見てみたら。

Senjuhouju015
宝寿:せっせせっせ
千寿:ちっといたいよ、ほーじゅ

隠れてしまって見えづらいのですが、千寿がなんだか遠い目をして
いたのが妙に笑えました(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »