« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

荒天

なんと3歳まであと13日!のしろがね。元気だなぁ。
体重は46gと少し落ちましたが、チャイニーズの平均からすると充分すぎる程。
我が家のねずみ史上2匹目となる3歳超えに期待がかかります(^^)

今日はまるで台風のような風雨でした。こんな日はどうやらだるかったり
眠かったりするらしい。いつもは回し車で走りだす時間帯に、しろがねが
ものすごーく眠そうな顔で巣箱から出てきました(笑)

Sirogane093
ねむー

餌皿をあさり、お水を飲んで、巣箱には戻らず回し車の後ろの床材に
埋もれて行きました(笑)
実は隣にいるロボの小六の写真を撮っていた時で、たまたまカメラが
起動していたので、ラッキーショット(^^)
最近は食べてる所くらいしか写真に撮れなかったからなぁ(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

きりり

宝寿、2歳11ヶ月まであと4日になりました!

Houju030
きりり

過去ここまで長生きしたラットはおらず、比較対象がないのですが、
宝寿は腫瘍以外は非常に良い状態です。顔もとてもそんなに高齢だとは
思えないくらい、しっかりしています。
頭の毛がすこし薄くなって、地肌が見えちゃってるんだけどね(笑)

ちっこで汚れてしまうお腹を拭いて、全身しっかりブラッシングして、
ごはんをたらふく食べた後のどや顔(笑)
この後ひと寝入りして、お水を飲んで、新聞カスタマイズに勤しみます(^^)
毎晩聞こえる「ビリビリ」という音が、宝寿の命の輝きのように感じます。

先日、ペットシーツを追加購入しました。前回買った時に「150枚もあるから
使い切れないかもしれないなぁ」と思ったのですが、嬉しい誤算です。
(朝晩交換しているので、150枚で2.5ヶ月分あります。)
宝寿、3歳カウントダウンできそうだね!飼い主、精一杯サポートするよ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

撮ったどー!!

うふ、うふふふ、もうワタクシニヤニヤが止まりません( ̄ー ̄)
とってもとっても珍しい写真が撮れました!
まずはご覧くださいまし。

Koroku017
くいくい

Koroku018
を゛

Koroku019
むぐむぐ

もう、撮ったどー!!って気分(笑)
頬袋に詰め込む写真は数あれど、出す所はそうそうないんじゃないかと。
ほんとうに偶然撮れたんですが、ねずみ歴13年にして初めての写真。
なんだかすごい達成感(^▽^)
しかしプラケのど真ん中でこれって、ばびゅーんロボの割には大胆だな小六(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

第三の目(笑)

誉、第三の目が開いてるよ(笑)

Homare030
ん?

最近誉はいつもここに分け目を作ってまして。場所的にワタシは
これを「第三の目」と呼んでおります(笑)
「ごめん寝」と呼ばれる、体を丸めてデコを床につける寝方を
よくしているからなんですが、写真を撮ろうとすると起きちゃう
んですよね(^^;)

続きを読む "第三の目(笑)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

豪快(笑)

長毛ゴールデンはその毛並みのせいか、なんだかぬいぐるみの
ような可愛らしさがあります(^^)

Ginta012
おやつ?

体重が思ったほど増えないので、銀太には毎日カボタネを1個
あげています。どうやら飼い主=おいしいものという図式がしっかり
できあがったらしい(笑)
そんな銀太もやはりゴールデン。あくびは豪快!

Ginta013
んが~~

よし、撮った!
ワタシはこのゴールデンのあくびが大好きでして(*^^*)
歴代ゴールデンは過去2匹だけ撮れなかったのですが、これで
銀太もコレクション入り(笑)
今度は正面狙うぞ~!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

丸見え(笑)

先週火曜に2歳11カ月を迎えたしろがね。3歳まであと26日、
1カ月を切りました!

Sirogane091
ばびゅーん

結構な勢いで回してます。
油断は禁物ですが、このまま行けば3歳楽勝かもしれません(^^)
そんなしろがね君、ちょっと陽気が暖かくなると回し車の下で寝ています。

Sirogane092
なぁにぃ?

あ、起きちゃった。
いつもは床材に埋もれて寝ているんですが、この日は寝姿丸見え(笑)
可愛いその姿を撮ろうと思ったんですが、飼い主の気配で起きちゃいました。
でもこの寝ぼけ顔も可愛いなぁ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

瞑想

2歳11カ月まであと半月ほどになった宝寿。元気ですよー(^^)

Houju028
かじかじ

我が家のラット達はみんな床材の新聞を齧って破ってカスタマイズ
するのが大好き。宝寿も例に漏れず、少々足が不自由なった今でも
口の届く範囲で齧って遊んでいます。写真はペットシーツを齧っている
のですが、紙製なので宝寿としては新聞と大差ないらしい。
一般的なペットシーツはポリマーが入っていて口に入ると危険ですが、
これはポリマー不使用。安心して好きにさせています。
それが飼い主を驚かせる羽目になりました(^^;)

ある朝、「宝寿、おはよー」と掛け布団代わりの新聞をぺらりとめくると、
こんな姿が目に飛び込んできました。

Houju029
・・・・・ (再現画像です(笑))

破いたペットシーツに頭が入って動けなくなってしまったのかと思い、
ワタシは焦って宝寿を抱き上げました。が、宝寿はいつもの朝と変わらずに
普通にしています。呼吸も正常、体はほかほかと暖かい。
・・・えーっと宝寿君?君はいったい何をしていたのかな?
まさか瞑想でもしてたのかい??
薬もちゃんと飲んで、朝ごはんもしっかり食べた時点で飼い主脱力 orz
その後も何度かこういう事があって再現画像が撮れた訳ですが、最初は
そりゃぁもうびっくりしましたさ(^^;)
毎日ドキドキなのは高齢ねずみ飼いの宿命ですが、それにしてもこんな
どっきりはやめておくれよ~(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

えらい!(^^)

ロボとチャイの回し車ちっこは最早デフォルトだと思っているワタシ(笑)
チャイはしろがねが初めての子ですが、おヨソの話を聞いてもみんな
そうらしい。ロボは小六で6代目。例外なくやってくれちゃいます(^^;)
そんな中でも、小六は歴代で一番回し車がキレイです。
まったくしない訳ではないのですが、8割~9割はちゃんと砂場で
ちっこをしてくれます(^^)

Koroku016
えらい?

うん、えらい!(^^)
過去には回し車に9割とか、絶対砂場の横にする子とかもいたもんなぁ。
ハムスターはトイレを決めるっていうのは、経験上ゴルハムやジャンには
言える事だけど、ロボとチャイにはあまり当てはまらないなぁと感じます。
(キャンベルは経験ないけど、聞いた所によると基本的にはトイレでするらしい。)
ちなみに、我が家では砂場=トイレです。ここに貯食もしちゃいます。
毎日掃除しているし、固まらない砂を使っているので特に問題が起きた事は
ありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

闘薬(^^;)

今日は栄(スナネズミ)の通院日。
2週間前にものすごい心雑音(つまり心臓が悪い)と診断され、
お薬が処方されました。今日の診察でも相変わらずの「すさまじい」
(先生がそう言った(^^;))雑音なのだそうですが、投薬の効果が
少しは出ているとの事。引き続きお薬と2週間後に再診です。

で、タイトルは誤字ではありません(^^;) ねずみに投薬するのは
正に闘いなのです。
我が家では保定のストレスを避けるべく、薬にフレーク類(こういうモノ
とか粉末系(こういうモノ)を混ぜて、進んで食べてくれるようにしています。
薬によっては混ぜてはいけないものがある(栄の薬はヨーグルト×)ので、
獣医さんに聞いておく必要がありますが。
ところが、栄は私の手の内を全て拒否しまして(^^; )本当に仕方なく
保定して投薬しています。
最初はあっさり掴まった栄も、薬で少し楽になったのか、逃げる・暴れる(^^;)
心臓が悪いので安静にしていて欲しいけれど薬は飲ませなければならない。
ジレンマを感じます。

Sakae030
逃げる3秒前

ものすごい警戒してる顔だなぁ(^^;) 仕方ないのだけど。
元々栄は我が家では珍しく食べるものに関してあまり執着心のない子で、
大好物は枝豆と雑穀くらいで、他はまあぼちぼち食べる程度。食いしん坊で
何でもよく食べて、今もなお128gとむっちむちの誉とは兄弟でも好みや性格に
ずいぶん違いがあります。

Homare029
呼んだ?

お前は元気だねぇ誉(笑) おωのイボは再発の兆しがなくてよかったね。
栄にはなるだけ安静を心がけて、苦しくないようにしてあげたいと思っています。

続きを読む "闘薬(^^;)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

手乗り

ようやく手に乗るようになってくれた銀太。(ゴールデン長毛♂)
自分から乗るのを待っているのは少々時間がかかりますが、両手で
ホールドしてしまうとすごくおとなしいです。
長毛ですのでブラッシングがしたくてねぇ。銀太がおっとりさんだったのにも
助けられました。

Ginta011
ほえ~

先月、手乗り訓練中にお尻の毛がフエルト状になってしまっているのを
発見しまして。(どうにかこうにか切りました。)幸いブラッシングにも慣れてきて
いたので、最近では毎日の日課になっています。
見た目大きく見えますが、長毛で3割増しくらい(笑) 体重はようやく130gに
なり、お里の姉妹達の方が大きいくらいです。
もっと食べておおきくおなりよ。(久しぶりに言ったな、このセリフ(笑))

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お達者

実は我が家で最高齢なのはチャイのしろがね。来週火曜で
2歳11カ月になります。あまりにも普通にお達者で元気なもんで、
高齢という気がしないんですよね(^▽^;)

Sirogane089
くしくし

あー、そこに居られるとトイレが置けないんだけど~(^^;)
ハムスターやスナネズミ、マウスもやるんですが、家具(トイレや餌皿)を
どけると、必ずと言っていいくらいそこにはまり込むんですよね(笑)
しろがね、ちょっとどいておくれよ。トイレがないと困るでしょ。

Sirogane090
しょーがないなぁ

珍しく説得に応じてくれました(笑)
大抵は手でちょいちょいと触るとどいてくれるんですけど、たまーに
ガンとして動かない事もあります。もうそうなったら、しろがねの気がすむ
まで、他の事して待っている飼い主です(^^;)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

宝寿 2歳10カ月!\(^o^)/

本日(3/1)、宝寿が2歳10カ月を迎えました~!\(^o^)/
うわ、3歳まであと2カ月だよ。元気そうに見えても、いつ何がおきるか
分からないという覚悟はしていますが、やはり3歳になれるかも、という
期待が芽生えてきました。

Houju027
よーぐるとー

ヨーグルトはこうしてお皿から舐めてくれます。
今日のお祝いにカステラを用意したんですが(友人のアイデア拝借。)、
うっかり先にごはんを食べさせてしまって、満腹な宝寿は食べてくれません
でした。お皿に入れておくから夜食にしてちょうだいな。
晩ご飯から朝ご飯の間、宝寿は好物のソバの実を少し食べているようで、
朝に殻が落ちています。食べやすいように剥き実も入れてあるんですが、
殻つきを剥いて食べる方が好きなようです。固いものをほとんど食べなく
なっている宝寿が、こうしてちゃんと殻を剥いて食べられるというのがとても
嬉しいです。

飼い主の想像を遥かに超えて、今日ものんびり過ごす宝寿。
生まれてから1035日。これは我が家のご長寿番付3位の故じろきち
(ロボ)と同率。明日からは単独3位に躍り出ます(^^)
ちなみに1位は不動の大記録、3歳6カ月のこたろう(ロボ)。2位は
現役チャイのしろがね。そして宝寿です。

どうか1日でも長く宝寿と過ごす時間が続きますように。朝晩のご飯時に
いつも願うワタシです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »