« ねむねむ・しゃっきり | トップページ | ゆるむ寝姿 »

宝寿通院記録(10/22)

土曜日、宝寿を病院へ連れて行きました。いくつか気になる事があったので。
まずは体重がじりじりと落ちている事、時々くしゃみをしている事、
そして脇のあたりに腫瘍とおぼしきしこりがある事。再発かい orz
もうすぐ2歳6カ月のおじじラットですから、しこりに関しては外科的な治療は
しないと決めていたので、先生にもお話しました。
体重の落ちは年齢から考えれば仕方のない事だそうで。やはり、というのが
私の気持ちでもありました。
くしゃみは鼻や呼吸はほとんど問題ないと言っても良く、体重が落ちている
状態で抗生剤を使う方がリスクがあるとの事で、これ以上ひどくならない
限りは投薬もなし。
最後にしこりですが、4か月ほど前に切除したものと同じ類のものでしょう、
との見立て。でも、高齢であるがゆえに進行が遅い可能性も高く、今まで
飲んでいた薬のままで様子見となりました。さらに、宝寿は通院すると
軟便になってしまい、回復に半日かかる事から、定期的な通院はなしで、
薬だけ継続する事になりました。もちろん、様子が変われば通院します。

Senjuhouju025
まってる

おいしいものをもらえるのを待っている千寿と宝寿。
こんなに元気な状態で長生きしてくれる子は実は初めてです。歴代ラット 達は
特別食が必要だったり、ほぼ寝たきりで介護的なものが必要だったりしてました。
うん、毎日おいしいものを食べようね。おいしくて嬉しいと抵抗力も上がるしね(^^)

|

« ねむねむ・しゃっきり | トップページ | ゆるむ寝姿 »

コメント

>tristramさん
ブルデューさんの食に対する熱意とその体重には敬意を
表したい(笑)いや、笑いごとではないのでしょうが。
若いうちはそれほど気にならない(もしくは分からない)
細かい事が、2歳を超えるとものすごく心配になったり、
目立ったりしますよね。
2匹はおねだりするのに、いまだケージ前面で右往左往する
元気があるのが嬉しいです。

投稿: こず@管理人 | 2011/10/29 06:59

うちのは来週2歳8か月になるとしよりラットにしてガンガン増量して微妙に溜め息です。嗚呼、ダイエットさせていた筈なのにorz
しかし寄る歳波はごまかせず、細かいところでトラブルが頻発するようになったのが切ないところです。
そんな彼のおねだりは左前足をまねきねこのようにヒョコと上げることです:)

投稿: tristram | 2011/10/29 00:53

>範子さん
うふふふ、かわいかろう(*^^*)
こうして鼻先をケージからつきだして、2匹揃ってフンフン
しながら待っているのですよ。
時々前足も出てくる事もあります。

投稿: こず@管理人 | 2011/10/25 23:35

「まってる」
あああああああああああっ
可愛いっ!! つД`*)・゚・。・゚゚・*:.。

投稿: 範子 | 2011/10/24 20:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/53069820

この記事へのトラックバック一覧です: 宝寿通院記録(10/22):

« ねむねむ・しゃっきり | トップページ | ゆるむ寝姿 »