« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

寒暖の差

ここ数日すごく暖かくて、室内の温度もなんと25度を超えるくらいに
なっています。(川崎東部) でも、夜は温度が下がるので、
ねずみ達が体調を崩さないか(特に宝寿)注意しています。
長毛の銀太(ゴールデン)は他の子より暑がりで、夜はたっぷりの
巣材に埋もれて寝ているのですが、昼間は蹴っ飛ばして(笑)
ちゃんと自分で調節しているようです。

Ginta017
ひとりでできるもん

以前いた長毛の子も暑がりで、若いうちは冬の保温も少し
避けるくらいでした。銀太もそうで、早々に保温スペースから
反対側に引っ越しちゃいました。この冬はおじじ用に過保護な
くらいに保温してたからねぇ。おかげであんまり毛が伸びなかった
よね(笑) 保温をしなくて良くなるこの時期から、冷房のかかる
夏にかけて毛が伸びるのが我が家の長毛種の傾向です。
室内で飼育されているわんこやにゃんこもそういう傾向がある
らしいですね。
どれくらい伸びるかなー、楽しみ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ひねり

ねずみ達が水を飲む音が聞こえると、つい眺めてしまいます。
特にしろがねは面白い格好をしている事が多いんです。

Sirogane095
ひねり入ってます(笑)

普通に飲む事もあるんですが、何故かこうしてひねりが入って
いる事多し。周りに邪魔なものがある訳でもないし、位置的に
高すぎとか低すぎとかでもないのにねぇ。
まあいいか、飼い主としては眼福だから(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

あと1週間!

宝寿、3歳まであと1週間!
正直、今月頭に体調を崩し、何も食べなくなってしまった時にはもう3歳は
無理かと思いました。が、宝寿の本気は凄かった!
プリぐるみとのご対面を果たした後くらいから着々と食欲が増し、調子を
戻してきました。
現在、宝寿用特別食は「ハムスターフードCこつぶ」6gを固めにふやかし、
ヨーグルト13gにペットミルクを少々入れて混ぜた流動食。
これを1日3回(朝、晩、私が寝る前)、だいたい7割程度食べます。
一度に食べられる量が減った為に回数を増やしたんですが、時には完食する
勢いの事もあります。
腫瘍から若干の出血が見られるようになったので獣医さんに相談した所、
止血剤を処方して頂き、すぐに出血も止まりました。

Houju032
くしくしくし

お水を飲んだ後の顔洗い(^^)
後ろ足に力が入らず、つねに伏せの状態なんですが、前足でしっかり
上体を起こし、ケージの中を移動する体力もあります。こうして片手で
体を支え、片手で顔洗いをするんですよ。私が抱っこしてる時は上体が
安定するのか、両手で顔洗いします(^^)

Houju033
ごはん後のまったりタイム

仔ねずみの頃のあどけない面影が残ってますな(^^)
このまま順調に行けば、我が家で3匹目の3歳殿堂入りとなります。
なんだか、飼い主の方が緊張しちゃってるんですよね(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

こっそり

相変わらず「ばびゅーんロボ」な小六。
お迎え当時からティッシュの箱を小さく工作して巣箱を入れて
いるんですが、ここでは寝ずに回し車下で床材に潜って寝るのが
デフォルト(^^;) どうしてうちの連中は巣箱使わないかなぁ。
それでも、何か(主にワタシの手)にびっくりした時に逃げ込む
「避難場所」としては認識されているようです。

Koroku021
こっそり

ごはんの入れ替えを観察しております(笑)
お迎え半年でようやく手のニオイをかぎに来ようとして、思いっきり腰が
引けた状態でちょっとだけ近づいて、でもやっぱり逃げちゃう、という状態。
まあ、多少の興味を持ってくれただけでも良しとしよう。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

殺風景

不正交合で(スナネズミなのに)固い物をあまり齧ってはいけない誉。
今まで入れていた牧草も齧り材も撤去となってしまい、ちょっとプラケが
殺風景になってしまいました。あの荒野のような風情が結構好きだった
のですが、こればかりは仕方ありません。

Homare032
そうじされた・・・

先日の大掃除後、ひとしきり暴れたあとの誉です。
ペパーレほぐしもやらないので、やっぱり齧り辛いのだと思います。
ペレットは小さめに砕いて、雑穀はそのままですがソバの実は
剥き実を入れてあります。しっかり食べているので、体重は変わらず。
野菜も普通に食べています。
3日に一度は保定して歯のチェック。私が慣れたからか、最近はだいぶ
スムーズに保定ができるようになりました。ふむ、2週間が限界かな。
今週土曜に獣医さんの予約を入れてありますので、歯のメンテナンス
をしてもらってきます。
歯以外はとても健康。体重を落とした方がいいのでしょうが、歯の
トラブルを抱えている場合はちょっと躊躇していまいます。
2歳5ヶ月になる事ですし、これ以上増えないようにすればいいかなぁ(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

文句なく可愛い(親バカ(笑))

うちの銀太(ゴールデンハムスター長毛♂)は可愛い。文句なく可愛い。
親バカなのは重々承知しているが、本当に可愛いんだよ。

Ginta015
のびーーーーん

Ginta016
なぁに?

プラケに映った姿もまた良い(*^^*)
長毛の子の顔は毛並みのせいかしもぶくれっぽく見えて、それが
いつまでも子供っぽい印象になります。
今月で生後6カ月ですから、ハムスターではもう立派な大人なんですが、
小柄(132g)で末っ子(うちで一番若い)でこの顔なもんですから、
ついついおこちゃま扱いしそうになります(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しろがね3歳!!\(^▽^)/

本日4/13、しろがねが3歳を迎えました!!\(^▽^)/
我が家で2匹目の3歳の殿堂入りです!

Ssirogane094
えへへ

しかし、不思議なくらい老化を感じないねぇ。
毛並みはつやつや、体重は46gをキープ、良く食べてよく回す。あ、最近
熟睡していると呼んでもなかなか反応しない事がたまにあるのがちょっと
トシなのかなぁと思ったくらいです。
3年前、パイドの両親から生まれた、唯一のノーマルだったしろがね。
我が家に来る前に、カメラマンの友人がチャイは珍しいと写真を取り、
兄弟姉妹全員並んでいるものがカレンダーになりました。
(ちなみに、翌年も別カットが使われました(^^))全国デビューもしていたんですよ、
しろがねって(笑) この2冊のカレンダーは私の宝物です。

来たばかりの頃はまだ小さくて、♂チャイのトレードマークとも言うべき
おωもまだまだ発展途上でしたねぇ(笑)
いまだ病院にはお世話になっていない健康優良児。ちょっとビビリで
引きこもりぎみだけど、元気にこの日を迎えられたのが本当に嬉しい。
今日はお祝いに好物の枝豆(冷凍だけど)をいつもより多めに出して
あげようと思います。

次のお祝いはお迎え3周年の記念日、5/9。そして、もしかしたら、我が家の
最長寿記録(3歳6カ月)も塗り替えられるかもしれません。
しろがね、これからもなるだけ長く毎日おいしくのんびり過ごそうね(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

換毛2012

ロボの小六とチャイのしろがねの回し車に毛がついているのが
見てわかるようになってきた。どうやら春の換毛が始まったようです。
しろがねはまだ毛換わり線は見えないけど、小六はアンダーコートが
目立つようになってきました。

Koroku020
あったかくなったからね

まだお尻の方はみっちりもふもふ(笑)
換毛が終わると、冬より若干短めで、アンダーコートが見え隠れする
毛並みになります。
これが始まると、我が家では本格的な春が来たと認定されます(笑)


追記
何と、明日はしろがねの3歳の誕生日ですよ!
お祝いは何にしようかな(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリぐるみ@ダンボ3兄弟(*^^*)

本日我が家にとっても素敵なプレゼントが届きました!
今日は写真がいっぱいですよ(^^)

Danbo3_purigurumi01
「「「フンフーン」」」

ダンボ3兄弟がプリぐるみになって復活!
左から福寿・宝寿・千寿です(*^^*) 福寿はいちご、宝寿は枝豆、千寿は
豆腐をくわえています。この小物も本当によくできています。
これは「ぷりぷりラットさん」のtristramさんが、精根込めて作ってくださった
まさに力作。Twitterでの実況中継(笑)で、時には申し訳なくなるくらい
お手数をおかけしてしまって。でも嬉しい。ものっすごーく嬉しい(*^^*)

Danbo3_purigurumi02
フンフン?

リアル宝寿とごたーいめーん(笑)
不思議そうにニオイをかいでいましたよ。
実は宝寿、数日前から調子を崩し、このご対面ができないのでは、と危惧
されていました。昨日くらいから段々元気が戻ってきて、本日無事にミッション
完遂(笑) 宝寿の事に関しては、続きで書きとめておく事にします。

同梱されていたカードもまた奮っているんです。

Card01
おもて

Card02
うら

きゃ~~、かわいい~!!
ダンボ3兄弟をイラストにしてくれました。さらに中には・・・

Card03
左からブルデューさんとガロア君とラトル君

ぷりぷりラットさんの歴代ラットが勢ぞろい!(一番右のラトル君が現役ラットさん。)
あああ、すてきー(*^^*)
プリぐるみ共々、我が家の家宝にさせて頂きます!

さて、このプリぐるみ@ダンボ3兄弟。早速私が用意したハンモックで
くつろいで頂いております(笑)

Danbo3_purigurumi03
「「「ホンホーン」」」

実はここ、宝寿のケージの真上です。
突っ張りタイプの棚が設置してあり、そこに通院用プラケが置いてあります。
プリぐるみを作っていただける事になった時、即座にここにいてもらおうと
思いつきました。ちなみに、ハンモックは100均のランチョンマットを使用して
おります。大きさがちょうどよかったので。

なんだか、ついつい眺めてニヤニヤしてしまいます。
tristramさん、本当にありがとうございます!!

続きを読む "プリぐるみ@ダンボ3兄弟(*^^*)"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

不正交合(ちょっと長文)

誉の不正交合が発覚しましたorz
以前ジャンガリアンで何匹か出た事があったのですが、ここ数年なかった
ので油断してました。

事の起こりはこの前の月曜日。前日の日曜に大掃除をしたのですが、
齧り材がまったく齧られておらず、牧草も長いまま残っていました。
思い起こせばしばらく(10日ほど)齧り材補充してない・・・。
同腹の故・栄の事がありますので、ちょっと気をつけて見ていたのですが、
ごはんは普通に食べてるし、回し車は毎日ぶんぶんだし、体重も減って
いない。(むしろ増えちゃった(^^;)) それでも、友人宅のゴールデンが
元気はあるのに不正交合だったのをふと思い出し、苦労して誉を保定。
(すばしっこいので捕まえるのも大変だし、にくにくしくてつまむのも大変(^^;))
歯を確認すると、左上の前歯が白く変色していて変だ。下の歯も伸びぎみ。
という訳で、病院に行ってきました。

事情を説明し、先生が保定。狭いプラケだからかもしれないけど、なんだか
あまり苦労せずひょいって感じ。・・・経験の差でしょうか(^^;)
「あらら」と小さなペンチでぱちんぱちんと歯を整えました。
私が見ただけでは「変だ」という事しかわからなくて、前歯が伸びて内側に
巻いていないかを心配していました。(過去はみんなそうなった。)
ところが、誉は逆でした。両方の前歯がナナメに曲がって生えるようになって
しまい、さらにかなり短くなっているそうです。噛み合わせが悪いので、下の
歯も伸びてナナメに削れていました。

先生からは「固い物はあまり齧らせないように」とのご指示。どうも上の
歯の状態がよろしくないらしい。元々、誉はハードペレットが好きではなく、
ニッパイソフトとヘルシープレミアムがお気に入り。これに「こつぶ」を
プラスして日常ごはんにしよう。どれくらいで歯切りが必要になるか、
しばらく様子見です。
でも、ものっすごく嫌われてしまって、保定がさらに難しくなっています。
前途多難(^^;)

Homare031
おやつ!

はいはい、今日は大変だったね。
歯を切ったばかりなので、ちゃんと齧れるか確認の為に、ムキカボタネを
1/4進呈。おお、食べられるね。過去歯切りしたジャンガリアンはその日
1日凹んでたけど、誉は大丈夫そうだね。
不正交合になると食べづらくて体重が落ちるのが一般的ですが、誉の
ように全く体重が落ちないケースもあります。「普段とちょっと違う」を
見つけられるかどうか、飼い主の力量が問われます。今回はスナネズミ
だったから、齧らないのはおかしいと思えました。他の子だったら、もっと
発見が遅れたかもしれません。
誉は歯以外は問題なし。飼い主がいかにして保定するかが一番の問題だ(^^;)


余談1:先生の台詞(一句一言違わずに)「すっげーデブwデグーみたい。」
・・・すいませんすいません(^^;) でも、ペレットと野菜と少々の雑穀しか
あげてないんです。同じ餌を同じくらい食べるゴールデンの銀太はあんまり
大きくならないんです。誉、燃費良すぎ(^^;)

余談2:不正交合の場合、処置は歯切りのみで薬はありません。
薬がないとお会計が安いww


| | コメント (3) | トラックバック (0)

ギャップ

まったり・のほほんな銀太。体重は132gで伸び悩み。もっと大きく
なっていいんだよ。できれば150gオーバーくらいになって欲しいなぁ
と、おやつのカボタネを進呈。

Ginta014
おいしー

概ねおっとりさんなんですが、実は活動的な面もあります。
先日は回し車の後ろに登って天井の金網を齧ったし(対策済み)
深夜回し車を爆走しているし、巣箱にしているティッシュの空き箱を
かじったりもします。

Ginta015
かじかじ

わずか3日でこの状態(^▽^;)
巣箱では寝ずにトイレ裏でかまくら暮らしなので、これはもっぱら
休憩所&齧り材という認識らしい(笑)
この静と動のギャップがまた銀太の魅力です(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お疲れ様、栄

昨夜遅く、スナネズミの栄(さかえ)が亡くなりました。
心臓を悪くしてしまい、お薬のおかげで少しは持ち直したものの、
やはり限界があったようです。

1日3回投薬しており、昨日の夜8時頃は何とか薬を飲んでくれましたが、
非常に具合が悪そうで。寝る前にもう一度飲ませようとした時には、
もうかろうじて息をしているという状態でした。
私の手の上で、数回足がびくりびくりと動いたあと、すーっと目を細めて
動かなくなりました。
悲しさも寂しさもありますが、「もう苦しくないね。嫌なお薬もなくなったね。」
というのが正直な想いです。

Sakae018
ばいばーい

2歳4カ月と4日、頑張ったね。お疲れ様、栄。
つい笑ってしまうような寝姿や、齧り姿や、お片づけ。本当に楽しかったよ。

栄を可愛がってくださった皆様、ありがとうございました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2歳11ヶ月達成!

本日4/1、宝寿が2歳11ヶ月を達成しました!\(^o^)/

Houju031
まったり

今日は下半身ふきふき、ブラッシングに加えて耳掃除も追加。
ごはんを食べてくつろいでいる所を撮りました。

宝寿は腫瘍を抱えているものの、内臓には問題がないおかげで
ここまで来る事ができたのだと思います。
後ろ足はほとんど力が入らなくなってしまっていますが、排泄はできるし
ケージ内を移動する事もできますのでお水も自力で飲めますし、好物の
ソバの実も殻を剥いて食べています。
日々のんびりとマイペースで暮らす宝寿。我が家で3匹目の3歳殿堂入りの
期待が高まっております(^^)
今日から3歳へのカウントダウンがスタートです!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »