« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

宝寿 お迎え3周年!!

本日5月30日、宝寿が見事お迎え3周年を迎えました!!(T▽T)ウレシナキ
応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます(^^)
宝寿ったら、飼い主にサプライズ仕掛けてきましたよ!

Houju037
あ、かいぬしかえってきた

何とケージの扉部分でお出迎えです!!
介護生活が始まった12月から、寒かったせいもあると思うのですが、
ケージの奥の暖かい所で故・千寿と2匹でぬくぬくしていた宝寿。
お水を飲む以外にここまで出てくる事はほとんどありませんでした。
ああ、何ヶ月ぶりだろう・・・(T▽T) 先日友人から譲ってもらった野菜
サプリがよかったのかしら。
さらに、ご飯の用意をして扉を明けたら。

Houju038
ごはん~

自分で出て来ようとしましたよ!( Д ) ゜ ゜
待て宝寿、腫瘍が重いし引っかかるからちょっと待て!!
と慌てて抱き上げました。ゆっくりだけどしっかりごはんを食べて、
ブラッシングの後ひと寝入りしています。

3年前、3兄弟でお迎えしたまだ小さなラット達。正直な話、まさかここまで
長生きしてくれるとは思いませんでした。実はここ3日ほど荒天の影響で
食欲もあまりなく、元気もありませんでした。こういった小さな不調をいくつも
乗り越え、4月には大きな不調も「宝寿の本気」で乗り切り、びっくりする程
良い状態でこの日を迎える事ができました。
この元気さが「最期の輝き」だったとしても(縁起でもないと思われる方もいると
思いますが、高齢鼠をお世話していると覚悟をしながらの日々になります。
出勤する時も眠る時も、常に頭のすみに「もしもの事」があるのです。ほんの
数十分他の事をしている間に・・・という事も珍しくありませんし。)
もう充分すぎるほど宝寿は頑張ってくれていて、飼い主としても感謝の気持ち
しかありません。本鼠は「まだまださ(・・)b」なんて思っているかもしれませんが(笑)

明後日には3歳1カ月を迎えます。
「宝寿の本気」がどこまで続くのか、皆様もどうぞ見守ってやってください。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野良寝

し・・・しろがねが野良寝してる!!

Sirogane096
すや・・・

ああ可愛い(*^^*)
実は昨日の写真なんですが、帰宅したら水ボトルの真下で、まるで
ぽとんと落ちたように寝てたんですよ。
ちょっとびびりな所のあるしろがねは、この3年間夏でも床材に埋もれて
寝ていました。一体どういう心境の変化なのかしら。飼い主的には
非常に嬉しいから、これからもどしどし野良寝しておくれ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

あと5日!!

お迎え3周年まであと5日!!の宝寿。(5月25日現在。)
先週くらいから呼吸音が大きくなってきました。故・千寿と同じような
感じです。特に雨が降る前は大きくなるのも同じ。獣医さんに相談
して、利尿剤が追加になりました。
心臓の薬も変更したいのですが、故・千寿が飲んでいた薬は
ヨーグルトに混ぜてはいけないもの。今の宝寿の食生活だと飲めません。
今飲んでいる薬にも心臓の働きを助けるものが入っているので、
食べる事を優先する事になりました。
効果はあって、少し呼吸音が軽減されています。

Houju036
ごはん、ごはん、はやくー

ご飯前のひとこま。調子がいいと、こうして前足で体を起こし、首を
伸ばしてフンフン!と催促します(^^) 3歳過ぎのおじじとは思えない力強さを
感じます。
色々衰えを感じる事もあって少し寂しくなる事もありますが、ここまで長生き
すればそりゃぁもう当然。そもそも自力でお水飲んだり、豆腐や芋を食べたり
できる事の方が脅威の生命力と言えるでしょう。
お迎え3周年、無事迎えたいね、宝寿。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ふくふく

今日のうちねず地方は非常に寒かった。おじじな宝寿がいるので
用心してねずみ床暖を稼働させておいたのですが、大正解でした。
雨も降っているので、こういう日は大抵みんな引きこもっている
のですが、私が帰宅すると若い小六は元気に活動中でした(^^)

Koroku023
あ、かえってきた

はい、ただいま(^^)
若ロボらしく、どこもかしこもふくふくだねぇ(*^^*)
耳に毛が生えているのは若い証拠。これ、年とると耳の先の方から
毛が少なくなっていって、そのうちなくなっちゃって、ピンクの地肌に
なるんですよ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

轟音(笑)

今日も元気に回し車を回す誉。
走り方がハムスターとは違うせいか(本来の意味で「走る」というのは
四足が全て地につかないタイミングがある事を言う。スナネズミはこれに
該当。ハムスターは超高速歩きという感じ。)、サイレントホイールなはず
なのに轟音がします(笑)

Homare034
はしるよ!

この音がすると「ああ、今日も元気だねぇ」と安心します。
これがないと静かすぎて逆に寝られないんですよ、ワタシ(^^;)
ちなみに、うちの子達はそれぞれ回し車を回す音が少しずつ
違います。もちろん聞きわけられますよ(^^)v

| | コメント (5) | トラックバック (0)

憩いの場所

銀太の寝床はトイレと壁に挟まれたスペースにお布団ティッシュでかまくらを
作っていたのですが、ちょっと前から反対側のスペースに引っ越していました。
なので、トイレを壁にくっつける定位置に置いていたんですが、どうやら
トイレ裏は銀太の憩いの場所らしい(笑)

Ginta018
よんだ?

お水を交換しに台所へ行って戻ってくるわずかな時間にこんな事に
なってまして(笑)
この状態からプールのターンをするようにくるりと体を丸めて、
くしくしと顔洗いしてくつろいでおりました。これが昨日の夜。
今朝にはかまくらがまたトイレ裏に引っ越しされておりました。
この寝床の引っ越しもどういう基準で行われるのか謎なんですよね。
せっせと巣材を運ぶ姿が見てみたいのですが、なかなか見せて
くれないなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おいしいはしあわせ

お迎え3周年まであと17日の宝寿。多少の増減はあるものの、
毎日しっかりおいしく食べております(^^)

Houju035
かぼちゃ うまー

今日出したカボチャも気にいってくれたようです(^^)
特別食(ふやかしペレット+ヨーグルト+ペットミルク)は置いておくと
体についてしまって大変事になるのですが(ゆえに1日3回指でお給仕)、
サツマイモ、カボチャ、豆腐、リンゴなどは大丈夫。宝寿の好物でも
あるので、毎日どれかしら用意して置いておきます。
飼い主は昼間フルタイムで働いているので、朝から夜にかけてお給仕の
時間が長時間(約13時間ほど)空いてしまうのですが、自力で食べてくれる
ものがあるので安心できます。
食べる事は生きる事。おいしいは幸せ。宝寿は全身でそれを語って
くれています。よしよし、今日もたーんとお食べ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

しろがねお迎え3周年!!

しろがねをお迎えしたのは2009年の5月9日。
そう、見事お迎え3周年を迎えました~~\(^▽^)/
(飼い主の不調で1日過ぎてしまったのは許しておくれ、しろがね。)

Sirogane095
さんしゅーねん?

そうだよ、しろがねがうちの子になって丸3年なんだよ(^^)
相変わらず元気で食欲もあるし、毛並みもきれい。回し車も毎晩爆走。
健康チェックであちこち触っても異常は見つかりません。
この分だと我が家の長寿記録更新もいけるかも!もしかしたら、4歳も
夢ではなくなるかもしれません。
そんなしろがねですが、食べるものには意外と保守的な所があって、
野菜や芋類は好き嫌いなく食べてくれるのですが、お菓子系の
おやつはあまり好みません。まあ、飼い主がほとんど与えてなかった
というのが原因だと思うのですが。
なので、昨日お祝いに年の数だけヒマタネをあげました(笑)
寒暖の差が激しいこの季節。元気に見えても3歳超えのおじじですから、
充分注意して記録更新のサポートをしたいと思います(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

びっくり顔・2

我が家の歴代ロボの中で、現状4代目だけが女の子でした。
飼育困難となった方から引き取った子で、おめめのでっかい
美人さんで、なんだかいつもびっくりしたような顔をしていた
子でした。(参考画像
現役ロボの小六は男の子ですが、時々この「びっくり顔」を
している事があるんです。

Koroku022
なに!?

ね?そっくりなびっくり顔でしょ(笑)
肉眼で見てるとそんなに感じないのですが、こうして写真に撮ると
何枚かそういう顔してて。なんだかちょっと懐かしく感じました(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛換わり線・3

毎年、春と秋に恒例になった毛換わり線。誉に出てきましたよ(^^)

Homare033
あったかくなったからね

背中のあたりが段々になっています。相変わらずむちむちなのは
ご愛敬(笑) 不正交合とはいえおデブなので、ペレットを細かく
砕く以外は甘やかしていません。
ちょっと変わったのは、ペパーレほぐしができないせいか、以前は
蹴散らかすだけだった巣材のティッシュを割と上手に使うようになりました。
この時期、お布団欲しくなるよね。
前回病院へ行った時に、歯のメンテナンスは3週間おきで大丈夫と
言われました。それなりになんとかなっているらしいです。
春野菜のおいしい時期。しっかり食べて(体重は増やさずに(^^;))
元気でいておくれ(^^)


☆★追記☆★
現在ブログランキングに参加しているのですが、(ぽちっとありがとう(^^))
最近カテゴリーが細分化されてるなぁと思っていました。わんこなんて
犬種ごとにあるし。そう思っていたら、なんと「小動物」という大カテゴリーが
新設され、しかもその中に「ネズミ」という小カテゴリーが!まるでうちの
為にあるようなモノだわ~(^^) と、早速登録変更しました。ハムスターとモルが
別カテであるせいか、ネズミでの登録数はまだ5件。おかげ様で1位です(*^^*)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

宝寿、3歳達成!!!

やりました!とうとうこの日がやってきました!
宝寿、3歳達成です~~~!!\(^▽^)/

Houju034
夜食後のまったりモード

お天気が下り坂なのでちょっとぼんやりしてますが、しっかり食べて
しっかり出してます(^^)
時にはペレット(ニッパイソフト)を食べた形跡があったり、ソバの実の
殻が沢山あったり、飼い主をびっくりさせる事もあるくらい元気です。
毛並みもつやつやで、一時はかなり落ちた体重も復活。(現在586g。
腫瘍の分があるので実際はもうちょっと軽いと思われる。)
大きな腫瘍を抱え、体調を崩した事もありましたが、無事にこの日を
迎える事ができました。
飼い主が数日前からどきどきしているのに、当の宝寿は平常心(笑)
のんびりご飯を食べて、まったり過ごして、時々新聞やペットシーツを
びりびりにして遊んでいます。
応援してくださっている皆様、本当にありがとうございます!
宝寿の本気はまだまだ続くようです。
次の目標はお迎え3周年の5月30日です!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »