« すくすく | トップページ | 気がつけば »

ラット長寿記録更新\(^o^)/

千寿と宝寿は5月1日生まれ。本日11/1で2歳6カ月になりました。
今までのラット最長寿記録は故つゆまるの2歳5カ月と14日。
兄弟揃って記録更新です\(^o^)/

Senjuhouju026
宝寿「せっせせっせ」
千寿「むふー」

後ろ足が利かなくなって、毛繕いがうまくできないせいでしょうか、
千寿が宝寿によく毛繕いをねだっています。そして宝寿もせっせと
毛繕ってあげています。飼い主も朝晩ブラッシングをしてあげている
のですが、やはりラット同士にはかなわないです。
故つゆまるの時はもっとよれよれで、特別食や介護も必要でしたが、
千寿と宝寿は毛並みもつやつや、ハードペレットぼりぼり、千寿の
後ろ足と宝寿の体重減少があるものの、おおむね元気と言っていい
状態で2歳半を迎えてくれました。兄弟の福寿が早くに逝ってしまったのは
本当に残念でしたが、きっと千寿と宝寿の力になってくれているんじゃ
ないかと思うくらいです。

このブログにコメントをしてくださるtrisutramさんの所のブルデューさんが、
「サウザンドプリプリ」(生誕1000日)に向かって、1カ月を切っています。
何と目出度く、あやかりたいご長寿ラットさんでしょう(*^^*)
千寿と宝寿が1000日目を迎えるのは来年1月。まずはクリスマス、次に
お正月、そして生誕1000日と長寿記録更新の目標を設定しました。
おいしいものを沢山食べて、ぬくぬくのんびり過ごしておくれ(^^)

|

« すくすく | トップページ | 気がつけば »

コメント

>NOBUKOさん
二股になっても九尾になってもいいので、長生きして欲しいです(^^)

>YUMIさん
確かに。同居鼠がいる方がラットってストレス少ないと
聞いた事がある。2匹揃っているのがいいのかもしれません。

>tristramさん
ブルデューさん、2歳8カ月おめでとうございます!
もうちょっとですね、サウザンドプリプリ。私もその日が
楽しみです。
老ねずみのメンテナンスは大変ですが幸せな事。お互い
せっせとお世話に勤しみましょう(笑)
余談ですが、うちもシャトルメンテナンスが必要になって
きましたorz

投稿: こず@管理人 | 2011/11/05 22:46

ご紹介にあずかりまして恐縮でございます。
改めまして2歳6か月おめでとうございます!
そして先程!遂にブルデューも2歳8か月を迎えました!!
人ならお互い100歳過ぎラットさんになりますが
今後とも励まし合ってサウザンドプリプリを是非共に迎えて欲しいものです:)

という次第で祝杯をあげる飼い主の傍らで
2歳8か月の彼は気持ち良さそうにスピスピ→ペレット全開でボリボリ→水激しくグビグビ→スピスピと
忙しく繰り返しています。

投稿: tristram | 2011/11/03 01:21

気心の知れた同居ラットがいると、心身が安定する気がします。このまま元気にクリスマスもお正月も迎えられますように。

投稿: YUMI | 2011/11/02 03:41

千寿くん宝寿くんの二人には、尻尾が二股になる位
長生きしてもらいたいです。

投稿: NOBUKO | 2011/11/01 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/53139041

この記事へのトラックバック一覧です: ラット長寿記録更新\(^o^)/:

« すくすく | トップページ | 気がつけば »