« 手乗りでおやつ | トップページ | 寝ぐせ・2 »

大往生

先日、お迎え3周年を元気で迎えた宝寿ですが、昨日の朝から急に
体調が思わしくなくなり、深夜に旅立って行きました。
台風の影響か、一昨日からなんとなくぼんやりしていて、食事量も
いつもより少なめで。朝になるともうほとんど食べなくなり、体温も低く
なっていました。後ろ髪を引かれつつ出勤。帰宅して大急ぎでご飯の
用意をして抱き上げた時には、耳も足も尻尾も血色が悪く、体が冷えて
いました。流動食をほんの2舐めほどしただけで、あとは意識も朦朧と
しているようでした。
2時間ほどすると私の体温が移って少し体が温まり、耳に赤みがさして
きたので、宝寿には一旦ケージに戻ってもらい。私はさっとお風呂を済ませて
また抱っこ。何度か口元にごはんを持って行きましたが、もう食べる事は
できませんでした。
だんだんと呼吸が浅くなり、時々止まる事もあり。この時点で見送る覚悟を
しました。日付が変わる少し前、数回痙攣するかのように上半身が動き、
宝寿の呼吸か止まり、目から光が消えました。
この手の中で最期を見取ってあげられた・・・悲しい中にも少しだけ良かった
という思いがありました。

Houju007
たくさんおうえんありがとー

3歳1カ月と4日、1131日という天寿を立派に全うし、まるで眠っているかの
ような安らかな顔の旅立ちでした。
昨年12月から介護生活が本格化し、約半年。2月初旬までは故・千寿と2匹に
朝晩給餌をし、グルーミングをし、宝寿1匹になってからもそれは続き。
4月に大きく体調を崩すも復活してからは可能な限り抱っこして過ごした日々。
こんなに長く濃密な時間を過ごす事ができたのは飼い主としてすごく幸せでした。
あの重みとぬくもりがもう感じられないのがとても寂しいです。
今朝も、いつもより1時間近く余計に寝られたのに、いつもの時間に目が覚めて
少し切なくなりました。
亡くなる前日までしっかり食べて、出して、お迎え3周年の時には飼い主に
サプライズをしかけるくらい寸前まで元気な理想の生涯だったと思います。

皆さんの応援は、きっと宝寿に伝わって力になったと思います。
本当にありがとうございました。

|

« 手乗りでおやつ | トップページ | 寝ぐせ・2 »

コメント

みなさん、宝寿への手向けの言葉をありがとうございました。
宝寿の介護に費やした時間がなくなり、時間はあるのに何も
手につかないという、ちょっとしたペットロス状態に陥っていた
ようです(^^;) このワタシが。でもまぁ、これだけ長い間
密に付き合ったねずみも初めての事で、仕方ないかなあと
自分でも思っています。
沢山の方に応援して頂き、本当に幸せな子だったと思います。
ありがとうございました。

投稿: こず@管理人 | 2012/06/10 22:37

宝寿くん、今頃3兄弟そろって遊んでますかね(´ω`)
安らかに眠ってください。

投稿: みなみ | 2012/06/09 21:28

1日ぐらいぼんやりして、静かに、とは、見事な引き際でしたね。合掌。
こねくりまわせるネズミがいなくなってしまったのですねえ。

投稿: びるね | 2012/06/09 00:08

ほんとに大往生。ステキな宝寿さんでした。
こずらさんはお疲れさまでした。でもお疲れという言葉じゃないかなあ、、なんか普通にお世話するのと変わらない、こうなったらこうする、、という極めて普通の対応、、でもステキな関係で。
私も支えになりました。ありがとう。

投稿: もん | 2012/06/07 17:44

宝ちゃん、大好きなこずえさんの腕の中でしずかにゆっくりと天国へ行けてよかったです。大往生、それが最期に見せてくれた宝寿さんの本気でした。
こずえさん、お疲れさまでした。しばらくは寂しくなりますね。ご自愛ください。

投稿: ももんが | 2012/06/07 14:06

宝寿くん、凄く頑張ってくれましたね

なんだかこのままずっと長生きしてくれそうな気がしていましたが
やはりそういう訳にはいかないんですよね

こずえさんも長い介護お疲れ様でした

投稿: 未来(みく) | 2012/06/07 00:59

いつもいつもこのコ達には
「ただひたすらに生きる」ということを学びますね
胸を張って天に帰っていったでしょうかね。。。
宝寿くん、安らかに
ご冥福を心よりお祈り申し上げます

投稿: しおの | 2012/06/06 22:50

ツイッターの方にもコメントしましたが、宝寿さん、ほんとうにほんとうにお疲れ様でした。
こずえさんも、介護お疲れ様でした。
介護は大変だけれど、少しずつお別れに向けた心の準備を進められるぶん充実した時間を過ごせるのかもしれませんね。
今頃は先に旅立った福寿さん、千寿さんと再会してはしゃいでいるのかな。

投稿: くまねこ | 2012/06/06 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/54896017

この記事へのトラックバック一覧です: 大往生:

« 手乗りでおやつ | トップページ | 寝ぐせ・2 »