« 寝ぐせ | トップページ | 朝ごはん »

工夫

以前の記事で、千寿と宝寿が片方の前足で食べ物を持って食べる
というのにちらっと触れましたが、証拠写真が撮れましたのよ(^^)
足腰が弱ってしまっているという事からきているのですが、ラットの
賢さや前足の器用さは侮れません。ちなみに、写真は千寿です。

Senju018
おりゃ

顔のすぐ横に右前足が出ています。トウモロコシを掴もうとして
いる所。

Senju019
もぐもぐ

そのまま掴んで食べてます。いつも右前足が出てくるので、千寿は
右利きなのかしら。そもそも、ラットに右利きと左利きがあるのかどうか
不明なのですが。
もうちょっと大きな枝豆やお芋などは、床に置いたまま支えるようにして
食べ始めるんですが、小さくなると握ります。こんな風に食べ物を掴む子は
歴代ラットの中でも千寿と宝寿が初めてです。
食べる事は生きる事。頼もしい食欲が嬉しい飼い主です(^^)

|

« 寝ぐせ | トップページ | 朝ごはん »

コメント

>tristramさん
ハムスターではよく利き頬袋の話題は出るんですが、
「利き側」というのは初耳。でも、あってもおかしくないですよね。
ブルデューさんは左利きですか。うちは宝寿も右利き
のようです。今までの子(ラット)ではあまり気にした
事はなかったんですが、思い出してみると、ケージの隙間
から手を出す時とか決まっていたように思います。

投稿: こず@管理人 | 2011/10/17 21:30

ハムスターにも利き側
(「利き手」とか「利き足」とか言うよりむしろ「利き側」なのだそうです。人も)があるそうで、
頬袋に入れる側がほぼ決まっているそうですから
ラットにも「利き手」があってもおかしくなさそうですね。
ちなみにブルデューは左利きのようです。
呼ぶと左前足をまねきねこのようにヒョコしてくれるときもあります:)

投稿: tristram | 2011/10/16 21:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/53001514

この記事へのトラックバック一覧です: 工夫:

« 寝ぐせ | トップページ | 朝ごはん »