« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

連休2日目・埼玉県こども動物自然公園【ペンギンヒルズ】

さあ、新展示の「ペンギンヒルズ」が公開されました!
フンボルトペンギンは主に南米チリの沿岸に生息していますが、最近は
エルニーニョ現象や乱獲で餌のアンテョビが激減し、フンボルトペンギンも絶滅が
心配されています。園長さんが以前海外で見たという、自然の環境に近い
飼育施設をいつか作りたいという希望がかなったのがこのペンギンヒルズです。
(こんな記事がありました http://www.pref.saitama.lg.jp/site/sainokuni/sainokuni-kensei-7p2304.html)

20110430saitama009
入口の看板。小獣舎を抜けた先すぐにあります。

20110430saitama010
のぼりの連なる坂道を登ると、奥にゲートが見えます。

20110430saitama011
ペンギン!

人が多くて全景が撮れなかったんですが(^^;) ゲートをくぐると横幅14mのガラス貼りの
プールがどーんと現れます。そこをペンギンたちが泳いでいます。横からプール沿いに
生態園の中に入れます。

20110430saitama012
丘側から。

手前が浅瀬、奥が深い作りになっていて、人工的に波が出るようになって
います。波間をぷかぷか浮いているペンギンもまた愛らしい(笑)
この写真左手後ろが丘になっていて、えっちらおっちらペンギンが登る予定。
丘の向こうには巣箱が用意されています。

20110430saitama013
巣箱

野生のフンボルトペンギン達はまさにこのような生活をしていて、餌は海で
取り、繁殖は丘の巣穴でするそうです。結構急な坂を登って暮らしてるんですって。
人間の入れる通路は決まってますが、ペンギンはどこでも歩けるように作られて
います。今はまだ環境に慣れていなくて、あまりプールから離れませんが、そのうち
繁殖期には丘を登るペンギンが、すぐ近くを歩くペンギンが見られるようになるでしょう。

20110430saitama014

目の前にペンギンが泳いでくるので、子供大興奮(笑)
午後3時から餌やりがあるのですが、あまりの人の多さに見るのも断念。
なんでも、この日の入場者数は約12,000人。そりゃ混んでるわ(^^;) GW後半の
5/3~5はさらに増えて、17,000人くらいの入場者が予測されているらしい。

今度はもっと空いてそうな時期を狙おう。冬とか悪天候な日とか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休2日目・埼玉県こども動物自然公園【春のちっちゃいちゃん祭り】

連休2日目は、私の愛する憩いの場所「埼玉県こども動物自然公園」へ行ってきました。
4/26に「ペンギンヒルズ」というフンボルトペンギン生態園が公開になり、動物達の
こども(仲間内では「ちっちゃいちゃん」と呼んでいる。)が生まれているので、
混むだろうなぁとは予想しつつも、想像以上の混雑ぶりにオドロキ。
まず、駅からのバス。通常5分ちょっとで動物園までつきますが、この日はなんと20分。
渋滞で、その渋滞が「動物園渋滞」だったんですよ。いままで何年も通ってますが、
こんなの初めて。ペンギンヒルズ効果恐るべし。
駐車場も、いつもは空き地にしか見えない予備駐車場まで車で満杯。
入場券を買う列も長蛇の列。私は年間パスポートを持っていたのですぐに入れましたが、
その年間パスポートを買う為の列もできてました。すげー w(゚o゚)w

さて、気を取り直して「春のちっちゃいちゃん祭り」です(^^)
まずは今人気沸騰中のカピバラ。4/21に4頭の子が生まれて、生後8日のたまらなく
可愛らしい姿が見られました。

20110430saitama002
子かぴ!

20110430saitama001
ママとの大きさ比較

午前中はとても活発に動いています。カピバラは生まれた時点で毛も生えていて、
目も開いていて、数日で草を食べ始めます。南米に住むげっしー達はそういうケースが
多い。(モルとかデグーも同じ。)半年前に生まれた兄ちゃん&姉ちゃん達もまだ
大人よりは小さいです。

20110430saitama004
おすもう

小獣舎にいるパンパステンジクネズミ。これも南米げっしーで、親と同じ姿で
生まれてきます。

20110430saitama003
もうちょっと小さい子がいたんですが、うまく撮れなかった。

牛も定期的に生まれています。この子は「ツッコロ」君、4/5生まれ。
本当はミルクやりが予定されていたんですが、朝からおなかの調子が悪くて
獣医さんに注射してもらったので、今日は中止でした。

20110430saitama005
早く元気になれよー

なかよし広場には子ヤギと子ヒツジ。

20110430saitama007
4/5生まれのふたご。ママといっしょ。

20110430saitama006
こちらは生後2カ月くらい。親は別々なんですが、同時期に生まれたので
いつもいっしょ。柵近くにいるので触れます。

動物はみな愛らしいものですが、やはりコドモはひときわ可愛らしい。
混雑の中を行ったかいがありました。とはいえ、敷地が広く、子供用アスレチックなどの
遊具もあるので、上野に比べればまだ余裕あるかな。

続きにはちっちゃいちゃんではありませんが、この日注目の動物を紹介します。

続きを読む "連休2日目・埼玉県こども動物自然公園【春のちっちゃいちゃん祭り】"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

連休初日・井の頭動物園【ネズミ編】

さて、「ちゅう げっ歯類展」です。
これは後で聞いた解説で判明したんですが、「大哺乳類展」をもじったそうで。
・・・わかんないよー(笑)
園内の資料館という所で展示されていて、大きな看板があります。

20110429inokashira005

中に入ると、学校をモチーフに展示されています。その名も「ちゅう学校」(笑)

20110429inokashira006
こんな校章欲しいぃぃぃぃ!

黒板風の掲示物の下、いくつかの小部屋を繋ぐ長いパイプを走り回る
マウス達がいます。

20110429inokashira008

20110429inokashira009
こちらは給食室風にねずみ達のごはんが説明されています。

ハタネズミは潜ってしまって背中しか見えませんでしたが、大抵丸見え(笑)の
ウスイロアレチネズミは今日も丸見え(笑)

20110429inokashira007
ぐー

ラットのお嬢さん達がかわいくしていたり

20110429inokashira014

何故か段重ねになっていたり

20110429inokashira013

生後9日目の子まうちゅ!

20110429inokashira010

カヤネズミがフリーズしていたり。

20110429inokashira011


もう、ねずみ好きはなかなかここから離れられない魔窟と化して
おりましたよ。この展示は本当にオススメ。決して広くはありませんが、
確実に半日はつぶれます(笑)

さて、講演会のお話は「続き」にて。

続きを読む "連休初日・井の頭動物園【ネズミ編】"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

連休初日・井の頭動物園【リス編】

今年のGWは4/29~5/5まで7日間連休~\(^o^)/
5/6に出勤したら、7・8もお休み。本当は6日も休みたかったんですが、
仕事の都合上どうしても月初は休めなくてねぇ。

連休初日は井の頭自然文化園で催されている「ちゅう げっ歯類展」と、
「知っているようで知らないウサギとネズミのお話」という公演に行って
きました。
井の頭と言えば「リスの小径(こみち)」。ここは朝一番の人の少ない
時間帯に行くと、リスが遊んでくれます。

20110429inokashira003
友人の背中に貼りつくリス

静かに立っているor座っていると「こんな木あったかなー」なんて感じで、
クルミを隠そうとするリスが登って来ます。で、このリス、どこに隠したかと
言うと。

20110429inokashira004
私のカバンの隙間

こんな事もあるんですよ(*^^*)
温かい陽気で活動的に走り回っているんですが、温かいがゆえに・・・

20110429inokashira001
巣箱の屋根で溶けるリス

こんな風にリラックスしまくっていたり、

20110429inokashira002
水飲みリス

こんな姿を見せてくれたりします。
クルミをかじる、ものすごいリスらしい姿も見せてくれますが、逆に
珍しくはありません。今年生まれの子リス達がもう巣箱から出てきて
いるようですが、結構大きくなってから出てくるので見分けはつきま
せんでした。
1時間もすると人が多くなってくるので、今日の主目的であるねずみ達の
所に向かいました。

ネズミ編へ続く。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鼻線

スナネズミには、何故か鼻の頭にひとすじ線が入っています。

Sakae007
栄は毛色が淡いのではっきり見える。

Homare009
誉は毛色と角度で今一つはっきりしない事も。

我が家にいる他のねずみにはないし、スナネズミ以外で見た記憶もない。
不思議だなぁ、なんなんだろ、これ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

高齢化

本日、てるの火葬に行ってきました。風が強くて雨も時々降る
あいにくの天気でしたが、不思議な事に私が外を歩いている時は
雨が止んでいました。お空のうちねず達が気を使ってくれたのかな。

ふと現役うちねず連を見てみると、すでに推定2歳2か月の稲穂を
筆頭に(稲穂は1歳くらいの時に我が家に引き取られたので、推定
年齢。)チャイのしろがねが今月2歳に(ぎゃー、誕生日忘れてたー(^^;)
後日ちゃんとお祝いするからね。)、ラットの千寿・宝寿が来月2歳、
6月にはロボの小五郎が2歳になります。スナの栄と誉は11月末生まれ
なのでもう少し先ですが、全員が2009年生まれで高齢化してきています。

Inaho030
うふー

ご機嫌ないなっぽたん(*^^*)
私が知る限り及び経験上、ロボやチャイはハムスターの中では長生き
してくれる方で、スナやオブトのアレチネズミ達も比較的長生きです。
でもそれは日々のお世話や健康管理があってこそ。なるだけ我が家で
のんびり長生きしてくれるように、日々頑張りたいと思います。

続きを読む "高齢化"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳5カ月と4日

2年ちょっとまえ、久しぶりに我が家にお迎えしたゴールデンのてる。
本日、旅立って行きました。

2週間くらい前から加速するように老化が進み、ペレットを食べなくなってきて
いたので、ふやかしペレットを作っていました。それでも野菜や豆腐、芋などは
しっかりと食べていたのですが、一昨日からはもうほとんど寝たきり状態で。
朝晩口元にカボチャペーストや芋ペースト、つぶした豆腐などをもって行くと
食べてくれていましたが、昨夜からはもう水も受け付けなくなって。
朝の時点ではまだ呼吸がはっきり確認できたのですが、帰宅するともう逝って
しまった後でした。

Teru067
ばいばいねー

歴代筆頭のビビり&引きこもり(^^;) それでも、私の手からおやつを受け取り、
気が向けば触らせてくれるようになりました。
可愛い顔、とぼけた仕草、むちむちのゴールデンらしい体型。お迎えしてから
2年4カ月、本当に楽しかった。

一度も病院のお世話になる事なく、天寿を全うしたてる。
お疲れ様、気が向いたらまたうちの子になりにおいで。

てるを可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

おっちん座り

「おっちん座り」もしくは「おちゃんこ」で通じるかな?
この小五郎の座り方。

Kogoro056
もぐもぐ

ぽてっと座って白菜をもぐもぐ。寝起きなので耳もぺちゃんこ、でも可愛い(*^^*)
ワタシはこの後ろ足を投げ出した座り方が、それはもう大好きで。
でもなかなか見られないレアな光景です。
ロボ以外でこの座り方をするのってあまり見た事がないのですが、
他のハムスターもするのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

春だねぇ

いやぁ、参った。最終的にはPC初期化の憂き目に会ってしまいました(^^;)
久しぶりにセーフモードなんて使ってみたり、メールやらソフトやらインストールと
設定でずいぶん時間がかかりましたが、ほぼ復旧。
過去のメールが全部吹っ飛んでしまいましたが、ねずみ達の写真は無事だったし、
ネットに繋がってウィルス対策ソフトさえ正常に動けばあとはどうにでもなりますし。
思えばこのPCに買い替えた時、ダウンロードしたものをDドライブに入れておいた
のが功を奏しました。Cドライブのみの初期化ができたので。
さあ、またぼちぼちブログの更新して行きますよ(^^)

昼間は暑いくらいになってきたこの頃。部屋の中は24度くらいの快適温度。
ヒーターのあたっている所にくっつくように寝ていたラット達も、ハンモックの
上で寝そべっているのを見るようになりました。

Houju013
だれーん

ああ、ハンモック崩壊の危機(^^;) まあ、それはそれとして。
特に宝寿はこうしてハンモックで寝そべるのが大好きです。この姿が見られる
ようになると、飼い主は「春だねぇ」と季節を感じます。桜が咲くよりも、ねずみの
寝姿の方が季節感あるのです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PC絶不調

買って1年くらいにしかならない自宅PCが絶不調 orz
昨夜、いきなりWindwsが終了してしまい、再起動したあとは
滅多やたらと重くてまともに作業ができませんでした。
折角更新しようと思ったのに。

元々あまり頻繁にブログを更新する訳ではありませんが、数日
更新が止まる可能性があります。
今日は帰宅したら腰すえてリカバリ作業に勤しもう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野良寝

おお!珍しい事に、小五郎が野良寝を!!

Kogoro055
くー・・・

いつもは砂場を巣材でみちみちにした寝床か、回し車の裏なのに、
どういう風の吹きまわしだい? 今日はちょっとばかし気温が低いのに。
あ、気温が低めだからってあんかの温度を少し上げたのがいけなかった
かな。元に戻しておくから、ちゃんと寝床で寝るんだよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

絶景

巣箱の中で毛繕い中のしろがね。丸見えなのに気がついていないのか、
リラックスしまくり(笑)

Sirogane062
くしくしくし

おお、後ろ足のお手入れ中というレアな光景!ちまっこい前足がしっかりと
後ろ足を支えているのもまた良い。その上、おωフェチを自認する私には
この上もない絶景じゃのう(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

もふもふ

寒い時期はねずみ達も毛並みが増量します。
暖かそうだねぇ。

Homare
えへへ

いや、誉の場合は身も増量してるけどね(^^;)
もう少し暖かくなると、これがすっきりしてきます。
スナネズミの立ち姿の中でも、ハラ丸見えのこの姿が大好きです(*^^*)
何故か栄はこの角度で撮れないんだよなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »