« 警戒レベルの差 | トップページ | 屋根の上 »

通院は続くよどこまでも(^^;)

土曜日に宝寿、日曜日に千寿と連続通院してきました。
宝寿の傷は「派手な擦り傷がかさぶたになった」ような状態になって、
すっかり乾燥して安心できるようになりました。いやぁ、最初の3日
くらいはもうワタシが気になって気になって(^^;) もう心配はないそうで、
安心しました。念の為にもう2週間お薬を飲んで様子見です。

千寿は呼吸音が派手な割には心臓も肺も不審な様子はなく、「調子いい」
状態が続いています。もちろんお薬のおかげでもあるので、引き続き
2週間毎の通院が続きます。

Senjuhouju020
「「おいものにおいがする~」」

はいはい、しっかり食べておくれよ。
5月末生まれの千寿と宝寿は2歳1カ月になります。これから体力や
抵抗力は下り坂。なるだけのんびり暮らしてくれたらなぁと思います。

来週は通院なしになるはずだったんですが、実はスナの誉がおωの
さきっぽにイボ作ってましてorz
1カ月くらい前に発見したんですが、ちょっと大きくなっちゃって。
見た感じ性質の悪いものではなさそうなんですが、可能ならレーザー
もしくは液体窒素で枯らす治療ができれば、と思って通院予約を
取りました。
ああ、通院は続くよどこまでも(^^;)

私の場合は多頭飼育をした時点で覚悟の上の事ですが、これから増やそうと
思っている方は全員が一斉に通院する可能性も考えましょう。特に同時期に
お迎えすると高齢になるのも同じ時期です。薬代だけでも結構かかりますよ。
参考までに、千寿は薬2種(2週間分)と再診料で約3000円、宝寿は薬2種
(2週間分)と再診料で5500円かかっています。これを高いと思う方は、たとえ
小さなねずみであっても飼育は諦めた方がいいと思います。手術・入院とも
なれば、諭吉さんが団体で去っていきます(^^;)
経験上、一度も獣医さんにお世話にならずに天寿を全うする子は少数派です。
若くて元気なうちに、飼い主はせっせとお金貯めておきましょう(笑)

|

« 警戒レベルの差 | トップページ | 屋根の上 »

コメント

>もんさん
今までの総額・・・考えたくないですねぇ(^^;)
これからの真夏の通院も気力・体力を消耗しますし。
ただ、私も獣医さんには恵まれているのがありがたいです。
誉の患部写真を撮りたいんですが、掴まれるのが苦手な子で
苦労中。本当に「なんて所にこさえたんだい」って感じです(笑)

>tristramさん
今回の震災でいろいろ考えさせられる事が多かったです。
現時点では問題解決できていませんが、これからもずっと
考えて備えて行くべき事なのでしょうね。

>くまねこさん
寒いのを暖かくするのは案外簡単なんですが、逆は本当に
難しい。空調のない外を移動するトータル時間は30分に
満たないのですが、やっぱり苦労しますね。
うちも呼吸困難で長期入院した子の時はかなり貯金を
使いこみました。外科手術でもさくっと退院できる場合は
思ったよりかからないんですが、それでも諭吉さんが数枚
サヨウナラ(^^;)
ボーナスのない生活をしているので、月々のねずみ用貯蓄は
非常に重要です。

投稿: こず@管理人 | 2011/06/30 06:06

通院お疲れ様です。
これから暑くなると往復も大変ですよね。

ネズミは小さいから飼うのにお金がかからないだろうと思われがちですけど、そんなことぜんっぜんないですね。
故ちゃいろさんの腫瘍の治療では、手術に加えて長期入院で夏のボーナスがふっ飛びました。
現在我が家では毎月「ねずみ積立預金」をしています。

投稿: くまねこ | 2011/06/28 23:23

同感です。
通院の件もなのですが、被災した場合、飼育生体が複数いると本当に大変なことになります。
経験者アツく語りますが、屋内大崩壊ライフライン潰滅状態のなか、高々ラット二匹だけでも連れて避難するのは想像を絶する難事業でした。
これからは一プリ主義でいくつもりです:)

投稿: tristram | 2011/06/28 22:19

うちも兄弟がほとんどだから同時期にってことがありますねえ。今までの総額は3桁いってますし(笑)あんまり考えないようにしてます。
さらに通院移動のストレスも大変です(ねずみ飼い主ともども)
信頼できるお医者がいるだけでも幸せだな、と思ってますわ。

誉くんはこれまたすごいところに…
我が家だとイボは鼻の横とか口のとこ(食べづらそうだった)とかはありますが、下半身は経験なしだなあ。

投稿: もん | 2011/06/28 08:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/52063027

この記事へのトラックバック一覧です: 通院は続くよどこまでも(^^;):

« 警戒レベルの差 | トップページ | 屋根の上 »