« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

出ておいで(^^;)

寒い!寒いぞー!!
ここ数日、うちねず地方は台風は過ぎ去ったものの曇りやら雨やらで、
室内もようやく20度になる程度。洗って押し入れにしまった毛布や
フリースの上着をまた出してきちゃいました。
ねずみ用床暖も稼働中。さすがにエアコン入れる程ではないですが、
わざと雨の間に洗濯して、部屋干しして除湿機をかけるという方法を
取りました。室温が上がってちょうどよかった。

こんな日はねずみ達も暖かい場所に引きこもり。特に地下暮らしの
しろがねは、ごはん時以外出てこない(^^;)
しろがねー、ちょっと出ておいで。と、おやつで釣ってみた。

Sirogane065
おやつー

そして、とっ捕まって健康チェックをされてしまいましたとさ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

再発

宝寿の腫瘍が再発しちまいました orz
でも、今回は前のように爆発的に大きくなるような事にはなっていません。
気がついたのが水曜夜。日課のなでくりの最中、尻尾の付け根のあたり
にまたもや「ころっ」と感触が。ああ、きたか・・・というのが最初の感想。
翌朝、また急に大きくなってるんじゃないかと恐怖におののいておりました
が、そんな事はなく。金曜の朝まで様子を見ていたのですが、やはり
大きくはならず。日曜には千寿の診察があったので、その時一緒に・・・
とも思ったのですが、台風接近中なので2匹連れて傘持っては辛いな、
と考え直し、幸い土曜に病院の予約が取れたので、行ってきました。

先生が「今なら小さいからさっと取れちゃうんですけどね・・・無麻酔じゃ
無理だしなぁ」と思案顔。そう、宝寿はあと4日で2歳1カ月になります。
時々くしゃみもしているので、お薬を飲む程ではないけれど呼吸器系にも
不安がある。私も麻酔が怖かったんです。相談の結果、まずは腫瘍が
どれくらいの速度で大きくなるか、薬を飲みながら1週間様子を見る事に
なりました。

Senjuhouju019
強制毛繕い中(笑)

宝寿も千寿も、2歳とは思えないくらい毛並みもいいし、食欲もあるし、
体重も減っていません。どうかこのまま腫瘍が大きくなりませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

寒暖の差

毎年今頃の時期は温度管理に悩みます。先週の土日のように、
夏かと思う程暑くなったかと思えば、月曜は雨で20度を切るような
肌寒い日になる。実は我が家では例年5月いっぱい位までねずみ用床暖
(あんか)を設置したままにしているのですが、毎年「やっぱ必要だよな」
と思う事がよくあります。

Sakae009
ぬくぬく

床材を全部どけて、暖かい床を堪能する栄(笑)
スナネズミの栄や誉の快適温度は24~25度くらいのようです。
床暖がないと、23度くらいで山のようにペパーレをほぐしてお布団を作り、
24度で寝床の壁が低くなり、25度でのんびり寝そべるという細かい好みが
ありまして。23度を切ると飼い主が床暖のスイッチを入れます。(過保護(^^;))
毎日スイッチを入れるか入れないか、天気予報とにらめっこの飼い主です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れてないよ(笑)

おいしいものは隠れて食べたいのがねずみの心理。
オブトアレチネズミの稲穂も、巣箱で「頭隠して尻隠さず」状態で
食べていたのですが、最近は砂場へ持ち込むようになりました。

Inaho032
もぐもぐ

稲穂、隠れてないよ?(笑)
どういう心境の変化なのかは分かりませんが、稲穂としては
ここで隠れて食べているつもりらしい。
ペレット等の乾きものはいいんだけど、豆腐みたいなナマモノは
勘弁してほしいんだけどなぁ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ハンモック

もうエアコンもいらなくなり、夜少し冷えたとしても20度を切る事が
なくなったうちねず地方。寒い間はヒーターのある場所にべったり
貼りつくように寝ていたラット達も、ハンモックの使用頻度が上がって
きました。

Senjuhouju018
なーにー?

2重になっているのをぺらっとめくると、こんな風にだれだれしている
ラット達が見られます(^^)
ただし、数十秒後には飼い主を認識して「何かくれる?」と我先にと
出てきちゃうんですけどね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

にょきっ

ねずみ達が水を飲んでいると、つい見入ってしまう飼い主。
だから水ボトルの音がすると、必ずと言っていいほどカメラを用意して
こっそりと近づきます。(そうしないとびっくりして止めちゃうのだ。)
音の方角からして、これはしろがねだな。そーっとそーっと。

Sirogane064
にょきっ

・・・しろがね~~~(爆)
まるでちょっと変わったきのこが生えてるみたいだよ~!(笑)
声をひそめながら腹を抱えて笑うという、高等技術をやったもんだから、
腹筋が疲れちゃったよ(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

やればできる

なんだか気が抜けてしまった飼い主。またもやおさぼりしておりました。
ねずみ達は元気です。本日(5/14)は千寿の通院日。特に変化はなく、
良い状態をキープできています(^^)
そして明日、小五郎の火葬に行ってきます。

5月も中盤にさしかかり、日中は汗ばむほど暖かくなってきました。
夜は若干温度は下がりますが、この時期ねずみ達は巣材を調節して、
自分で快適な寝床を作るります。が。心配だったのはスナの栄。
ちっともお布団作りはしないし、巣材を入れても蹴散らかしてしまうし、
大丈夫かなぁと観察していました。
でもね、栄はやればできる子だったんです(笑)

Sakae008
ちゃんとつくるよ。

おお、お布団(裂いたペパーレ)ができてる!
イマイチふかふかとはいきませんが、ちょっと気温が下がるとちゃんと
かき集めているじゃないですか。これなら巣材も使ってくれるかも。
お布団作りが上手な誉と栄が別居したのは今年1月。エアコンもかけてたし、
床暖もあるし、栄は巣材がなくても平気だったんでしょうね。

Homare010
こちらは誉。立派な寝床。

しかしお前ら、相変わらず牧草は短く齧り切っちゃうねぇ。
先代スナのちくたく姉妹は細く長く裂いてお布団にしたのに。
これも個体差なのかしら。それとも雌雄の差なのかしら。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

訃報

連休明け、ちょっと体調が思わしくなかった飼い主。
ブログもおさぼりさせてもらっていました。

前回の記事で寝床を元気に作っていた小五郎ですが、何の予兆もなく
本日旅立ってしまいました。

実は今日、体調不良で会社を休んだ私。朝、千寿に薬をあげた時は
寝床で寝ているようだったので、そのまま私も布団の中に。
夕方どうやら起きられるようになったので、お世話をしようと様子を
みた時には、もう亡くなっていました。

どこかに腫瘍があった訳でもなく、昨日まで食欲もあり、体重も
減ってはおらず、毛並みもつやつやのまま。もうすぐ2歳という事も
あり、少し背骨や足取りに年を感じ初めていましたが、まだまだ
元気で過ごしてくれるものと思っていたのですが・・・。
いったい小五郎に何があったのかは分かりませんが、残念で、
さびしくて仕方ありません。

Kogoro058
ばいばーい

つい一昨日撮った写真です。こんなに元気だったのに・・・。
小五郎を可愛がってくださった皆様、急な事で私自身も驚いていますが、
どうもありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

寝床作り

大掃除の後、小五郎は忙しい。せっかく寝心地良くこなしたお布団ティッシュが
なくなって、まっさらになってしまうから。
お掃除パニック(全てを撤去され、新しいものに交換された為に大慌てする事を
私はそう呼んでいる。)が収まった後、寝床作りを始めます。

Kogoro057
ぐいー

ティッシュを噛んで柔らかくするだけでなく、噛んだままぐいっと
引っ張ります。こうしてよれよれに(笑)なったのがいいらしい。

飼育書等では巣材にティッシュを使う危険性が指摘される事がありますが、
裂けやすい方向だけに長く裂いて使用する事で細長くなり、それが絡むのは
確かに危険です。が、我が家では裂けやすい方向に3等分、さらに裂けづらい
方向に4等分して小さくして使用しています。過去10年以上使用していますが、
これで事故が起こった事は1度もありません。
ちなみに、ティッシュを巣材にしているのは小五郎・稲穂・しろがね。ラット達は
床材兼巣材で新聞紙。スナ達にティッシュをあげていた時期もありますが、
蹴散らかされて終了(^^;) 自分でペパーレを裂いたものが一番いいようです。
ねずみにも好みってあるんですよね(^-^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Happy Birthday!(まとめてでゴメンな(^^;))

飼い主の不手際でめでたい2歳の誕生日を忘れられてしまった
うちねず達。ごめんねー、でも平和な日常を送れるってすごい幸せ
なんだなぁと実感しています。

まずは4/13に2歳になったしろがね君。おめでとー!

Sirogane063
相変わらずの地下暮らし(笑)

5/1に2歳になった千寿&宝寿。おめでとー!

Senju014
おやつを隠れて食べていた所をパチリ。

Houju014
飼い主の手についた粉まで味わう(笑)

さらに、推定2歳2カ月(+α)の稲穂。おめでとー!

Inaho031
おいしい顔はちょっとこわい顔(笑)
(稲穂の年齢が推定な理由はお迎え時の記事参照。)

今日はペット用ドライチーズをお祝いにしました。
他のねずみ達よりたんぱく質を多く必要とするオブトの稲穂には
おやつとして時々あげていますが、千寿・宝寿・しろがねには実は
あげた事がありませんでした。それでもみんな「おいしいもの」と
認識してくれて、宝寿に至っては私の指を掴んで舐めていたほど(笑)
千寿が2週に1回通院して、毎日朝晩お薬を飲んでいますが、目立って
悪くなるような事もなく、気が付いたら2歳になっていたという平和な
毎日を過ごしていました。
来月は小五郎も2歳になります。みんな元気にまた1年過ごして
おくれ。飼い主もみんなが気持ちよく過ごせるように頑張るよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »