« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

詰め込む

2歳4カ月を過ぎたてる。元々ヒッキーでしたが、最近はあまり
回し車も回さず、のんびりと巣箱でご隠居ライフを満喫しています(笑)
そのご隠居ライフにかかせないのが貯食。枕元に置いたえさを
ぼちぼち食べながら、ぬくぬくとしているようです。

Teru077
補給中

わっせわっせと頬袋にペレットや野菜を詰め込む姿を、ついつい
見入ってしまいます(笑)
よしよし、たーんとお食べね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

気まぐれ

オブトの稲穂は意外と齧り好き。でも、かなり気まぐれ。
入れたかじり材が3日も放置されていたり、逆に翌朝には
もうカスしかないという事もあります。

Inaho029
かかっかかっかかっ

スナ達とはちょっと違うリズムで齧る稲穂。
明るいとあまり齧ってくれないので、たまに撮れると貴重です(^_^)







Yashima03gif>Photo
ヤシマ作戦遂行中

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピンボケ

私が勤める会社は製造業。福島に工場があり、建物が被害を受けました。
先週は物流ストップ、ガソリンもなく、操業を停止。応急修理が何とかできた
ので、今週から納期の挽回の為に上を下への大騒ぎ。
疲れた・・・(^^;)

そんな私を「かわいい」で癒してくれるねずみ達。ごはんをもりもり
食べる姿に安心します。

2011_02270015
ん?

ピンボケだけど可愛いから採用(笑)
犬猫は地震の恐怖から食欲がなくなったり、震えがとまらなかったり、
不眠などの症状が出る子もいるそうです。(犬のPTSD対策
その点、ねずみは頭も小さいから・・・(以下略)(^^;)

電車が間引き運転でいつもより早い時間に出勤しないといけなかったり、
計画停電の影響を色々受けたりもしていますが、私にできる事はそれを
受け入れて自分で工夫する事だと思います。夏の事考えると頭が痛いけど、
ねずみ達の為にない知恵絞って考えようと思います。







Yashima03gif>Photo
ヤシマ作戦遂行中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

シンクロ毛繕い

ちょっと会社で嫌な気分になって、帰宅してからラット達をなでくりして
落ち着いた私(笑)。ああ、ほっとするなぁ。

千寿と宝寿は同腹の兄弟。だからという訳ではないでしょうが、行動が
シンクロする事がよくあります。

Senjuhouju017
「「かいかいかい」」

同じような格好して、同じ側の足で毛繕い中。
これが一番多いかな。顔洗いもシンクロする事があります。
これを見ると、不思議とちょっと得したような気になるんですよ(笑)








Yashima03gif>Photo
ヤシマ作戦遂行中

| | コメント (2) | トラックバック (0)

微増

なんだかバタバタして終わった1週間。休みになって、余震だ計画停電だと
我ながら想像以上に疲れていたんだなと実感しました。
うちねず連はまったく変わらずに元気。おまけにみんな体重微増(^^;)

Sirogane061
3ぐらむふえたんだって

誤差の範囲内ですが、しろがね3g、小五郎2g、栄3g、誉4g、稲穂3g、ラット達が5g。
おじじなてるでも体重キープ。体の大きさから言えば、しろがねと小五郎の増え方が
大きい。もしかしたら、この地震で何かを感じて「食べろ!貯えろ!」と本能が示した
のかもしれません。私が計画停電に備えてカロリー高めのものをあげすぎたたのかも
しれませんが、これ以上はさすがに増えないように気をつけてあげないとね。

今日は千寿の通院。大抵午前中に予約を取っているんですが、今日獣医さんへ
行く時に開店前のスーパーで並んでいる人を見かけました。うちは大丈夫だけど、
家族の多い人等は、そろそろ米が少なくなってきたり、足りないものとかが
出てくるのではないでしょうか。買いだめをする訳ではなく、必要なものを買おうと
している人が、少し早く行動している場合もある事も理解する必要があると思います。
小耳にはさんだ会話では、娘さんが会社にお弁当を持って行くようになったので
(多分会社近辺のコンビニとかが品薄な影響)米の減りが早いという方もおられました。
うちもプレーンヨーグルトが手に入らなくて難儀していましたが、今日獣医さんの
近くのスーパーで無事入手。ああ良かった、これだけが足りなかったんだ。

人間はどうにでもなるけど、ねずみ達にはいつも通りにすごさせてあげたい。
ヨーグルトのメーカーはいつもと違うけど、ちょっとだけ我慢してね(^^;)


Yashima03gif>Photo
ヤシマ作戦遂行中


| | コメント (6) | トラックバック (0)

ひと安心

今日は寒くて、暖房による電力増大で大規模停電が懸念されて
いましたが、何とか回避されたようです。みんなの努力が実を
結んだのだと、そしてこれからも継続して努力が必要なのだと
思いました。

今日の我が家付近の計画停電は18時20分~22時を予定して
いたので、5時半の終業と共に急いで帰宅。ところが、不思議な
事に停電しませんでした。
が、自主的に消灯。どうせ計画されて準備していたんだもの。

Sakae006
あかるくなった・・・

わずかな光の中で聞こえる回し車の音とか、床材を掘る音とか、
ペレット齧る音とか、なんだかいつもよりずっと良く聞こえて。
ラジオを聞いていようと思ったんですが、ねずみ達の生活音が
楽しくて、そのまま聞いて、予定時間を終えました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ヤシマ作戦

Yashima03
ヤシマ作戦遂行中

ネット上で評判になってますね。詳細はこちら
アニメになぞらえるなんて不謹慎なんて意見もあるようですが、節電に対する
ハードルを低くして、特に若い人たちに「ちょっとやってみようか」と意識を向けるには
すごく良いんじゃないかと思います。かく言う私も「作戦遂行」などと言ってコンセント
抜いたりします(笑)
サイトにも書いてありますが、無理をすると続きません。これから先何ヶ月も、もしか
したら年単位でやっていかなければいけない事です。ちりも積もれば山となる。
今だけ我慢するのではなく、継続的に負担になりすぎない節電をしていきましょう。

今、私にできる事はまず募金。詐欺のようなものもあるようですので、きちんと
確認して送ろうと思います。私が現時点で送ったのは日本赤十字
日本盲導犬協会(仙台訓練所が被災しています。)です。
来週給料が入ったら日本動物園水族館協会にも募金しようと思ってます。
そして、自分の体調管理。医療機関も計画停電の対象になっています。
会社の先輩の娘さんは看護婦さんで、停電の影響で診察が充分にできて
いないと言っていたそうです。具合が悪くなってもお医者さんに診てもらえない
可能性があるのです。
今すぐに直接的な支援をできなくても、いざとなった時に即行動できる体と
心を維持するのが、すごく大切な事だと思います。

Photo
「おおっ!」っと思ったかたはこちらへどうぞ。

我が家の計画停電は第4グループです。リンク先のイラストにはちゃんと
1~5と節電、無停電区域などあって、ご自分の地域に合わせたものが
見つかると思います。ワタシは現在PCのデスクトップにしてあります。

日常生活を営み、経済活動を進めるのも支援になります。困った時は
お互い様。少しずつ譲り合っていきましょう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

輪番停電

地震から2日が過ぎ、伝えられる被災地の情報に「私に何ができる
のだろう」と考えずにはいられません。まずは節電。元から電気代
節約の為にコンセントを抜く習慣があったり、スイッチ式のタップを
導入しているので、あまり苦になりません。
そして14日から輪番停電が始まります。我が家は4グループに該当し、
13時50分~17時半の間で3時間ほど停電になるようです。
この時間帯であればエアコンが止まっても通電すればぴた適や
あんかが暖かくなりますし、私が18時半には帰宅できるのでねずみ達への
影響も少なそうです。
熱帯魚とか、爬虫類とかの飼育の人は対策が大変だろうなぁ。
しばらくは寄り道せずにまっすぐ帰宅しようと思います。

Inaho028
稲穂ごはん待ち

日常生活を営む事のできる事に感謝を。
そして被災地の皆様が1日も早く安心できる居場所ができる事を
祈っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無事帰宅

私の住んでいる川崎市のはずれも、今日の地震はなかり大きく
揺れました。幸い会社と家が近く、小一時間も歩けば帰宅できるので、
定時で仕事を終えて徒歩で帰宅しました。
ねずみ達も全員無事で、ほっと一息。棚の上の物が落ちていましたが、
大した被害もなく片づけを終えた所です。

Kogoro054
トイレに起きてきた小五郎

ねずみ達が地震の時にどうしていたのかは分かりませんが、
帰宅してすぐ、おやつをあげて様子を見た限りでは普段と変わらない
感じです。
私は帰宅できましたが、交通機関は今もなおストップしたまま。
皆様、無理をせず安全第一で行きましょう。
被害の大きかった地域の皆様に心よりお見舞い申し上げます。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

名残おしい

千寿と宝寿が大好きなヨーグルト。まるで洗ったかのように
きれいに舐めつくして、「また明日ねー」とお皿を引き上げると
なんだかとっても名残おしそうにしています。

Senjuhouju016
「「もうおしまい?」」

うん、今日はもうおしまい。
ワタシはこのケージを握って、鼻面を隙間に突っ込んだ姿が
大好きなんです(*^^*)
が、私がケージの前にいると、おかわりがもらえるんじゃないかと
いつまでもこのままなので、私も名残おしいけど一旦離れる事に
しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

埋没

しろがねの巣箱はマルカン製の「2階でごはん」。
上下運動をするチャイにはちょうどいいと思ったのですが、
ちょっと高さが高いかな~くらいに思っていました。
大掃除の後、巣箱は床材に乗せるようにして置くのですが、
掘ったり潜ったりが大好きなしろがね。いつの間にかこんなに
埋没させちゃいます(^^;)

Sirogane060
せまくてくらくてあったかいよ

しろがねや・・・
ま、いいんだけどね、カスタマイズは任せてるから(笑)
ちなみに、階段はすでに外してあります。外すしろがねとはめるワタシ。
賽の河原状態なんですもの~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おいしいもの処

ねずみは好物を食べる時、お皿の前ではなく自分のお気に入りの
場所に運んで食べる事がままあります。私はそれを「おいしいもの処」
と呼んでいます。
同居をしていた栄と誉はそれぞれに別の場所で、相手に取られない
ようにしているらしい。

Homare007
誉は寝床で。

Sakae005
栄は砂場で。

用心深さで言えば、栄の方が上かな。
しかし栄や。おまいも薄皮残すんだね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ちょっとドキドキ

てるは2歳3カ月のおじじ。平日はごはん時にしか顔を見られません(^^;)
まあ、ゆっくり寝てくれている方が体力の温存もできますし、休みの
日には活動しているのも見られるのですが、ごはんに呼んでも
なかなか出て来なかったので、今日はちょっとドキドキしちゃいました。

Teru076
おいもだー

なんともまぁ、眠そうな顔だこと(笑)
寝起きの雰囲気はは飼い主とよく似てます(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »