« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

地下通路

我が家ではロボの小六とチャイのしろがねの床材に
GEXの消臭エコマットを使っています。
ちょっと厚めに敷きつめているせいか、小六もしろがねも床材に潜って
地下通路を作るんです。

Koroku015
ちょろり

ここは砂場前の出入り口。ここから回し車下を通って反対側に1つ、
途中で枝分かれして餌皿前に1つ出入り口があります。
驚いたりすると、一番近い出入り口から地下通路に飛び込んで、
別の出入り口からこんな風に顔を出して様子を伺うのが非常に
可愛らしい(*^^*)
でも、相変わらずのばびゅーんっぷりに、飼い主はちょっと微妙な
心境です(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

栄 通院

土曜日、栄を病院に連れて行きました。
実は年末くらいから、なんとなく元気ないなぁと思っていました。
でも栄は掴まれるのが大嫌いで、掃除の時に別プラケに移す時も
なかなか捕まらず、土管に逃げ込んだ所を出入り口をふさいで
移動させていたくらいで。誉はとりあえず素手で捕まえられるん
ですけどねぇ。2匹とも同じように接しているに・・・(^^;)
そんな状態なので、病院に連れて行く事がストレスになるのでは、と
ためらっておりました。
ところが。2月になってから、さっくり捕まるようになり、12月からじりじりと
体重が落ちて、10g近く減ってしまいました。さらに寝床で具合悪そうに
じっとうずくまっているのが目につくようになって。
これはもう四の五の言わずに病院に行かねばと予約を取って行ってきました。

先生にもさっくり捕まり、保定されてもほとんど抵抗しません。
かなり具合が悪かったんだと飼い主猛反省。その上「よくこんな平気な
顔しているねぇ」と先生が言うほどひどい心雑音だそうで orzサカエゴメンヨ
心臓のお薬が処方され、2週間後に再診です。

Sakae029
はふー

栄と同じようにビビリで手に慣れてくれなかったゴールデンの故てる は、
生涯獣医さんのお世話にならずに天寿を全うしたので問題なかったのですが、
私が諦めずにもっと努力して手に慣れてもらわないといけなかったんだな。
今更ですが、栄にはきちんとお薬を飲んでもらって、少しでも良い状態で
過ごしてもらおうと思います。
同腹兄弟の誉も注意しないとね。未だにタネ類禁止のむちむち128gだけど(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

偉業達成!\(^o^)/

無事にこの日を迎える事ができました。・゜・(つД`)・゜・。 ウレシナキ
宝寿がお迎えサウザンドプリプリ達成です!!

Houju025
えへへ

すごいよ、宝寿!
しかも体重が503gとまた少し増えてまして。腫瘍が大きくなってはいますが、
ふっくらした体型を保っているので、純粋に身になっている部分も多いです。
私の中の高齢ラットの常識とか今までの傾向とかを(良い意味で)全部
ひっくり返してくれました。
もちろん、これは宝寿が特別なんだと思いますが、こんな事もあるんだと
飼い主の経験値向上に一役かってくれました。ありがとう、宝寿。

今日のお祝いは蒸しパン。ごちそうを何にするか悩んでいた所、友人の
助言で決定しました。レシピサイトから離乳食用でレンジを使って作る
ものをチョイス。嚥下機能が少し落ちていたとしても、蒸しパンならしっとり
していて食べやすいはず。
ですが。早く食べさせてあげたくて写真を撮るのを忘れました(^^;)
↑の宝寿は蒸しパンと特別食をたらふく食べて、満足そうなお顔が
可愛く撮れました(^^)

我が家にお迎えして1000日。誕生してから1029日。どこまでこの道が
続いて行くのかはわかりませんが、力の限りにサポートして行きたいと
思っています。

応援してくださっている皆様、おかげ様で元気に今日を迎える事が
できました。これからも宜しくお願いします(^^)

続きには宝寿の腫瘍の状態の写真を載せています。


続きを読む "偉業達成!\(^o^)/"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

速報!偉業達成!

日付が変わって2/24。
宝寿がお迎えサウザンドプリプリを無事迎えました!!\(^o^)/
お祝いは明けて今日、会社から帰宅してからじっくりと。
応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます。
宝寿、現在食欲フィーバー中で、また体重を少し増やしてます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

現行犯

今日は銀太の別の写真で記事を書こうかと思っていたんですが、
最新のネタを提供してくれちゃいましたよ(^▽^;)
昨夜の事。そろそろ寝ようかね、と思っていたら、「ガリッガリリリガリッ」
という、天井の金網を齧る大音響(^^;)
現在こんな事ができるのは・・・こら、銀太!

Ginta010
現行犯

どこで覚えたんだい? そんなとぼけた顔してもダメですよ。
即座に銀太を降ろして齧り防止策。我が家ではクリアケースを細長く
切って、写真の場所から金網に手も歯も届かないように張り付けます。
思えば我が家のゴールデンは、サイレントホイールにしてからここに
登って金網齧りやったっけ。でも齧れなくなれば面白くないので
すっぱり止めちゃいます。(例外:故こさめ。あの子は我が家でも1、2を
争うお転婆さんで諦めなかったなぁ(^^;))
間もなく生後4カ月、体重がまだそれほど増えずに現在120gと軽量
なので、軽々と登るんですよね。
いつもはのんびり・のほほんとしているのですが、ゴールデンを
侮ってはいけませんな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日課

いつ頃からだったかなぁ、確か年が明けてからだと思うのですが、
宝寿は晩御飯を食べて一寝入りすると、お水を飲みに来るのが
日課になっています。

Houju023
ごくごく

「ああ、ちゃんと飲めているねぇ(^^)」と、私がそばでじっと見ていると、
可愛い顔してこっちを向きます。

Houju024
ホンホーン

ああ、このクマ顔がたまらん~(*^^*)
お迎えサウザンドプリプリまであと5日!今朝、ちょっと軟便ぎみだった
のが心配ですが、このまま行けば無事栄光の日を迎えられそうです。
腫瘍がかなり大きくなってしまって重そうではありますが、本鼠は
あまり気にせずのんびり暮らしています。
そのままいつまででものんびりしておくれよ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

気にしない

小六、ごはんだよー(^^)

Koroku014
つぶつぶ!これだいすき!

小六や、まつげに殻がついてるよ(^^;)
本鼠はまったく気にせず、しばらくそのまま。スナ達もよく床材や
牧草の切れっぱしなんかをくっつけていますが、気にならないのかなぁ。
いつも不思議なんだけど。
取ってあげたくなるんですが、なにしろ相手はばびゅーんロボ。
自然に取れるのを待つしかないんですよね~(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳10カ月\(^o^)/

チャイハムのしろがねが、本日2歳10カ月になりました(^^)
日数で言うと1036日。今までうちねず長寿番付2位だった故じろきちは
同じ2歳10カ月でしたが1035日。堂々単独2位に躍り出ました!\(^o^)/

Sirogane088
2歳10カ月記念

あんまり良い写真じゃなくてスマン(^^;)
でも元々地下暮らしで、ごはんの時と電気が消えてからじゃないと
なかなか姿を現さないので、しろがねらしいと言えばらしいかな(笑)
本当に普通に元気なのでつい忘れがちになりますが、3歳が見えて
きました。
♂チャイとはいえ、おそらく大柄な48g。ここ数カ月ずっと体重は安定
しています。最近は毎日1回おやつをあげているので、特別なお祝いは
考えていませんでしたが、今日はカボタネを丸1個(いつもは半分)
あげようかと思ってます。

3歳目指して頑張ろう!おー!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

newデジカメ

買っちゃった(^▽^;)
とは言っても、機種的には割と古い機種です。愛用していたFUJIFILM
FinePix F10のちょっと後に出たF30。オークションに出ていた中古ですが、
状態は非常に良かった。使用感はF10とほとんど変わらないので、操作に
迷わないのが嬉しい。で、スナ達で試し撮りをしてみました。
蛍光灯を背後にするので、一番暗くなりがちなので。
条件は室内蛍光灯のみ、フラッシュなし、オートモード、マクロ使用。

Sakae028

Homare028

おお、すごい明るく撮れるじゃないか。
F10に比べて、暗めの中でもフォーカスもシャッタースピードも速く
なっている。フラッシュもきつすぎないし、室内でねずみ撮りには
最高かも(^^) 意外な点で、PCへの転送も早くなっていた。
体感的に半分くらいのスピードに感じました。
よーし、またビシバシ撮るわよ~(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

安眠

千寿の冥福を祈ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
1匹になってしまった宝寿ですが、変わらずに元気にしております。
他のねずみ達も元気です。

さて、先日の雨の日。あまり寒さを感じなかったのですが、それは
ねずみ達も同じらしく、保温してある場所から少し離れて寝ていたり、
巣材を蹴飛ばしていたりしてました(笑)
中でも銀太は寝姿丸見え~(*^^*)

Ginta009
くか~

か、可愛いぢゃないか・・・! 安眠妨害しないようにそーっと撮った
のですが、のんびり屋の銀太はプラケの蓋が開いても、写真を撮られても
まったく動じずに寝入っておりました(笑)
先代がビビリの引きこもりだったので、野良寝ゴールデンは久しぶり。
やはりのんびり屋の長毛だった先々代の はる は奇しくも銀太と同じ
友人である元親さんからお迎えしました。
血縁はないと思うんだけど、友人宅の子はみんなおおらかというか、
とろいと言うか、ゆるいと言うか・・・(笑)
ともすれば脱力してしまいそうな、こののんびり加減が大好きです(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2歳9カ月と5日

お迎えサウザンドプリプリまであと19日となった所で、残念な事に
千寿が亡くなりました。
昨日の通院時はそれほど体調が悪い訳ではなく、病院でも
変わった様子はありませんでした。昨夜も今朝も、いつも通りに
ゆっくりしっかりごはんを食べていて。夜のお世話をしようとするまで
気がつきませんでした。
抱き上げた千寿はまだ暖かくて、苦しんだような様子はなく、いつもと
変わらない寝姿で。その後死後硬直がきましたので、眠ったまま旅立った
直後だったようです。

Senju017
いってきまーす

うん、いってらっしゃい。向こうにいる福寿や先輩達によろしくね。
2歳9カ月と5日、1010日。天晴な天寿を全うしました。
悲しい気持ちもあるけれど、ここまで頑張ってくれた千寿には
「お疲れ様、本当に頑張ったね」という労いというか、感謝というか、
そんな気持ちでいっぱいです。
1匹になった宝寿は落ち着いています。生まれた時から一緒の兄弟。
こういう別れの時はなんらかの挨拶のようなものがあって、ちゃんと
理解しているような気がします。

千寿を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

今日は巣箱で(追記あり)

しろがねー、ごはんだよー

Sirogane087
あーい

おや、今日は巣箱で寝てたんだね。
大抵すごく寒い日は保温している巣箱で寝ているしろがね。そうでもない日は
回し車の下で床材に埋もれています。(ここは一部だけあんかがあたっていて
暖かめの場所。)
でも巣材にと入れたティッシュは巣箱からは持ち出され、回し車の下に。
どうもしろがねの適温は微妙で難しいけど、こうして自分でちゃんと
快適寝床を作るのはさすがだなぁ。
あと10日ほどで2歳10カ月ですが、毎日ガンガン回し車で爆走していて、
おじじと呼ぶにはまだ申し訳ないお達者さんです(^^)

2/5追記
うわ、あんまり普通に元気だから大事な記念日スルーしちゃったよ!!
しろがねが2/3にお迎え1000日を迎えておりました(^^;)
お祝いはどうしようか。最近おやつも毎日あげているから悩むなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2歳9カ月!\(^o^)/

本日(2/1)で千寿と宝寿が2歳9カ月になりました~\(^o^)/

Senjuhouju031
「「ごはんまだ~?」」

はいはい、すぐ用意するよ(^^)
一昨日くらいから千寿の体温が少し低めに感じられる事があって
少々心配していましたが、無事にこの日を迎える事ができました。
写真を見ても分かる通り、びっくりするくらい元気なんです(*^^*)
いつ何が起きても不思議ではないと覚悟もしているのですが、
なんだかこのままずーっと側にいてくれるような気すらしています。

今日はお祝いにクリームチーズ再び。そうそう頻繁にあげるのは
良くないかもしれないけど、ものすごく好評なので週に1回くらい
あげる事にしました。

さあ、次は「お迎えサウザンドプリプリ」だ!あと23日。
おいしくのんびりご隠居生活を楽しんでおくれ(^^)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »