« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

げっしー祭 夏 2012

※ 当日までこの記事をトップに置きます。ねずみ達の記事はこの下にあります。

いよいよ今週末になりました!
げっ歯目好きの為のイベント、「げっしー祭 夏 2012」
公式サイト公式Twitter はこちら。

L_5ab8653f09f57560b68a0ff69d34ab6de

【日時】2012年6月30日(土)
  会場10:00〜15:30( 入場は15:00まで )

【入場料】500円(小学生以上)雑貨購入等に使えるクーポン&来場特典付
※入場券の提示で出入りは自由に出来ます。
ただし再入場も15:00までとなっておりますのでご注意ください。

【 会場 】大田区産業プラザPiO 1階 A・B会議室
詳しい地図やアクセス方法は公式サイトのインフォメーションをご覧ください。

ペットとしてポピュラーなげっ歯目(ハムスター、モルモット、シマリス)も、きちんとした
知識を持って飼育されてはいないケースがままあります。最近はショップでよく
見かけるようになったけど、割と珍しいデグーやチンチラ等はなおさらでしょう。
もっと正しく知ってもらって、ねずみも飼い主も幸せに!といろんな角度から公演や
ポスターセッションを行います。
公演は、11:00から日本一げっ歯目の飼育展示数が多い埼玉県こども動物自然公園
の園長である日橋一昭氏。
13時から「珍獣の医学」などでおなじみの田園調布動物病院院長 田向健一氏。
初回からこんなにディープなゲストでいいのかしら、と思うような方々です。
他にも海外からの輸入グッズや、作家さんの一点ものグッズなど、散財間違いなし
の品々が揃っているようです。ハムスターの飼育書やカレンダーでおなじみの写真家、
井川俊彦さんのミニ写真展もありますよ。

実は当日、ワタクシ売り子さんのお手伝いをさせて頂く事になりました。
げっし好きな皆様、どうぞ奮ってご来場くださいませ(^^)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

電池切れ

ついさっきまで回し車回したり、床材蹴散らしてる音が聞こえたから、
元気な姿を撮ろうと思ってカメラを起動させてみたら・・・

Homare036
ねる。

いきなり電池切れですか(^^;)
ねずみって、こんな風に目を開けたまま寝る子が多いと思いません?
特に尻尾の長い子達。
熟睡している時はちゃんと目を閉じているのだけど、時々起きてるのか
寝てるのか分からない事があります(笑)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

腫瘍発覚(しろがね)

先週、しろがねの左後ろ足の足首のあたりが腫れていて、獣医に行こうか
悩んでいる、というのを記事に書いたのですが、昨日行ってきました。
はい、腫瘍でござんしたよ orz

Sirogane098
何とか撮れた患部写真。足首の内側に腫瘍、全体的に腫れています。

関節部分にできる腫瘍は初めての事。元気に見えても3歳2カ月を超えて
いますので、全身麻酔の外科手術は避けたいのが私の気持ち。
断脚になっちゃうしね。
先生もそれを汲んでくださり、痛み止めと抗がん剤の内服薬を処方して
くださいました。

先生:この子、若いんでしたっけ?
私:いえ、3歳2カ月です。
先生:え!?(カルテ2度見)

という会話もありました(笑) チャイニーズは比較的長生きなのは先生も
ご存じではありましたが、しろがねはずいぶん若々しく見えるらしいです。
薬が効くかどうかも分かりませんが、このままあまり大きくならないで
くれれば、寿命までしのげるかも・・・という期待があります。

Sirogane099
えらいめにあった・・・

朝晩2回の投薬復活(^^;) 得意の粉ものを混ぜて薬をあげてみたのですが、
とうもろこしフレーク以外はお気に召さなかったようで、今後苦労するかも。
いざとなったら保定だなぁ。しろがねは保定すると、ロボほどではないけど
大人しくなるので。おやつでごまかされてくれるといいんだけど。

今の所、食欲もあるし住環境も見直しをする程ではありませんが、よくよく
観察して、しろがねが不自由しないようにしてあげたいと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

スマイル

あああ、またサボってしまった(^^;)
いえね、天気が荒れ模様で絶不調だったもんで。文章書いたり
写真撮ったりという気力が削がれてしまってましてねぇ。ようやく
復活してきました。

ハムスターには人間のような顔の筋肉がありませんから、「表情がない」
とよく言われていますが、なんのなんの、そんあ事はありません。
「そんな風に見えるだけ」という意見もありますが、ちゃんとご機嫌な時と
不機嫌な時、怖い時、怒ってるとき、長年付き合ってるとわかるんですよ。
今日の銀太はとってもご機嫌さんです(^^)

2012_05050002
えへへ

かわいい・・・!
私が呼ぶ=おいしいもの と分かっている銀太。眠い時には巣材がもそもそ
動くだけですが、こうして顔を出してくれる事も多いです(^^) このまま寝床に
手を突っ込んで、むんずと掴み上げてもまったく無抵抗なおっとりさん(笑)
現在仰向けでも大丈夫になるように練習中です(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

バランス感覚

3歳2カ月になったしろがね。今日も元気でお野菜もぐもぐ。

Sirogane097
こまつな、すき。

チャイニーズはハムスターの中では比較的3次元移動を苦手としないタイプで、
バランス感覚が優れているのか、ちょっと不安定な場所でも平気でごはんを食べたり、
毛繕いをしたりします。
この写真でも、しろがねがいるのはヨーグルト用のお皿(すでに舐め尽くし済み)の上。
少々ナナメになってても全く意に介していません。
ハムスターの中ではちょっと変わったチャイニーズ。友人が「10年後くらいに<実は
ハムスターじゃありませんでした、てへ>とか言われそうで怖い」と言っていたの
ですが、あながちあり得ない話じゃないと思ったチャイハム飼いは私だけでは
あるまいよ(^^;)

続きを読む "バランス感覚"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

野良寝(小六バージョン)

ここ数日肌寒い日が続いている。ねずみ達も引きこもりがちで
なかなか良い写真が撮れない。で、使いそびれていた写真が
あるので、これにしましょう(^^)

小六は「ばびゅーんロボ」(ビビリでちょっとした事に驚き、音速で
逃げ回る)なので、寝る時は大抵回し車の下の床材に埋もれて
寝ています。が、結構暑かった日、帰宅するとこんな大胆な寝姿が!

Koroku024
くかー

小六が野良寝を!!
そーっとそーっと息をひそめて近寄って(でないと起きてしまう。)
初めての野良寝姿をGET!\(^▽^)/
もしかしたら、この夏はこんな眼福な光景が度々目撃できるかも、
と今から少しだけ期待しております(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

寝ぐせ・2

誉は「ごめん寝」と呼ばれる、縦に丸まって頭を床につけた
寝方をしている事が多く、いつも寝ぐせがついています(笑)

Homare035
今日も頭に(笑)

普通に横に丸くなって寝ている事もあるんですが、あまり
毛繕いに熱心ではないせいか、いつまでたってもなおらない
んですよね(^^;) 誉らしいと言えばらしいんですが。
土曜日に歯のメンテナンスに動物病院へ行って来たのですが、
過去の経験よりも歯の伸びが遅い(ある程度うまく削れている)
ようで、通院は月に1回で良いとの事でした。おお、飼い主としても
とっても楽だ。不正交合と言っても、いろいろなんだなぁ。
(以前の子達は2週間に1回の歯切りが必要だったので。)
相変わらず体重は減らないんですが、もう誉も2歳7ヶ月になります。
これ以上増えなければよしとする事にしました。
飼い主が油断して太らせないようにしないとな(^^;)

続きを読む "寝ぐせ・2"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

大往生

先日、お迎え3周年を元気で迎えた宝寿ですが、昨日の朝から急に
体調が思わしくなくなり、深夜に旅立って行きました。
台風の影響か、一昨日からなんとなくぼんやりしていて、食事量も
いつもより少なめで。朝になるともうほとんど食べなくなり、体温も低く
なっていました。後ろ髪を引かれつつ出勤。帰宅して大急ぎでご飯の
用意をして抱き上げた時には、耳も足も尻尾も血色が悪く、体が冷えて
いました。流動食をほんの2舐めほどしただけで、あとは意識も朦朧と
しているようでした。
2時間ほどすると私の体温が移って少し体が温まり、耳に赤みがさして
きたので、宝寿には一旦ケージに戻ってもらい。私はさっとお風呂を済ませて
また抱っこ。何度か口元にごはんを持って行きましたが、もう食べる事は
できませんでした。
だんだんと呼吸が浅くなり、時々止まる事もあり。この時点で見送る覚悟を
しました。日付が変わる少し前、数回痙攣するかのように上半身が動き、
宝寿の呼吸か止まり、目から光が消えました。
この手の中で最期を見取ってあげられた・・・悲しい中にも少しだけ良かった
という思いがありました。

Houju007
たくさんおうえんありがとー

3歳1カ月と4日、1131日という天寿を立派に全うし、まるで眠っているかの
ような安らかな顔の旅立ちでした。
昨年12月から介護生活が本格化し、約半年。2月初旬までは故・千寿と2匹に
朝晩給餌をし、グルーミングをし、宝寿1匹になってからもそれは続き。
4月に大きく体調を崩すも復活してからは可能な限り抱っこして過ごした日々。
こんなに長く濃密な時間を過ごす事ができたのは飼い主としてすごく幸せでした。
あの重みとぬくもりがもう感じられないのがとても寂しいです。
今朝も、いつもより1時間近く余計に寝られたのに、いつもの時間に目が覚めて
少し切なくなりました。
亡くなる前日までしっかり食べて、出して、お迎え3周年の時には飼い主に
サプライズをしかけるくらい寸前まで元気な理想の生涯だったと思います。

皆さんの応援は、きっと宝寿に伝わって力になったと思います。
本当にありがとうございました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

手乗りでおやつ

長毛の銀太には毎日ブラッシングをしています。
モヘアの毛糸の繊維のように細い毛はからまりやすく、すぐ
毛玉ができてしまいます。自分で毛繕いもしますが、毛が長い分
お腹にもたまりやすく、毛球症にもなりやすいからです。
で、ブラッシングの後に手に乗っておとなしくしていたご褒美に
ヒマタネを2個あげています。体重が134gから増えないので、
これくらいなら問題ありません。

Ginta019
むぐむぐ

さっさと頬袋にしまいこむ事もあるんですが、最近は手の上で殻を
剥いて食べる事も多くなってきました(^^)
手を差し出すと自分で乗ってくる完璧手乗り。なかなか起きてこなくて
寝床から掴みあげても全く抵抗なし。おまけに手の上でおやつ、と
べた慣れと言っても過言ではない銀太。久しぶりのフレンドリー全開な
ゴールデンに毎日メロメロです(*^^*)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »