« 栄&誉 2歳\(^o^)/ | トップページ | 住み分け »

特別食

本日で2歳7カ月の千寿と宝寿。ラット長寿記録更新中です(^^)
ここの所、ハードペレットの消費が少なくなり、ソフトペレット(ニッパイソフト)を
好んで食べていたので多めにあげていたのですが、宝寿の体重が450g台に
なった時点で千寿の体重減少も確認できたので、夜1回ふやかしペレット+
ペットミルクの特別食をあげるようにしました。
通常のハードペレットは大きなもので4g程度ありますので、もう少し足して
1匹あたり5g分(CR-LPFこつぶ使用)のふやかしごはんを作っています。
(ふやかすと3倍くらいになります。)
これがまた大ヒット。宝寿も千寿も調子が良いとほぼ完食してくれますが、
天気が崩れる前はあまり食が進まないようで、3g程度です。

Senju021
まうまうま

宝寿は私の膝の上で食べるのでなかなか写真が撮れないのが残念。
両手使うしね。
千寿は写真のように後ろ足が立たなくなってしまっていますが、毛並みは
いいし、前足だけで結構な勢いで移動します。ハンモックも低くしてあれば
乗る事もできます。
宝寿は荒れていた毛並みが特別食を食べるようになってふさふさに復活。
やっぱりハードペレット食べる体力なくなってきていたんだなぁ。
現在では体重減少は止まり、微増したくらい。1回に食べられる量が減ったり、
私のいない日中のペレット消費量が落ちてきたら、朝もふやかしごはんを
あげる予定です。
老鼠介護は過去何度か経験していますが、一番辛いのは食べてくれない事。
手を変え品を変えできる準備を着々と整えています。

|

« 栄&誉 2歳\(^o^)/ | トップページ | 住み分け »

コメント

>YUMIさん
そうなんですよね(笑)後ろ足も多少は動くんですが、体を
支える事はもうできないようで。故きたろうなんて
前足だけでケージに登ろうとまでしましたし(笑)

>tristramさん
ブルデューさん、2歳9カ月での大往生でしたね。
老鼠介護は必ず今後の糧になります。個体が違うと好みも
違うので、そのまんま通用するわけではありませんが、
その手法や集めた情報は役に立ちます。tristramさんに
お世話してもらえる子は幸せだと思いますよ。

>くまねこさん
101歳!すごいご長寿!!
私もハムスターだけの時代からあれこれ情報を集めていたのが
今も役に立っています。
ダメ出しされた時(口をつけてくれない)はやはりショック
ですけどね(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2011/12/04 15:13

祝・2歳7ヶ月birthday

私も先代スナの闘病生活でいろんなエサを用意して試行錯誤したのを思い出しました。
喜んで食べてもらえると嬉しいですよね。

食べることは生きること。
うちの父方の祖母(101歳9カ月)も、長生きの秘訣はよく食べることだと言っています。

投稿: くまねこ | 2011/12/01 22:02

2歳7か月おめでとうございます。
なんにせよ食べてもらえるのは本当に助かりますよね。
寒くなりますのでどうぞお大事に。
我が家のブルデューは2日後2歳9か月になります。
実質初代の仔ながら今後我が家では当分破られそうにない大記録を樹立しつつあります。
そして飼い主としても史上初の老プリ介護体験です。
僅か一両日で別個体のようになってしまったことはものすごくショックでしたが
彼は飼い主に経験と記憶とスキルを残してくれようとしています。

投稿: tristram | 2011/12/01 15:19

前足だけで高速移動するコ、けっこういます(笑)
毛並みが良いのは嬉しいですね。同居の仲良し兄弟のおかげ、ありがたや。

投稿: YUMI | 2011/12/01 08:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/53376328

この記事へのトラックバック一覧です: 特別食:

« 栄&誉 2歳\(^o^)/ | トップページ | 住み分け »