« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

毛換わり線・2

あら誉、毛換わり線ができてるじゃないの。

Homare017
体の真ん中あたりに2本の段のようになってます。

夜はだいぶ涼しくなってきたもんね。まだ8月だから油断はできないけど、
確実に秋は近付いてきているみたいだね。
この毛換わり線、毛並みに黒い毛が混ざっている野生色の子が目立って
よくわかります。以前はしろがねにできていたのを記事にしました。
栄はイマイチよくわからないんですよ。
この毛換わりの時期は季節の変わり目。人間もねずみも体調管理には
注意しないとね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ちんまり

いやぁ、良く寝た~\(^o^)/
約1カ月ぶりの何の予定もない土日。思う存分惰眠をむさぼりましたよ!

まだ薄明るい部屋の中、電気をつける前にふと見ると、しろがねが
野菜入れにちんまりと収まってお食事中でした。

Sirogane072
ちんまり

しろがねはこうやって食べる事が多いようです。入れ物からはみ出ている
毛がイイ(笑)。さらに、ばっちり見えるおωさんもまたよし。
明りをつけるとすぐに床材に潜ってしまうので、今回はフラッシュで撮影。
1回だけならあまり気にせず、しばらくそのままの姿を見られました。
ドワーフハムスターによくあるケースとして、昼間(午後1時~3時くらい)
に活動するというのがあります。我が家ではほとんどの子(主にロボ)が
それに当てはまり、しろがねも例に漏れていません。
基本的に夜行性(薄暮性とも)と言われるハムスターですが、昼間は
がっつり寝ているゴールデンと、寝たり起きたりを比較的短いスパンで
繰り返すドワーフとでは、やっぱり種が違うんだなぁと感じています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェック

ラットというのは大変に物見高い。何か新しいものが自分のテリトリーに
入ってくると、寄って行ってにおいをかいだり、かじってみたりします。
例えそれが、いつものハンモックの洗い替えだとしても、自分達の
においのしないものは「見知らぬもの」になるようです。

Senjuhouju023
ちぇっく、ちぇっく。

いつものハンモックだよ(笑)
替えたとたんに2匹で入り込み、しばらくごそごそしていました。
すぐに「OK」が出てくつろぐのですが、この好奇心がラットの魅力
なんですよねぇ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ようやく

やっと片づけが終わった・・・!
いえね、引っ越しついでにかなりの量のモノを捨てて、さらに部屋の作りが
変わったので家具類も今までとは使用用途を変更したり、捨てたり、買い
足したりして。なおかつモノを捨てた分スペースに余裕が出たもんだから
「これはこっちに・・・いや、やっぱりこっち」なんてやってる間に1週間以上
かかっちまいましたよ(^^;)
その間に稲穂のお弔いをし、どうしても行きたかった埼玉県こども動物
自然公園のナイトズーに行ったり、千寿の通院があったりで、いやはや
ようやく落ち着いたって感じです。
夏の暑さって、本当に体力を削ぐんだなぁ。先週は疲れが抜けなくて、
仕事と片付けとねずみ達のお世話でもう限界。眠くて眠くてどうしようも
なくて、PCに向かう気力があまり残りませんでした。
今日からは平常運行できる・・・かな?(笑)

先週の暑さが嘘のように、土曜からとても涼しい日が続いています。
(どうやら明日以降はまた少し暑くなるようですが。)
スナネズミの誉はせっせとペパーレを裂いて、ふかふかお布団で寝ています。

Homare016
がんばって作った。

いつもはあまり巣作りをしない栄も、なんとなくお布団っぽいもの(笑)を
かきあつめて寝ていました。

Sakae016
やる時はやるよ。

8月だってのに外は肌寒いもんねぇ。
部屋の中はいつもとそれ程変わらないはずなのですが、ねずみ達はちゃんと
外の様子がわかるらしい。いつも不思議に思う事のひとつです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

訃報

引っ越しのドタバタもだいぶ落ち着き、まだ片づけは残っているものの、
新居での生活が始まった矢先、稲穂が亡くなってしまいました。

以前の記事で体重が落ちてきているのを書きましたが、落ち続ける事は
なく、85gをキープしていました。一昨日、呼んだ時の反応が少し鈍いかな?
とは思ったものの、ごはんも食べればおやつもねだり、こんなに急に逝って
しまうようには見えませんでした。
もしかしたら、稲穂は私が思っていたよりも高齢だったのかもしれません。
お迎えしてから1年半、ちょっと短いお付き合いでしたが、オブトの可愛さ、
楽しさを思う存分見せてくれました。

Inaho030
またねー

うん、またね。本当に楽しかったよ。また機会があれば、きっとオブトをお迎え
するだろうと思うくらいに。

稲穂を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

お引っ越し完了!

やっとブログをアップできる環境になりました~(^^;)
いやはや、引っ越しって究極の大掃除だわね(笑)

11日にねずみ達が合宿に出かけた後から、ひたすら荷作り&掃除。
12日の午後、エアコンの移設とガスの開栓。トップシーズンゆえか、
エアコン工事の予定時間が遅れに遅れて、合宿所にお世話に行くのが
遅くなってしまいました。
13日が引っ越し本番。父が手伝ってくれて、午後早い時間に荷物の
運び込みは終了。車のある間にお買いものにも付き合ってもらい
ました。荷物を減らす為にストック(トイペとかティッシュとか食品とか)
を極限まで減らしてあったので、色々心細いものがあったのです。
この日はねずみ達が帰ってくるので、ねずみスペースと台所と自分の
寝る場所と目先の衣類だけ何とか確保。遅くなってしまったのに、
快く送迎してくれた友人に本当に感謝です。

Uchinezu
帰宅~

新・うちねずハイツです(笑)
今までと配置は変わっていませんが、前より広くなったので、ラット
ケージの隣にも物を置くスペースがあります。(前はラットケージまで
でギリギリ一杯だった。)
ねずみ達にとっては、飼い主の家が変わるより、プラケの大掃除
される方が一大事なんだろうなぁってくらい落ち着いてます(笑)

14日は午前中疲れて動けず(^^;) 比較的暑さには強い方なんですが、
やはり想像以上に体力削がれてました。午後に光の工事があり、
さてネットの設定・・・と思ったのですが、ルーターからPCまでの距離が
ありすぎて、ケーブルが足りない。仕方ないので無線RANを買いに。
そんなこんなで設定が終わって接続ができたのがもう夜中。
さすがにブログをアップする気力はありませんでした。
今日15日は午前中に不用品の回収を業者に頼み、役所で住民票の
移動手続きと郵便局に転居届を出したらもう体力の限界。
先週から「引っ越しハイ」になって(笑)かなりアクティブに動いていた
のですが、とうとう力尽きてきました。明日から会社だし、とりあえず
日常生活は送れそうだから、ぼちぼち片づけて行こう。

落ち着くまでにまだしばらくかかりそうですが、またねずみ達の日常を
アップして行きます(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏合宿

去年の今頃(正確には7月末)にエアコンが壊れ、友人宅に避暑に
出かけたうちねず達。今年は飼い主の引っ越しにより今夜から
2泊3日の夏合宿です(笑)
ねずみのいない部屋って違和感感じまくり。でも今年は期間が
短いので、飼い主はせっせと引っ越し作業に勤しんでおります。

しかし、「荷作り」なはずなのに、かかる時間の半分くらいは掃除
に費やされている気がする・・・(^^;)
普段さぼっていたツケが回ってきただけなんですが、買い替えた
家電の搬入とかガス開栓の立ち会いとか、色々スケジュールを
詰め込んでしまっているので13日の引っ越し本番までに全部梱包
できるかが心配になってきた。いや、頑張るしかないんでけどね。
明日は夜、ねずみ達のお世話に友人宅に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のびーる

飼い主は間近に迫った引っ越しに向けて、絶賛荷造り中。
ずいぶんいろんな物を思い切って捨てたはずなのに、段ボール箱
山積み(^^;)
12日にエアコンを先に移動するので、ねずみ達は11日夜から昨年
お世話になった友人宅に2泊3日で合宿予定です。

Sakae015
のびーる

話は変わって、ねずみってのは良く伸びる(笑)
栄が私の手からおやつを受け取ろうとしているんですが、土管の
穴の所に後ろ足が見えています。しかも頭にペパーレのくずを
付けたままだし(^▽^;)

Homare015
ねむ・・・

こちらは普通にお休み中の誉。ねずみらしい丸いフォルム。
栄と誉は同じくらいの体格なので、良い比較対象になります。
長くても丸くても、ねずみは可愛いなぁ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

豪快な音

土曜日は千寿の通院日。天気が不安定なせいか、呼吸音が
大き目ですが、利尿剤を使う程悪い訳ではないという、いつもの
微妙な状態が続いています。

前回の記事で、稲穂がハードペレットを齧っているのを書きましたが、
今日はラット達。彼らは生まれた時からハードペレット(CR-LPF)を
食べているので何の心配もありません。
がりごりと豪快な音をさせてかじります。

Senjuhouju022
がーりごーり

宝寿お食事中。千寿もなにげに後ろに写ってます(笑)
これくらいの大きさなら、一気に食べてしまう事もありますが、
2歳を超えてからやはり少し食べる量が落ちています。
もっと高齢になると、ハードペレットを食べる体力もなくなって
くる場合もありますので、体重と食べ残しをよく観察するように
しています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

嬉しい音

稲穂のプラケから、ハードペレットを齧る音が聞こえてきます。
顔が見える位置で何か食べてるのって実は珍しい。

Inaho039
かりぽり

うちに来る前はソフトタイプのペレットがメインだったようで、
ハードペレットを食べてくれるか心配だったのですが、いたく
MFがお気に召したらしく、心配は杞憂に終わりました。
この齧る音が聞こえると飼い主はとっても嬉しい(^^)

ねぇ稲穂、もうちょっと巣箱から出ておいでよ。
こんな風に豪快に見せろとは言わないからさ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

隠れ食い・3

ねずみ達のお世話も終盤にさしかかった頃、緊急地震速報の直後に
ぐらりと揺れました。土曜日も明け方に揺れましたよね。
地震酔いが復活しちゃいそうだわ(^^;)
ねずみ達は何の反応もなく、いつも通り。みんなごはんに夢中で
揺れてるのなんて気がついちゃいないようでした(笑)

しろがねの隠れ食いはこれまでいくつか紹介してきましたが、
いつもどこかがはみ出ている事が多かった(笑)
でも今日はバッチリ隠れてますよ~(^^)

Sirogane071
おとーふすきー

たまたまトイペ芯が正面を向いていたおかげで、好物の豆腐を
食べる姿が見えました。
もうちょっと小さくしてから頬袋にしまうんですよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »