« 安眠妨害? | トップページ | 貧相 »

宝寿外科処置

宝寿の通院日。腫瘍は大きくなる気配はなかったんですが、
摘出しちゃいました。あえて「外科処置」としたのは理由がありまして。
事の顛末を記録しておきます。

今日の触診でも腫瘍の大きさはあまり変わらず。取っちゃえたら
楽なんだけどなーと私も思っていたんですが、2歳1カ月で時々
くしゃみをしている宝寿に麻酔は怖い。ところが。先生が「無麻酔で
電気メスでちゃちゃっと取れちゃいそうだからやってみましょうか」
との提案が。で、できるんですか!?確かに宝寿は掴まれても
おとなしい方ですが。
どうやら腫瘍の癒着がほとんどないらしく(確かに触るところころ
遊離したような感触でした。)、時間も10分程度、無麻酔で傷も
縫わなくていい(開放創-かいほうそう-という状態で放置OK)との事。
だったら、という事でお願いしました。タイトルに「手術」ではなく
「外科処置」と書いたのはこれが理由です。

本当にものの10分弱で処置がおわりましたよ!w(゚o゚)w
傷口が結構大きく見えたので、本当にこのままで大丈夫か先生に
念押ししちゃいました(^^;)
出血はほとんどなかったし、千寿と一緒にしてもOKだし、特に消毒も
必要なしだそうで。あ、抗生剤は飲む事になってます。

ねずみはある程度の外傷や痛みに強いという説がありますが、本当
なのかも。そして体の大きなラットだからできた事なのかもしれません。
宝寿は特に気にする様子も痛がる様子もなく、疲れたのか現在は
ケージに戻ってお休み中です。
いやぁ、びっくりした。ねずみ歴10数年にして初めての経験でした。


宝寿の傷の様子を知りたい(見たい)方は続きをどうぞ。
苦手な方はここまででお願いします。

さて、宝寿の傷の様子です。

Houju016
念の為にサムネイルで。大きい画像希望の方は画像クリックぷりーず。

すいません、生々しくて(^^;)
これでも大丈夫なんだそうです。白く見えるのは尻尾の骨です。
よくよく観察してみると、今回の腫瘍は皮下組織にできたようです。
周囲が皮1枚かぶったような感じなので。
若干体液がにじんでいるのですが、これが乾いてふたをしてくれる
のでしょう。湿度が高いと雑菌が繁殖しやすくなるので、除湿機で
部屋の湿度下げてます。
ラットの床材は新聞紙を使っていて毎日交換していますので、清潔な
状態をある程度保てるでしょうし、ハンモックと木製ステージは新しい
ものに交換しました。下手に傷周辺をいじって意識させるのもまずいと
思うので、観察はしつつもいつも通りにお世話しようと思ってます。

|

« 安眠妨害? | トップページ | 貧相 »

コメント

>びるねさん
わたしもびっくり&どっきどきです(^^;) 先生がきっぱり・
はっきり「大丈夫」と言っていたので大丈夫と信じてますが、
やっぱりナマナマしくて心臓に悪いです(^^;)

>もんさん
病変部位や傷口ってへんに意識させちゃうと舐め倒したり
ひっかいたり大変なんですよね。気にしてないふりするのが
実は大変(^^;)

>くまねこさん
いろいろ驚かしてくれる先生です(笑)
基本電気メスは出血がごく少量ですが、縫わない上に
なにも貼ったりせず放置ってのがもうびっくりですわ。

>範子さん
はい、腫瘍がなくなってすっきり☆って記事なんですが、
スプラッタ風味になっちゃいました(^^;)
本鼠は元気におねだりもすれば毛繕い合戦もしてます
ので、本当に大丈夫みたいです。

投稿: こず@管理人 | 2011/06/21 15:32

よ、良い報告なんですよね?
びっくりの処置法で読んでいてドキドキでしたが
このままキレイに傷口が塞がってくれますように…!

投稿: 範子 | 2011/06/19 22:16

宝寿さんお疲れさま。
腫瘍切除できてよかったですね~。
傷口を縫わなくていいなんてビックリです。

先生って、あ の 先 生 ですよね?
さすがですな( ^ω^ )

投稿: くまねこ | 2011/06/19 22:11

お疲れさまでした。いやはやすべて良い方向に進んで一安心。
早く治りますように。
私も「いつも通り」って重要だと思ってます。でも目を光らせる。
そういうところって彼らは敏感ですよな。

投稿: もん | 2011/06/19 09:34

ひゃあ。骨が見えるぐらいなのに、そのままでも、千寿くんと一緒でも、だいじょぶなのですね。びっくり。モノにもよるのでしょうけれど、そんな技術があるとは、すごいですね。

投稿: びるね | 2011/06/19 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/51978463

この記事へのトラックバック一覧です: 宝寿外科処置:

« 安眠妨害? | トップページ | 貧相 »