« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

ゆく年・2011年

早いもので、もう1年が終わろうとしています。
今年も色々あったなぁ。飼い主個人にはあまり変化はありませんでしたが、
(もちろん、震災から色々考えさせられる事も多く、ねずみ達とこうして過ごせる
事に感謝し続けております。)
小五郎、てる、稲穂が亡くなり、新たに小六と銀太が仲間入りしたうちねず。
ご長寿組のしろがねは2歳8カ月、千寿・宝寿が明日で2歳8カ月、栄と誉も
2歳1カ月。若者とおじじの両極端ですが、静かにのんびり年越しができそう
です。
大掃除は適当に。8月に引っ越してきたばかりだし、我が家の大掃除は
窓を開け放っても気持ち良い5月の連休にやるのが恒例。水回りと
ちょっとした拭き掃除で終わらせて、ねずみ達共々のんびりする予定です。

今年1年、うちねず達愛でてくださった皆様へ、愛と感謝を込めて。

Sirogane080

Senjuhouju025

Homare021

Sakae020

Koroku010

Ginta006

良いお年を!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

老ラット介護・2

飼い主、本日仕事納め。明日から1/3までお休みです(^^)
今年はおじじラット達がいるので、あまり外出の予定は立てて
いません。年明けにちょっと動物園にでも行こうかなと思ってます。

さて、そのおじじラット達、新年には2歳8カ月になります
栄光のサウザンドプリプリ(誕生1000日齢byぷりぷりラットさん
まであと27日。1カ月を切りました。2匹とも体重が400gまで落ち込んだ
時にはもうダメかと思いましたが、その後の給餌内容の変更で、少し
体重を増やし(420g)今もぼちぼち頑張っています。

Senjuhouju028
食休み中

最初はふやかしペレットにペットミルクを混ぜたものを、がっつり食べて
くれていたんですが、そのうち食べる量が減ってきました。
カボチャフレークトウモロコシフレークを混ぜてみましたが、数日でまた
食べなくなってきてしまって。現在は最終兵器・プリンを導入しています。
スーパーで手に入り、カラメルを使っていなくて、添加物も少ないものが
幸いにもありますので、ふやかしペレットと同量くらいを混ぜています。
健康な子にはあげられませんが、食事量の激減してしまった千寿と宝寿には、
すぐにエネルギーになる糖分は現在重要なカロリー源。原料は卵と牛乳と
砂糖なので、栄養価も高い。飽きる事無く朝晩食べてくれるので、ほっと一息
ついています。

ただねー、スプーンから食べるのを嫌がるようになっちゃったんですよ(^^;)
いつも食べる量の半分くらいはスプーンから食べるんですが、それ以降は
宝寿は指ですくってあげて、千寿は手のひらに盛ってあげないと食べない
んです。過去経験事があるんですが、「もういらない」とそっぽを向いても、
こうして手で直接あげると不思議と食べるんですよ。飼い主味がプラス
されるのがいいのかしら(笑)
そんなこんなで時間がかかりますので、飼い主は以前より1時間早く
起きています。ねずみの為ならえんやこら。

サツマイモとカボチャとリンゴと豆腐は良く食べてくれるので、ローテーション
で用意。そうだ、まだバナナあげた事なかったっけ。明日にでも試してみよう。
自分の食事より、おじじラット達の食事に頭もお金も使ってる私です(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

仲良し計画

街の様子が昨日は若干クリスマスムードが残っていたけど、今日はすっかり
お正月ムードに様変わりしていました。毎年の事ながら、見事だわ(笑)
我が家のクリスマスは静かなもので、ねずみ達には栗の甘露煮をプレゼント
しました。(もちろんほんのちょびっと。)大好評だったので、お正月にも用意
してあげようかな。

話は変わって、生後2カ月になったゴールデンの銀太。
ものの見事にゴールデンの行動パターンで、部屋の電気が消えないと
活動しません(^^;) だから、お世話が終わった後はパソコン周りを照らす
ライトだけにして、暗い時間を確保しています。

Ginta005
おやつ?

帰宅してすぐ、回し車に乗っていたのでおやつを用意したら、
珍しくおめめきらきら、お耳ぴんぴんの姿が撮れました(^^)
ほんの数分後には寝床のかまくらに戻って寝ちゃうんですけどね。
まだ手に乗るのも躊躇して時間がかかるのですが、、ようやく自分から
乗ってくれるようになりました。
ブラッシングまでもうちょっとかかるな。仲良し計画続行中です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

冬至のかぼちゃ

昨日は冬至。飼い主もゆず湯に入ったんですが、今朝からなんだか
のどがいがらっぽい(^^;) 体力温存しないとな。

ねずみ達にはカボチャを進呈。甘くておいしいカボチャはねずみ達に
人気です。特にしろがねは芋やカボチャが大好きです。
(おとーふもおまめもすきーbyしろがね)

Sirogane084
うまうまうま

最近気がついたんですが、しろがねは何かを食べる時に
耳をふせるんですよね。写真もそうなんですが、過去写真を
見返してみても、ほとんどそうなってます。
チャイってみんなこうなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ねずみワールド・クリスマスバージョン@野毛山動物園

年末だけあって、ちょっと仕事が立て込んで動物園記事の続きが
書けなかった(^^;)
さて、日曜日に行った野毛山動物園の「ねずみワールド」です。
季節ごと、イベントごとに展示が変化します。今はクリスマスバージョン。
これが終わるとお正月バージョンになるのが毎年恒例です。

20111218nogeyama001
全景


20111218nogeyama002
ツリーの動く雪(笑)

もっと沢山撮ったかと思ったら、意外と少なかった(^^;)
全景にある雪だるまのオブジェ。実はここにみっちりマウスが詰まってます。
寒いからねぇ。下の方に子がちょっと心配になりますが、中には上に登れる
ように角材のようなものが入っているので、問題ないようです。
この「ねずみワールド」の子達はさわれませんが、ふれあいの子達もいます。

20111218nogeyama003
アグーチちゃん

20111218nogeyama004
アルビノちゃん

結構ひとなつっこい子が多くて、手を出すと登ってきますよ。
以前はふあれいが終わると飼育係りさんがわしわしと掴んで
プラケに入れてバックヤードに帰宅したんですが、今は見ごたえの
ある帰宅をしてくれます。


20111218nogeyama005
終了時間になると、ふれあいの台の上に棒がセットされます。


20111218nogeyama006
そこをマウス達が登って・・・


20111218nogeyama007
上はこんな感じ。ここから頭上に張り巡らされた縄梯子をつたって
「ねずみワールド」へ帰ります。

いやぁ、可愛くて面白かった!
ねずみ好きなら、前回の記事の綱渡りラットと、このマウス達で1日
ここに居てしまいそうです。いや、実はこの日も80%はここにいた
んですが(^^;)

棒登り帰宅は最後の回(14:45~16:45)はやりませんので、見たい方は
午前とお昼の回に行きましょう。
野毛山動物園は、お正月は2日から営業。年明け、お正月バージョンを見に
行ってこようと思います(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ラットの綱渡り@野毛山動物園

はい、追加ですよー(^^)
本来はこの日お誕生日を迎え、推定ではあるものの世界最高齢ラクダになった
ツガルさんの記事から書くべきなのでしょうが、私はねずみ飼いなので、まずは
野毛山ねずみーずの記事から。今回は写真大き目で行きます(笑)

知る人ぞ知る、野毛山綱渡りラット隊です。

20111218nogeyama008
ねむねむ

巣箱で寝ていた所をひょいひょいとロープに乗せられたものだから、みんなねむそう(笑)
以前は5~6匹のアルビノラットだけでしたが、今は総勢13匹(写真は12匹ですが。)、
ハスキーラットも加わった大部隊になっています。


20111218nogeyama011
仲良しな2匹は生後5か月のお嬢さん。


20111218nogeyama009
この雄姿を見よ!


20111218nogeyama010
ひと休み


結構なスピードで頭上を走って行くんですよ。
皆さんにご覧頂きたくて、頑張ってムービーを撮りました!
実際のスピードをまずどうぞ。



早い早い!


そしてスロームービー!



たったかたー


いかがでしょうか、 私個人としては、とっても満足しております(^^)
なかよし広場のふれあいは1日に3回あります。
(9:45~11:45、12:15~14:15、14:45~16:45)
各回の始まりからさほどしないうちに綱渡りが始まりました。係りの方に聞いて
みたんですが、その日の混雑具合などで時間はまちまちだそうですが、綱渡りを
見たい方は開始と同時に入って待った方がいいと思います。
広場の入口にあるスタート地点から奥にある「ラットのおうち」まで帰るんですが、
時々おうちから逆送してロープで遊んでる子もいるそうですよ。
ねずみ好きならここに1日いられそうな場所です。

「ねずみワールド」(マウスわらわら)の記事は次回に。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

野毛山動物園

今日は野毛山動物園で、推定世界最高齢(正確な誕生日が分からない為)の
フタコブラクダ、ツガルさんの36回目のお誕生会がありました。
本当はちゃんと記事を書きたいんですが、朝から立ちっぱなし&歩き疲れて
膝と腰が(^^;) 後日追記予定。
今朝のツガルさんと、野毛山名物綱渡りラットさんを貼っておきます。

Tugarusan1
ご長寿ラクダのツガルさん

Nogeyamarats1
綱渡りラット隊

今回はラットムービーも撮ったよ!お楽しみに~

| | コメント (2) | トラックバック (0)

老ラット介護

我が家のラットの長寿記録を更新中の千寿と宝寿。
加齢による身体能力の低下は否めず、老ラット介護生活が
着々と進行中です。
水ボトルもハンモックも可能な限り低く設置。宝寿の体重低下は
止まりましたが、今度は千寿の体重低下が続いてしまい、
ふやかしペレットを朝晩あげるようになりました。
他の食べ物ではどうしても栄養が十分には取れず、さらに食べるのにも
体力を使う為、このふやかしペレットは非常に重要です。
食べやすいソフトペレットや好物の七穀フレーク、豆腐や芋等は
寝床の側に直置きにしていつでも食べられるようにしてあります。
こうしておけば現時点では私のいない昼間も自分で食べてくれるので
安心です。

Dome
寝床の新聞ドーム(笑)

Senjuhouju027
くつろぎ中

千寿は後ろ足が立たず、陰部が尿でよごれてしまうので、赤ちゃん用の
ウェットティッシュで清拭と、毛繕いがうまくできないのでブラッシング。
宝寿はまだ足がちゃんと立ちますが、やはり力が弱ってきているので
ブラッシング。脇にある腫瘍が少しずつ大きくなってきているのが心配の
タネです。
食欲にもムラがあり、1回に大きなペレット1個分ぺろっと食べてしまう
事もあれば、半分くらいの時も。特に千寿は呼吸の状態があまり良くない
ので、食べさせるのも休み休みです。今日からあまり食が進まない時用に
プリンの常備を始めました。

兄弟揃ってこんなに長生きしてくれるなんて、本当に嬉しい。
気力と体力と経験と知識と情報をフル活用してお世話するからね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

相変わらず

相変わらず「ばびゅーんロボ」な小六。「ロボ試し」(好物を手に乗せ、
そっと名前を呼びながらロボのお出ましを待つ事。)を日々繰り返して
いるのですが、私の根気が足りないのか。小六が頑固なのか、
あまり進展していません。
ま、ロボだからね。ある意味正しい行動なんですけどね(^^;)

Koroku009
みられた・・・

砂場でおくつろぎ中に1枚。
こうして見ているだけだったり、ちょっと声をかけたりするだけなら
さほど問題ないんですが、手が入るとねぇ・・・(^^;)
まあ、鑑賞させてくれるだけ今は良しとするか(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の野菜

葉もの野菜は春や初夏に旬を迎えるものが多いですが、
小松菜と白菜は冬が旬。我が家で特に葉もの野菜の好きな
スナネズミ達が、もりもりと食べています(^^)

Sakae025
はっばすきー

Homare025
はっぱすきー

ねずみ達と暮らすようになってから、野菜や果物の旬に敏感に
なりました。1年中スーパーに売ってはいますが、ちゃんと味が
わかるのでしょうね。食べる勢いが全然違います。
今はリンゴも良い季節。会社で大きなのをおすそわけしてもらったので、
後で切ってあげようね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふかふか

相変わらずトイレ裏に居を構えている銀太(^^;)
毎日貯めたご飯を撤去する為に軽く掃除をしています。

Ginta004
そうじされた・・・

長毛なので大きく見えますが、まだ70gほどです。
ふかふかな手触りが最高なんですが、現在ちょっとビビリ期間。
手からおいしいものは受け取ってくれますが、乗るまでには至らない
状態です。
ゴールデンの男の子って、ビビリな子が多いような気がします。
長毛の場合、毛が伸びるのは全体ではなく、最初はお尻とか
臭腺のあたりとか、耳の後ろから肩のあたりが先に長くなって
きます。ちょうど銀太もそんな時期です。
どれくらい長くなるのかなぁ、楽しみだなぁ(*^^*)
ちゃんとブラッシング用歯ブラシ(極細毛タイプ)も買ってきてある
のですが、まずは手にのってもらえるようにならないとな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

住み分け

ここ数日、暖かだったり寒かったりでねずみ達だけでなく飼い主の
体調管理も大変。会社で風邪が蔓延してるし~(^^;)

さて、うちのねずみ達ですが。夜は寒くなるし、私の部屋に冬に陽が
当たるのは午後ほんの2時間ほど。なのでねずみ床暖はずっとONに
したままにしています。
しろがねは暖かさに結構敏感で、今日のように比較的暖かい日は
給水ボトルの下の床材に潜って寝ています。

Sirogane082
ごはんもここでたべる。

数日前のように外気温が10度を切るような寒い日は、床暖のある
巣箱で寝ます。

Sirogane083
にょいーん

巣箱からちらっと顔を出す可愛い姿を取ろうと思ってたのに・・・orz
長い。長いぞしろがね(^^;) まあ、これもチャイの醍醐味って事で。
室温はそれほど変わらないはずなのに、歴代のねずみ達(種類問わず)も
外の気温に反応して床材をかき集めたり、逆に床暖から離れたりして
いました。おじじのラット達とスナ達は暖かい場所から動きませんが、
巣材の量で調節しています。
ねずみって、こういう所は賢いよなぁ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

特別食

本日で2歳7カ月の千寿と宝寿。ラット長寿記録更新中です(^^)
ここの所、ハードペレットの消費が少なくなり、ソフトペレット(ニッパイソフト)を
好んで食べていたので多めにあげていたのですが、宝寿の体重が450g台に
なった時点で千寿の体重減少も確認できたので、夜1回ふやかしペレット+
ペットミルクの特別食をあげるようにしました。
通常のハードペレットは大きなもので4g程度ありますので、もう少し足して
1匹あたり5g分(CR-LPFこつぶ使用)のふやかしごはんを作っています。
(ふやかすと3倍くらいになります。)
これがまた大ヒット。宝寿も千寿も調子が良いとほぼ完食してくれますが、
天気が崩れる前はあまり食が進まないようで、3g程度です。

Senju021
まうまうま

宝寿は私の膝の上で食べるのでなかなか写真が撮れないのが残念。
両手使うしね。
千寿は写真のように後ろ足が立たなくなってしまっていますが、毛並みは
いいし、前足だけで結構な勢いで移動します。ハンモックも低くしてあれば
乗る事もできます。
宝寿は荒れていた毛並みが特別食を食べるようになってふさふさに復活。
やっぱりハードペレット食べる体力なくなってきていたんだなぁ。
現在では体重減少は止まり、微増したくらい。1回に食べられる量が減ったり、
私のいない日中のペレット消費量が落ちてきたら、朝もふやかしごはんを
あげる予定です。
老鼠介護は過去何度か経験していますが、一番辛いのは食べてくれない事。
手を変え品を変えできる準備を着々と整えています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »