« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

ちょっとした悩み

飼い主、最近ちょっとした悩みがありまして。いや、大した事じゃ
ないんですけどね。
6月に腫瘍の除去をした宝寿なんですが、その時剃ったお尻の毛が
なかなか生えてこないんですよ(^^;)

Houju019
現在こんな感じ。

もう3カ月になるんですけど、ぽやぽやと薄く生えている程度。
夏の間は「涼しくていいね~(笑)」なんて言っていられましたが、
これから寒くなってきます。例年通り保温してあげれば問題ない
でしょうけど、なんとなく気になって。
毛並みはいいし、元気もあるけど、やはり高齢になってくるとこういう
所が衰えてくるんだろうなぁ。そろそろ昼の気温も下がってきたし、
一度獣医さんに健康診断してもらおうね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ふくふく

急に寒くなりましたね。久しぶりに長袖のシャツを着ましたよ。
今日みたいに天気の悪い日は、ねずみ達はよく眠ります。元々睡眠時間の
長い動物ですが、さらに眠いようです。

Sakae019
ふくふく

Homare019
すやすや

そして食欲の秋(笑) もうすぐやってくる寒さに備えて、せっせと食べて脂肪を
蓄えるのはDNAに刻み込まれた本能。でもね、栄、誉。
お前たちはもう充分すぎるほど蓄えているから、もうそれ以上は遠慮しとこうね(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

平穏無事

一昨日の台風、皆さん大丈夫でしたか?
うちねず地方は帰宅時間を直撃。会社から駅までの数分で傘が大破しました(^_^;)
駅にいくつかある飲食店は立ち食いそば屋まで満員状態で、ちょっと離れた所にある
喫茶店に転がり込みました。幸い席があって、のんびりごはんを食べながら
天候が落ち着くのを待ちました。19時頃、雨が止んだのに気がついて、家の
近くまで行くバスの出ている隣駅まで歩き、めでたく帰宅する事ができました。
電車が動かず、大変だった方も多いでしょうね。会社と家が近いおかげで、
20時には家に帰れた私はラッキーだったとしか言いようがありません。

さて、うちねず達はと言うと。みんな普段と変わらずでした(笑)
一番荒れていた時間帯はわかりませんが、帰宅して様子を見ると
ラット達は重なって寝ていて、スナ達は元気に齧ってて、しろがねは
回し車をぶん回してました(笑)

Sirogane075
たったかたー

チャイニーズはドワーフハムスターに分類されますが、体長が長いので
17センチホイールでないとつっかえちゃいます。うちでは過去ジャンガリアンも
大きくなる子が多かったので、みんな17センチだったなぁ(^^;)
12センチのドワーフ用はロボにしか使ってません。
それでも、おωがつっかえそうなんですけどね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老化への対応

千寿と宝寿は今月末で2歳4カ月。
ちゃんと食べてはいるものの宝寿は少しずつ体重が落ち(max520g→460g)、
千寿は後ろ足が弱くなってきています。
千寿の後ろ足に関してはまだ全く動かなくなった訳ではなく、踏ん張りが
きかなくなったといった状態。ケージに掴まり立ちのような事はできますし、
爪を切ろうとした私にキックをかます元気はあります(笑)
ただ、今までの高さのハンモックでは入りづらくなったようで、数日前に
失敗してずっこけているのを発見。少し高さを低くしました。

Senju017
えへ

か、かわいいじゃないか千寿・・・!
2匹で入るとハンモックが重みで床についてしまうんですが、別にそれは
気にならないらしい。
台風が接近していて少しだるそうにしていますが、おやつをねだりに来る
元気があるなら大丈夫かな(笑)
この数日は過信せず、油断せずに様子を見ないといけないなと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

暑い(^^;)

だいぶ涼しくなってきたと思ったのもつかの間、先週はまた真夏の陽気。
暑さ寒さも彼岸までって言うのに、日中は30度オーバーの日々。
スナネズミ達のハラ出し寝も復活!・・・でもカメラ持って近づくと
起きちゃうんだよね~(^^;)

Sakae018
あやしいけはいが・・・

むくっと起きて回し車に飛び乗った栄。
いや、飼い主だから。逃げなくていいんだよ、あやしくないよ、寝姿撮らせて~(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

使わない

チャイのしろがねは、夏は回し車の下の床材に埋もれ、冬は巣箱で
寝ています。普通は少々暑くても巣材を詰め込んで寝るのが私の中での
ハムスターだったのですが、しろがねはほとんど巣材を使いません。

Sirogane074
ほよ?

ご覧の通り、掃除の後に入れてあげた巣材もほっぽりっぱなし。
不思議だなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

抱っこラット

2歳を過ぎた頃から、宝寿がなんだか甘えん坊になってきました。
腫瘍の切除を2回もしているので、毎日の掃除の時に全身撫でまわして
チェックするんですが、上半身を私の手に乗っけてまったりと撫でられて
います。

Houju018
まったり

ああ、故きたろうや故ふじまるもこうして撫でられるのが好きだったなぁ。
千寿はやんちゃ坊主のままで、膝の上ではちっとも大人しくしていない
のだけれど、ケージ越しやハンモックにいるときは時々撫でさせてくれます。
この「抱っこラット」や「撫でラット」は、オトナの♂ラットの醍醐味なのです(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

涼風

あらら、油断するとすぐさぼっちゃうなぁ(^^;) いかんいかん。

ここの所、朝晩すっかり涼しくなりましたね。夜はエアコンがいらないくらい。
ねずみ達の寝姿も秋らしくなってきました。特にスナネズミ達。

Sakae017
くー・・・

Homare018
くかー・・・

誉はカメラの気配に気がついてこの体勢になりましたが、ついさっきまで
丸くなって寝てたんですよ。
ハラ出しのびのび寝姿から、まんまるほっこりの寝姿へ。我が家の秋は
こうしてやってきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

餌皿ちっこ(^^;)

今日は千寿の通院日。台風が本州横断中の2日~3日にかけては
さすがにちょっと苦しそうでしたが、今日にはもう血色もある程度良くなり、
呼吸音はまだ大きめなものの、小康状態を保っています。後ろ足の件も
相談しましたが、やはり高齢の為のようです。

さて、表題の餌皿ちっこ。過去ジャンガリアンでその経験があるんですが、
現在チャイのしろがねが派手にやってくれちゃってます(^^;)

Sirogane073
どっかり

こうして餌皿の上に座って食事をする事が多いせいもあると思うんですが、
砂場がきれいなままで、餌皿と回し車が汚れているという事もままあって。
しろがね~、ちっこは砂場にしておくれよ~(^^;) と思いつつ、回し車と餌皿を
洗う飼い主なのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

支える

現在我が家で最高齢(2歳3カ月)の千寿と宝寿。
毛並みはきれいだし、食欲もまずまずだし、投薬はしているものの
一病息災といった所でしょうか。
とはいえ、やはり足腰が弱っているんだなと、ごはん時に感じる事が
あります。
ペレットは腹這いになって両前足で抱え込むように、小さな
雑穀等は普通に食べるのですが、芋や豆腐を食べる時に、時々
片方の前足で体を支えるようになりました。

Houju018
宝寿

Senju016
千寿

何と、片手で持って食べるという進化までしました(笑)
現在台風接近中でなんとなくだるそうにしていますが、この食欲があれば
大丈夫そうだな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »