« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

ふくふく

先日の記事にも書きましたが、慣れていないカメラでうちの
ねずみ達を撮るのに四苦八苦しているワタシ(^^;)
特にロボの小六は動きが早くて、見切れやらフレームアウトを
量産中 orz
元々「下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる」タイプですので、たまには
こんな写真も撮れたりします(笑)

Koroku013
なに、それ

ああ、どこもかしこもふくふくだねぇ(*^^*)
小六はちょっと変わった所があって、ちょっと離れていて、急に
動いたり大きな音を出したりしなければ、こうして観察するように
こっちをじっと見てる事があります。
自分に向かって近づいてくるのは苦手なようですが、動きが止まれば
小六の方からそーっと近づいてきたりもします。
この微妙な距離が我が家のロボなんだよねぇ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

試し撮りの日々

ねずみ達を撮るのに愛用していたデジカメ(FinePix F10)が壊れ、
サブ機のExilimを使っているのだが、どうもうまくいかない。
毛色の淡いスナの栄やゴールデンの銀太が白飛びしてしまうのだ。
この2匹は床材がペパーレで白いから余計になのかも。

Sakae027_2
なに?

補正かけてますが、なんとなく納得のいかない出来上がり。
せっかく栄が可愛い顔してくれているのにぃ。
色合いだけでなく、フラッシュ使用時のシャッターを押してから写るまでの
タイムラグがかなりある。あれこれ試しているので写真の量が増大している
のだけど、シャッターチャンスを逃す事が以前にも増して多い(^^;)
やはりFinePixの後継機種が欲しくてたまらなくなってきた。
が、しかし!問題は予算。暮れから正月にかけて、ねずみ用品のストックを
増やしたり、予想外の買い物をしたりで緊縮財政発動中。
来月くらいに買えたらいいなぁ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

悲願達成!

とうとう!とうとうこの日がやってきました!
千寿と宝寿、2匹揃ってサウンザンドプリプリに到達!\(^o^)/
応援してくださっている皆様、本当にありがとう!
千寿はもう1年以上呼吸器の疾患で病院通い&投薬。宝寿は2度の腫瘍切除で
3度目の腫瘍ができていますが、かなり元気です(^^)

Senjuhouju030
1000日記念ショット

おしい、千寿が目を閉じちゃった。でも2匹で正面向いてるのが
これしかなかった(^^;)
お迎えの頃から見てくださっている方はご存じかと思いますが、千寿と宝寿には
もう1匹兄弟が一緒にお迎えされていました。(お迎え記事
1歳2カ月という若い盛りに原因不明の下痢で、入院治療をするも逝ってしまった福寿。
千寿と宝寿の元気さを見ると、もしかしたら福寿がお空の向こうから力を貸してくれて
いるような気がします。

名前についている「寿」という字には、「いのち」という意味があります。
長いいのちは長寿ですよね。大昔、まだ子供の死亡率が高かった頃、
「千年も寿(いのち)長かれ」と願いを込められた男の子の幼名なんです。
宝寿は「宝のいのち」。長生きして欲しいとの飼い主の願いを、見事に
かなえてくれています。

お祝いには何にしようかと色々悩んだんですが、現在好物食べ放題なので、
難しかった(^^;) で、朝晩プリン入りのふやかしペレットを食べているので、
甘くなくてウケのよさそうなもの、という事でクリームチーズにしました。
初めて食べるので量は少し。お腹壊しちゃったら大変だからね。
さあどうぞ!

Houju022
うまー!!@宝寿

Senju023
うまうまうまうまうま@千寿

指まで食われそうな勢いで食べてました(笑)
食欲があるというのは本当に嬉しく有難い。体重も維持しています。
うんうん、おいしいねぇ。塩分があるからそんなに頻繁にはあげられないけど、
今度は来週の2歳9カ月記念にしようかね(^^)
そう、来週の水曜(2/1)に2歳9カ月になります。そして2/24にお迎えして
1000日がやってきます。その日を是非迎えたい。飼い主の野望は少しずつ
先に向かっています。

記念すべきサウンザンドプリプリ。そしてその先へ。千寿と宝寿に気負いなどと
いうものはないのでしょうが、このままのんびり、年を取るのを忘れちゃって
欲しいです(笑)

続きには飼い主の独り言が少しあります。

続きを読む "悲願達成!"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

近道

何度掃除をしても、必ずトイレ裏を寝床にする銀太(^^;)
飼い主が折れて、そこを銀太の寝床に認定しました(笑)
ティッシュを多めに用意するんですが、長毛なのでじぶんの毛で
暖かいのか、たまに寝姿丸見えで寝ています(笑)

ゴールデンハムスターはかなりの確率でちゃんとトイレを
使ってくれるのですが、銀太もその例に漏れません。
お迎えしたその日から、ちっこはトイレでしてくれる良い子(^^)
入る時にはぐるっと回って出入り口から入るのですが、
帰りは近道するんですよねー。

Ginta008
よいしょ

時々行きも壁をよじ登る事があるんですが、多分切羽詰まって
急いでるんだろうなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

床材変更

今までドワーフ種(現在はロボの小六とチャイのしろがね)の床材には
「ごきげん快適マット」を使ってきました。
でも、なんだか最近荒いというか何というか、以前の使用感とは
ちょっと違ってきてしまって、他に何かないかなと思っていました。
で、友人宅で見た「トップブリーダーの消臭エコマット」というのが
なんだかイイ感じだったので使ってみました。

Sirogane086
早速地下通路建設中のしろがね(笑)

うん、このふかふか感がなかなか。ちょっと細かい気がするけど、
粉っぽくないし、しろがねも小六も平気みたいだからこっちに変えようか。
相変わらず巣箱を無視して地下暮らしだけど、だからが故に床材は
気を使ってあげたいなと思う飼い主です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと6日!

栄光のサウザンドプリプリまであと6日!(1/20現在)
今日のうちねず地方は朝から雪。こんな日はねむねむモードで
いつもよりちょっと少なめでごはんを食べ終えた千寿と宝寿。
その変わり夜は沢山食べてくれました(^^)

Senju022
ごちそーさまだよ

今日の千寿です。
左目が赤くなっていますが、ポルフィリンが出て常時少し涙目です。
おまけに宝寿がせっせと毛繕ってくれるもんだから、ハゲかかってます(^^;)
この写真だと首の後ろの腫瘍はあまりわかりませんが、触るとぽこっと
しています。でも毛並みは上々、ラットらしいふっくらした感じも維持して
います(^^)

Houju021
おうちかえる

今日の宝寿です。
毛並みが薄くなってきていて、特に頭のあたりの地肌が見えてきて
いますが、許容範囲内。脇の腫瘍が心配ですが、本鼠的にはまだ
行動に支障は出ていないようです。宝寿もお腹周りにふっくら感が
感じられます(^^)

このまま、いつまででものんびり・まったり過ごして欲しいな。
終わりの日は遠からずやってくるのだろうけれど、願わくば
なるだけ遠くになりますように。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

この1本!

スナネズミというのはとても面白い行動をするねずみです。
何と言ってもあの齧りが激しくも素晴らしい。砂浴びも見事。
そして餌皿を埋めたり掘ったり齧り材突っ込んだり(笑)
我が家では牧草を齧り材兼おやつ(結構食べます。)として
入れているのですが、ロング牧草がカット牧草になる頃、
不思議な事に1本だけくわえて持ち歩く事があります。

Homare027
これがいい!

他の牧草とどこがどう違うのかは永遠の謎(笑)
先代のスナも同じ事をしてました。
栄はあまりやらないのですが、誉はよく見かけます。
このまま何か食べようとしてあわあわしたり、齧り材を目の前にして
おろおろしたり、思わず笑ってしまいます(^m^)クスクス
おヨソのスナさんもやるそうで、本当にスナネズミは面白いなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居眠り

小六が砂場で居眠りをしてる!!
そーっとそーっと近づいて・・・

Koroku012
くー

よっしゃー!
と、声をたてずに飼い主ガッツポーズ(笑)
ばびゅーんロボで、手乗りなんぞ遥か遠い道のりですが(^^;)
こうしてリラックスしてくれているのを見ると、なんだかとっても
嬉しいなぁ(*^^*)
ええ、ご想像の通り小六が起きるまで存分に眺めさせて
頂きましたわよ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

裳裾

裳裾を引く、という言葉がありますが、長毛ゴールデンの銀太の
毛並みがまさにそんな感じになってます(笑)

Ginta007
金魚の尾のようでもある(笑)

長毛男子の本領発揮です(^^)
全体的にもこもこなので結構大きく見えますが、まだ100gを少し超えた
くらいです。経験上、ゴールデンは生後半年くらいまでじょじょに体重が
増えていきますので、もう少し大きくなるかな。150gくらいになって
くれると安心なんだけど。
まだ戸惑いぎみですが手にも乗るようになってくれました(*^^*)
徐々にブラッシング訓練を開始しています。まだびくびくしちゃう
けど、必要なので慣れてもらわないとね。
毛並みの柔らかさと、角度によってはちょっととぼけたような
可愛い顔にメロメロな飼い主です(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

現状維持

サウザンドプリプリまであと15日の千寿と宝寿。
お世話に両手を使う為、なかなか写真が撮れないのですが、
お掃除の時にキャリーに移動させた時がチャンス。

Senjuhouju029
待機中

2匹とも後ろ足が上がらなくなっているので、自分では毛繕いがうまく
できません。が、そこは仲良し兄弟。毛繕いしあって、大変ほほえましい
姿が見られます(*^^*)

体調も体重も維持できていて、少々毛並みが薄くなってはいますが、
2歳8カ月という事を考えれば信じられないくらいの良い状態です。
朝晩の特別食(ふやかしペレット+ペットミルク+プリン)を、時間は
かかりますがよく食べてくれてます。ボトルからあまり水を飲まなく
なっていたので、特に利尿剤を飲んでいる千寿を心配していましたが、
先日の通院で大丈夫だという事もわかりました。
宝寿の脇の腫瘍はやはり徐々に大きくなっており、実は千寿も首の
後ろの所に何かできています。もうこれは如何ともしがたいものなので、
あまり大きくならないように祈るのみ。
ちょくちょく様子を見たいのですが、安眠妨害も良くなかろうとジレンマ
を抱えております(^^;)

ねずみはいきなりガクッと弱ってしまう事もあるのが日々心配な点
なのですが、願わくばこのまま、1日でも長くのんびりまったり暮らして
くれたらと思っています。
さあ千寿、宝寿、今日はおいしいお芋をあげるよ~(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しろがねの誕生1000日記念

何と本日(1/8)、チャイのしろがねが誕生1000日を無事に
迎えました\(^o^)/

Sirogane085
げんきだよー

私が月齢だけでなく1000日というメモリアルデーを意識したのが、
「ぷりぷりラットさん」で「栄光のサウザンドプリプリ」と銘打って、
その日のカウントダウンをしていた事からでした。確かに1000日ってすごい
記念だよね、と思って、同じラットの千寿と宝寿の記念日を調べてみました。
(便利なアイテム→http://www.110kz.com/001/count.htm
○日目の所を探したい日数にして「PUSH」を押すと結果が出ます。)
千寿と宝寿は1/26日。・・・あれ?そしたら半月早く生まれている
しろがねは?おお!1/8じゃないですか。よかった過ぎてなくて(笑)

と言う訳で、急遽しろがねくんのお祝いとあいなりました。
でも、チャイってあまり「老いた」って感じがしません。元親さんも、3歳
くらいになってから「年とったかなぁ」くらいに思うのだそうで。どうも
老い方がチャイと他のねずみとは違うようです。
回し車で爆走し、固いペレットももりもり食べているしろがね。お祝いは
何にしようか思いつかず(^^;) 普段はあまりあげないカボチャの種を1個
まるごと進呈しました。大急ぎで頬袋にしまって寝床へ潜って行った
ので、気に行ってくれたようです。

チャイは比較的長生きだとは聞いていましたが、なんだかあっさり
ここまで来たような気がします。ちょっとビビリな所は今も変わりませんが、
元気が一番。次の目標は3歳だよ、しろがね、頑張ろうね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

走る!

ロボロフスキーは結構昼間でも活動しています。我が家の歴代ロボは
午後2時前後に回し車でよく走っていて、小六も同じくらいの時間に
活動しています。

Koroku011
ばびゅーん

すっかり回すのも上手になり、スピードも出るようになったし、制動もうまく
できるようになっています。が、時々吹っ飛んでます(笑)
回し車に乗ったり降りたりする場所がほぼ決まっていまして、そこだけ
床材が沈むんですよね。吹っ飛ばされて落ちる場所もある程度決まって
いるようで、やっぱり少し周りよりへこんでいるんですよ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

来る年・2012年

皆さま、明けましておめでとうございます(^^)
本年も「うちのおねずみ様」を宜しくお願い致します。

新年早々、愛用のデジカメ(FUJIFILM F10)が壊れましてorz
昨日、動物園初めに埼玉のこども動物自然公園に行って来たんですが、
早々にフォーカスエラーという表示が出て、電源切ってもレンズが
引っ込まず、ピントも合わず。もう1台CASIOのEXILIM(スロー動画の
取れるやつ)を持っていたので写真は撮れました。動物園で撮るには
結構イイ感じなのを実感したんですが、室内でうち子達を撮るにはイマイチ。
フラッシュがきつくてマクロの切り替えもめんどくさいし、電池パックをはずして
充電するタイプなのも実はあまり好きではない。
ずいぶん酷使したからなぁ。FUJIFILMの後継機種を買うかどうかで
悩んでおります。

と言う訳で、写真はお正月に撮ったもの。気持ち良さそうに眠る
スナネズミ達。飼い主も昨日以外はちょっと掃除しただけで
寝正月を決め込みました(笑)

Sakae026
すやすや

Homare026
すやすや

栄と誉も2歳1カ月。実は明日がお迎え2周年です。
おじじと呼ぶにはまだまだ元気ですが、これからの1年は高齢な子として
よく様子を見てあげないといけないと思います。

お正月休みももうおしまい。3日行けばまた3連休ですが、今年も
ねずみ達の為に頑張ろう。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »