« 仲良し計画 | トップページ | ゆく年・2011年 »

老ラット介護・2

飼い主、本日仕事納め。明日から1/3までお休みです(^^)
今年はおじじラット達がいるので、あまり外出の予定は立てて
いません。年明けにちょっと動物園にでも行こうかなと思ってます。

さて、そのおじじラット達、新年には2歳8カ月になります
栄光のサウザンドプリプリ(誕生1000日齢byぷりぷりラットさん
まであと27日。1カ月を切りました。2匹とも体重が400gまで落ち込んだ
時にはもうダメかと思いましたが、その後の給餌内容の変更で、少し
体重を増やし(420g)今もぼちぼち頑張っています。

Senjuhouju028
食休み中

最初はふやかしペレットにペットミルクを混ぜたものを、がっつり食べて
くれていたんですが、そのうち食べる量が減ってきました。
カボチャフレークトウモロコシフレークを混ぜてみましたが、数日でまた
食べなくなってきてしまって。現在は最終兵器・プリンを導入しています。
スーパーで手に入り、カラメルを使っていなくて、添加物も少ないものが
幸いにもありますので、ふやかしペレットと同量くらいを混ぜています。
健康な子にはあげられませんが、食事量の激減してしまった千寿と宝寿には、
すぐにエネルギーになる糖分は現在重要なカロリー源。原料は卵と牛乳と
砂糖なので、栄養価も高い。飽きる事無く朝晩食べてくれるので、ほっと一息
ついています。

ただねー、スプーンから食べるのを嫌がるようになっちゃったんですよ(^^;)
いつも食べる量の半分くらいはスプーンから食べるんですが、それ以降は
宝寿は指ですくってあげて、千寿は手のひらに盛ってあげないと食べない
んです。過去経験事があるんですが、「もういらない」とそっぽを向いても、
こうして手で直接あげると不思議と食べるんですよ。飼い主味がプラス
されるのがいいのかしら(笑)
そんなこんなで時間がかかりますので、飼い主は以前より1時間早く
起きています。ねずみの為ならえんやこら。

サツマイモとカボチャとリンゴと豆腐は良く食べてくれるので、ローテーション
で用意。そうだ、まだバナナあげた事なかったっけ。明日にでも試してみよう。
自分の食事より、おじじラット達の食事に頭もお金も使ってる私です(笑)

|

« 仲良し計画 | トップページ | ゆく年・2011年 »

コメント

>もんさん
オートミール!その発想はありませんでした。私が全く
縁がないもんで。ちょっとスーパーで見てきます。
甘くて柔らかいのもは人気ですよね。時々あまり甘いもの
を喜ばない子(実は栄がそのタイプ)もいますけど。

>ももんがさん
しぇりるちゃんも頑張ってますね。
寒天ゼリーか!すっかり忘れてた。以前友人がジュレの
ようにして作っていたのを思い出しました。スーパーが
開いたら寒天買って、メニューを考えてみます。乾燥しなくて
良さそうですよね。
お互い、めざせサウザンドプリプリ!

投稿: こず@管理人 | 2012/01/03 03:06

おじじさまたちを見るとうちの仔(おばばです)とそっくりで、他人様とは思えません。
私は寒天ゼリーを作ってみました。豆乳、ココナツミルク、砂糖入りです。ちょっと慣れると飽きちゃうんで手を替え品を替え、ですよね。
バナナも好きですよね。完熟に限ります。手が不自由でもなんとか食べられるみたいです。
1000プリ達成祈願いたします!

投稿: ももんが | 2011/12/31 16:18

うちの連中にあげたので好評だったのが、オートミールだったな。
何にも入ってないのを熱湯でふやかすだけ。
菜っ葉をすって味つけたり、こっそりペレットの粉いれてみたり。
他のコにはそのままであげれるし。人の食事にもなる。

プリンは好きですね、パンやカステラも好きかなー。
とにかく食べてくれればそれでよしとしてました。

そうそう、おいておくよりも「食べさせる」のも好評ですね。
メニュー考えるのも大変だけど楽しい部分もありますな。

投稿: もん | 2011/12/31 09:30

>YUMIさん
ほんと、毎日が貴重で幸せでちょっと切ない日々です。
老ねずみ介護に突入すると、試行錯誤の連続ですが、
指から食べるのはいつも不思議。何が違うのか聞いて
みたい事のひとつです。

>くまねこさん
昔、仔ハムを生んだママハムに手作りのプリンをあげて
いる人がいたんですよ。以前ねずみが高齢になった時、
ふと思い出しまして。以来我が家では介護食となっています。
ベビーフードも昔は使ったんですが、今ドラッグストア等で
売っている中で、食塩不使用・タマネギ不使用・ねずみに
うけそうなものと条件をつけるとあまりなくて。
それでカボチャフレークやトウモロコシフレーク、粉末豆乳
などの素材系に落ち着きました。
そうか、固いのがいやなのかも。冷たくないように室温に
戻してはいるんですが、体温がいいのかもしれないですね。

投稿: こず@管理人 | 2011/12/31 00:42

介護お疲れ様です。
でも、自分も病ネズの闘病生活を経験しましたが実は「疲れ」ってあまり感じないんですよね。
やっぱり「いてくれるだけでありがたい」というか。
1時間の早起きもできちゃいますね。

なるほど、プリンはよさそうですね。
故ちゃいろさんの看病のときはベビーフード活用しましたがプリンまでは考えが至りませんでした。
現ネズが介護生活に入ったらやってみます。
スプーンは硬いのがイヤなんでしょうかね。
人の手に勝るものなし、ですね。

投稿: くまねこ | 2011/12/30 00:26

あと27日ですか、1日1日が貴重ですね。

あの、指につけると食べてくれるっていうのは不思議ですよね。
なんでなんだろう。

投稿: YUMI | 2011/12/29 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/53594877

この記事へのトラックバック一覧です: 老ラット介護・2:

« 仲良し計画 | トップページ | ゆく年・2011年 »