« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

収納・2

スナネズミは時々お片づけをします。
餌皿や砂場や土管にかじり材がはめ込まれるように収納
されているんです(^^;)(過去の事例→これ

Sakae014
できました

栄や・・・(^^;)
この時はかじっているうちにはまり込んだようなんですが、
どう考えてもわざとちょうどいい大きさにしてはめ込んだとしか
思えない事もあります。
どうしてそんな事をするのかは謎。でも面白いからよしとしよう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひと段落

土曜に宝寿、日曜に千寿の通院をしてきました。

宝寿の傷はすっかりふさがり、もう心配ないので一旦通院終了\(^o^)/
でも、やはり高齢な為心臓が少し弱っているようで、心臓の働きを
助けるお薬と、腫瘍の再発防止(と言うより免疫力を高めると考えた方が
いいらしい。)のお薬を飲む事になりました。1本に調合してくれて、
千寿の通院の時に一緒に出してもらう事にしました。具合が悪くなったり
しなければ、涼しくなった頃に様子を見てもらいに行きます。

千寿は相変わらず。台風の時に心配したんですが、今回はそれほど
大崩れせずに乗り切りました。病院でも、台風は大型だったけど、具合の
悪くなった子が少なかったのだそうです。
これで飼い主もちょっと楽になります(笑)

Houju017
ごくごくごく

Senju015
ごくごくごく

ラットは結構水を飲むので、通院時に水筒兼お弁当としてチンゲン菜の
茎多めとか、キャベツの芯多めとか、冬は白菜とか、水分をたっぷり
含んだ野菜を入れて行きます。
電車のとか病院の待合室で、シャクシャクと食べてる音がすると、ちょっと
恥ずかしかったりするんですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼しい

いやぁ、昨日今日と涼しい事ったら!まさか7月下旬にエアコンを
止められるなんて思ってもみませんでした。普通、台風の後って
暑くなるもんだと思っていたので、予想外でした。

これだけ涼しいと、ねずみ達も元気です。いや、逆に「寒いから
お布団ちょうだい」と巣材要求アピールがあちこちからあったくらい。
最近ちょっとだらけ気味だったオブトの稲穂も、今日は元気に
回し車でランニング。

Inaho038
む?

ちょっと痩せたねぇ、稲穂。
元々100gを超える大柄だったんですが、ペレット中心の食事にして
96gで落ち着き、その後少し落ちて90gでずっと安定していたんですが、
現在87g。推定で2歳半くらいになるであろう事から考えると加齢による
体重減少はあっておかしくないんですが、やっぱりちょっと心配だなぁ。
多分、宝寿の通院が次でおしまいになる可能性が高いから、近々
健康診断してもらいに行こうね。(イヤー@稲穂)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

フォルム

チャイハムのフォルムはまず「長い」(笑)
さらに(特にオスの場合は)「奇妙」というのが加わる。
狭い所にいると、何がどうなっているんだか分からない体勢になってるし、
長かったり丸かったり「どうしてそこに後ろ足があるんだ」なんて事は
しょうっちゅうだし。
ただ単に水を飲んでいるだけでも「・・・なんか変?」なフォルムなのだ。

Sirogane070
ごきゅごきゅ

何がどう変なのかはよく分からないんだけど、どうもハムスターという
カテゴリーからは少し離れているような気がする飼い主なのである。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

元気が一番

約2週間前にイボの除去をした誉。もうどこだったか分からないくらい
きれいに治って、元気にしてます(^^)

Homare014
ひゃっほう!

栄もあいかわらずムチムチで元気(笑)

Sakae013
ひらり

スナネズミは身軽でジャンプ力があり、これくらいの高さのものなら
一息に飛び越えられます。ちょっとおデブだけど機敏です(笑)
うん、元気が一番だね(^^)

外の暑さに飼い主はバテぎみですが、旬の夏野菜をしっかり食べて、
ねずみ達も私もこの夏を乗り切るぞ、おー!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野菜三昧

千寿の通院の後、毎年恒例「K市の野菜を食べる会」に行ってきました(^^)
今年もおいしい野菜に舌鼓を打ち、ねずみ達へのおみやげにとうもろこし
(ピュアホワイト)と枝豆を買ってきました。ふふふ、しばらく楽しめるわぁ(*^^*)

さて、会場の友人宅にはジャンガリアンプティングのきい君と、ロボの
ホロちゃん(故小五郎のきょうだい)とスナネズミのアル君がいます。
・・・すまんアル、今回映ってなかった(^^;)

前回会った時はプティングらしい丸々とした立派な体格の子だったんですが。

Kii
おりゃ

かなり激しいうんてい(しかも天井を前足だけで渡り歩く)で、運動量が
激増したせいかすっかりスリムになってました(笑)
いやぁ、こんなに立派なうんていするジャンガリアン、久しぶりに見たわ。

Horo
いいにおい

驚いた事に、由緒正しい「ばびゅーんロボ」のホロちゃんが私から
トウモロコシを受け取ってくれたんですよ!
もうびっくり。ロボ試しをする気満々だったのに(笑)
2歳になって、だいぶゆるくなってきたねぇ。

楽しいおしゃべりとおいしい野菜、かわいいねずみ達。
楽しい午後を過ごしてきました(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

もうちょっと

土曜に宝寿、日曜に千寿の通院をしてきました。
月曜くらいにかさぶたを取ってしまったようなんですが、もうすでに
新しい皮膚ができてきていて、宝寿の傷跡はかなり小さくなりました。
念の為に傷が完全にふさがるまでは抗生剤継続です。多分、次の
通院(2週間後)にはお薬もいらなくなるでしょう(^^)

千寿は朝から呼吸音が派手目。病院でもぐふぐふしていたんですが、
それでも肺や心臓はそれほど悪い状態ではないというのがこの所
続いています。天気が崩れる予報はないんですが、ちょっと遠くで
局地的夕立があるような時にも呼吸音が大きくなります。今日は多分
そんな状態なのかもしれません。

Senjuhouju021
うまうまうまうま

1日1度のお楽しみのヨーグルト。
千寿と宝寿もとても楽しみにしているんですが、こうして仲良く(時々どつきあってる
けど(笑))面つきあわせて食べているのを見られるのが飼い主も楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

せっかち

あらら、ずいぶんおサボリしてしまいました。
実はワタクシ、現在来月の引っ越しする予定で色々準備をしているもんで、
ちょっとバタバタしてまして。今日は3件連投(笑)

稲穂はごはん時になるといそいそと巣箱から出てきてアピールします。

Inaho036
まだー?

ああ、稲穂かわいいよ!
などと写真を撮ったりしてちょっと時間がかかってしまうと

Inaho037
まだなら帰る。

それほど長い時間はアピールせずに巣箱に帰ってしまいます。
まったく、せっかちさんめ(^^;)
ごはんがセットされるまで延々待ってる子もいるんですが、無駄なエネルギーを
使わない主義なのかもしれません(笑)
ちょっとじらして写真を・・・という手があまり通じない稲穂。なかなか写真が
増えないのが悩みのタネです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遭遇率向上

先日、しろがねが巣箱の上でくつろいでいたのを記事にしましたが、
夏になると、私が帰宅する時間には巣箱の上・回し車・砂場の
どれかで毛繕いしたりうとうとしたりしている姿を見る事ができます。

Sirogane069
今日は砂場

砂場は(透明だけど)屋根があるせいか、他の場所のようにすぐに
床材に潜って行く事はありません。写真撮り放題(笑)
夏は少々ビビリなヒッキーさんでも遭遇率が向上します。

このチャイのオスならではの宙に浮いたような後ろ足が
すごく好きなんですよねぇ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誉通院&イボ除去

土曜日に誉を病院に連れて行きました。
先週の記事に書いた通り、おωの先っぽにイボができてまして。

Homare013
これ。

また微妙な所に作ったねぇ(^^;)
気がついたのは1カ月以上前なんですが、もっと小さかったんです。
見た目性質の悪そうなものではないし、このまま大きくならなければ
いいやと思っていたんですが、最近ちょっと大きくなってきていて。
根元の所がちょっとくびれている、まさにイボ。これならちょちょいと
取れるんじゃないかと病院へ相談に行きました。

誉はちょっと神経質で掴まれるのが嫌いな事をまず申告。
先生がしっかり掴んで患部を観察。「これなら取れますね、今すぐ
やっちゃいましょう。一度離したらもう捕まえられなそうだ。」
さすが先生、ビビリな個体の性格をよく分かってくださってます。
助手の方が先生の手にスキングローブをはめ、消毒液を出し、電気メス
ならぬ電気ピンセット(ピンセットに通電させ、患部を挟んで焼き切る道具
と見た。おそらく先生オリジナル術具。)を用意。患部を消毒してイボを除去。
ここまででわずか5分足らず。私の目の前で流れるような作業が展開され
ました。
誉はきっと何が何だか分からないうちに終了したのでしょう。
てんかん持ちの多いスナネズミですが、誉は特に発作を起こすような事もなく、
掴まれてボサボサになった毛を毛繕ってました。抗生剤等の投薬も必要なく、
通院はこれで終了です。
飼い主は変わった様子がないかちょくちょく観察しましたが、誉は疲れたのか
プラケに帰るとすぐ熟睡。食欲よし、排泄よし、患部も何もなかったかのように
なっていました。よかったよかった。

Sakae012
おまけの栄君。

でもこのイボ、実は再発率がちょっと高めだったりします。
兄弟の栄も含めて今後注意して行こうと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »