« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

うろうろ

大掃除の後、こなれた巣材も自分のニオイも全部なくなってしまい、
そわそわと落ち着かない様子を「お掃除パニック」と呼んでいます。
銀太も、新しい巣材と餌皿に残っていたペレットを頬袋に詰め込み、
あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。でも、何故かのんびりした感じが
するのが銀太クオリティ(笑)

Ginta024
(´・ω・`)

なさけなげでありつつも可愛いお顔(^m^)クスクス
しばらくしたら、巣材を全部このトイレ裏に持ち込んで寝床を
作っておりました。ここ1カ月くらいは反対側だったのですが、
また気分が変わったらしい。
ちょっとくらい暑くても(今日は室温が28度になった。)巣材に
埋もれている銀太。長毛だから暑がりかと思ったんだけど、
これくらいなら大丈夫らしい。野良寝姿が見られないのは
ちょっと残念だけどね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

元気だけれども

日曜日に病院へ行き、腫瘍の様子を見てもらってきました。
(現状2週間に1回診察してもらってます。)
毎日見ている私はあまり変化は感じられなかったのですが、やはり
すこーしずつ大きくなっているようです。もしかしたら、この先腫瘍の大きさに
皮膚が耐えられずに出血する可能性もあるらしい。その時は抗生剤もしくは
止血剤の処方をしてもらう予定です。

Sirogane
げんきー!

見た目も行動もとっても元気(^^)(現在3歳3カ月。)
ただ、腫瘍のある足は指先にあまり力が入らなくなってきているようで、
ちょっと丸まったままになってます。あと、保定して気がついたんですが、
しろがねの上前歯が白っぽくなってました。歯の生え方に問題はないのですが、
これも要注意事項です。
足の負担になるので回し車も撤去した方がいいか考えましたが、逆に
ストレスになってしまいそうで、設置したままにしてあります。この先、
出血が見られたり、足の動きがもっと悪くなった場合には撤去する予定です。

今年の夏は変な陽気だけど、頑張って乗り切ろうね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正統派かわいい

最近の小六の写真が面白系に偏っているような気がして(笑)
今日は正統派かわいいのお写真で。

Koroku028
まるまる

やはりロボはこのまるみがいいねぇ(*^^*)
こうして見ると、ロボって体格の割に結構耳が大きいね。
個体差もあるのかな?歴代の子の写真を見比べてみても、
こんなに大きく立っているのってほとんどないんだよね。

体重は30g。世間一般的にはちょっとおデブだけど、我が家の
男の子ロボはみんなこれくらい大きくなります。
今日も元気に爆走中です(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

寝起き

誉は不正交合なので、週に1回保定して歯の伸び具合を確認しています。
掴まれるのが嫌いな上にすばしっこいので、まず捕まえるのに一苦労。
ただ、寝起きはちょっとぼーっとして捕まえやすいので、なるだけ
寝起きを狙っています。

Homare038
ぼへー・・・

ねむねむほまたん(^^)
相変わらずにくにくしくて保定するのもまた苦労します(^^;)
先ほど確認したら、下前歯の長さが不ぞろいになってました。
うーむ、予定より早めに病院行った方がいいかもしれないな。
日曜日にしろがねが病院だから、次の週にでも予約取ろう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

おいしい野菜

毎年恒例、「K市の野菜を食べる会」が今年も開催(^^)
目の前の畑で採れたてを売っている露店がいくつもあり、友人宅で
新鮮な野菜を堪能してきました。
これまた恒例になったお土産のトウモロコシと枝豆。
小六と銀太は初めて、誉が3回目、しろがねはなんと4回目!
さあ、今日はあまーいトウモロコシだよ~(^^)

Ginta023
うっとり・・・

おいしくて、ちょっと遠い目になってます(笑)
茹でて冷凍したので、またしばらく楽しめるわぁ(*^^*)
昨年まであった「ピュアホワイト」(白いトウモロコシ)は今年は売って
いなかったのが残念でしたが、普通のトウモロコシでも採れたては
本当に甘い。下手するとのどが渇きそうなくらいです。
ただ、今年はトウモロコシが不作なようです。例年より高さが低く感じ
ましたし、実の入りも悪いようでした。変な時期に台風がきたり、割と
曇りの日が多くて日照時間が短かったからかもしれません。

また来年もおいしい野菜をねずみ達と楽しめますように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

吹っ飛ぶ小六・2

ロボは回し車で走る時、自分のスピードについていけなくなって
吹っ飛ぶ事があります。(参考記事はこちら。)
回し車に慣れてくると、ちゃんと制動ができるようになるのですが、
小六は生後10カ月になった今も、何かに驚いて慌ててる時には
よく吹っ飛んでます(笑)

Koroku026
にげろやにげろ

Koroku027
あひゃぁ

夏だから、おωがよく目立つわぁ(*^^*)
目の付けどころがおωフェチな飼い主であった(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

連続通院

土曜日に誉の歯のメンテナンスと、日曜にしろがねの腫瘍の経過観察で
病院に行ってきました。

誉の歯は意外と伸びが遅く(ある程度はかみ合っている。)、4週間で
様子を見ていたのですが、5週間でも問題なさそうです。週に1回私も
保定して様子を見ているんですが、思ったほど伸びないなーと思って
いたのは間違いではなかったらしいです。現在ペレットを小さく砕いて
あげているので、前歯にかかる負担が少なくなったおかげかもしれません。

Homare037
ちょっとご機嫌ナナメな誉。

保定されて歯を切られればそりゃぁ不機嫌にもなろうってもんです(^^;)
ちゃんと食べられているようで、体重が減らないのは喜ぶべきなのか、
(おデブなので)残念なのかが微妙な所。まあ、今月で2歳8カ月ですから
このまま元気でいて欲しいな。

そしてしろがね。2週間前にお薬を頂き、朝晩2回の投薬を続けていたら、
足のぼっこりと膨れていた腫瘍部分が少し小さくなりました!\(^▽^)/
お薬がうまくヒットしたようで、先生も「うん、いいね。このまま投薬を続け
ましょう」とお墨付きを頂きました。
薬も試しに、と思って何も混ぜずにスプーンであげてみた所、そのまま
飲むじゃありませんか!うわー、すっごい楽になった!
多分、スプーンにはおいしいものが乗っているという刷り込みに近い
状態になっていて、味も不味くはない薬だったのが幸いしたんだと思います。
(味見したけど、無味無臭だった。)

Sirogane100
すやー

帰宅すると速攻で巣箱に入り、寝ていたしろがね。通院は疲れるよね。
なんだか2匹とも良い方向に向かっているようで嬉しい限り。
もちろんきちんと観察して、少しでも悪くなるようであれば即病院へ
行くようにしますが、今の所は大きな負担をかけずにいられそう。
このままのんびり長生きしておくれ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

むんず

銀太はとってもおっとりさん。寝床に手を突っ込んで「むんず」と
掴み上げても無抵抗(^▽^;) (もちろんいきなりではなく、あらかじめ声を
かけて起こしてから掴みます。)

Ginta021
証拠写真(笑)

いやぁ、こんなに無抵抗な子は久しぶり。これは寝起きなので掴んで
ますが、はっきり起きていれば自分から手に乗ってくれます(^^)
寝床のかまくらにごはんを貯めこむので、毎日撤去する為に起こして、
ついでにブラッシングしておやつ(カボタネ1個またはヒマタネ2個)タイム。
ずいぶんリラックスしてくれるようになって、先日は手の上であくびまで
されました(*^^*)
もしかしたら、銀太なら憧れの「手の上でねむねむ」が実現できるかも!
無理はしませんが、ちょっと期待してます。

可愛い顔が写ってないので、隠れ家でうまうま中をアップ。

Ginta022
ん?

まだお耳がくしゃっとしてますな(^m^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

大胆

先日のげっしー祭にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました(^^)
いろんな事が想定のナナメ上を飛び越えて、あわあわしてしまった部分も
あって申し訳なさがつのります。次回はより楽しめるイベントにできたらなぁと、
末端のお手伝いではありますが、思っております。

さすがに7月ともなると、昼間太陽が出ていると暑いですね。
いつもは床材に埋もれて寝ている小六が、今日は大胆な寝姿を大公開(笑)

Koroku025
うとうと・・・

うおおおおお、白い腹と後ろ足とωが!
ビビリでばびゅーんな割には、こうしてシャッターチャンスをくれるのが
小六の不思議な所。
飼い主はそれを逃さぬように、息をひそめて頑張ってます(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »