« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

手乗り銀太

銀太、おいでー(^^)

Ginta026
あーい

毎日寝床から掴みだされて(笑)ブラッシングをされても、全く抵抗
しない銀太。それだけでなく、こうして起きている時に手を差し出すと
のんびりと乗っかってきます。
おやつがもらえるというのもありますが、不思議なくらい人間の手を
怖がらない子です。銀太は良い子だねぇ(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

|ω・)コソーリ

飼い主からは丸見えなんだけど、隠れているつもりの小六(笑)

Koroku030
|ω・)コソーリ

ロボって、こういう所も可愛いんだよなぁ(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

祝!生誕1000日!!

本日、スナネズミの誉が生誕1000日を無事に迎えました!
現役ねずみ達を含んで我が家で40匹中、6匹目の快挙です\(^▽^)/
(先代スナのたっくんが推定で3歳くらいになっていましたが、
はっきりとした誕生日が不明な為、数には入ってません。)

Homare041
きょうはきねんびなんだって。

不正交合と心臓が少し弱っている以外は問題がなく、逆にちっとも
痩せなくて飼い主を orz な気分にさせる誉。でも、このトシでこれだけ
元気でいてくれるなら望外の喜びです。
チャイのしろがねと同じく、誉はあまり老いを感じさせません。
投薬もしていますのでその元気さを過信する事はできませんが、
来月末のお迎え1000日も迎えられそうです(^^)
あと3カ月で3歳。お薬ちゃんと飲んで頑張ろうね!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

そそくさと

日曜日に病院へ行ってきたしろがね。
足の腫瘍は一時少し大きくなったものの、小康状態を保っています。
現在3歳4カ月。内臓には問題ないおかげで元気ですが、最近噛む
力がなくなってきたのか、あまりペレットを食べなくなってきました。
先週くらいからふやかしペレットを入れるようにしたら、結構食べて
くれています(^^) 上の前歯が白くなっているので、あまり負担を
かけない為にも、おやつのタネ類も殻を剥いたものをあげています。

Sirogane103
投薬直前

おとなしくしているように見えますが、実は手の上で動き回って抵抗中(^^;)
しろがねも混ぜ物をした薬を飲まなくなってしまった為、保定しています。
でも投薬後のおやつが楽しみらしく、1日2回、すんなり捕まっております(笑)
おやつをもらうと、そそくさと砂場へ入って、そこで食べるのがいつものパターン。

Sirogane104
そそくさ

長いよ、しろがね(笑)
しろがねにこの砂場は小さいように思えますが、大きい砂場を用意しても
こっちを好むんですよね。ちょうどいい具合に狭くてフィットするのがいい
のかもしれません(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ウィンク(笑)

休みになると、とたんにスイッチが切れてしまう飼い主(^^;)
今日も朝しろがねと誉に薬をあげたら、外はゴロゴロ雷が。
買い物も後にしようと布団に潜り込んだのが間違いで、
気が付いたらもう暗かった(^^;) 真夏と真冬はこんな日が多い
ぐーたら飼い主です(笑)

さて、ちょっと心臓が悪くなってきた誉。投薬を始めて1週間、
気になっていた「呼吸が早くてじっとうずくまっている」というのを
ほとんど見かけなくなりました(^^)
まだ呼吸の荒さはありますが、寝ている時にはぐっすり寝ているし、
起きている時はしゃっきり起きている。どうやらお薬のおかげで
少し体調が良くなっているようです。歯の方も実は前回切るほど
伸びておらず、現状うまい具合にかみ合っているようです。

Homare040
うぃんく☆

寝起きなんですが、なんだか「大丈夫だよ☆」と言ってくれた
ような気がして、ちょっと嬉しい(*^^*)
ただ、混ぜ物をした薬を飲んでくれなくなってしまったので、保定して
います。保定といっても、ぎゅっとつまむのではなく、親指と中指で
頬のあたりを押さえるようにし、人差し指で頭を押さえると、誉は
おとなしくしてくれる事を発見、寝起きにさっと掴んでさっと飲ませる
ようにしているので、ストレスは軽減されているのでは、と思います。
現在2歳9カ月になろうとしている誉。このまま現状維持ができれば、
3歳も夢じゃないかもしれません(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

もっさり

久しぶりに活動中の銀太。お耳ぴんぴん(*^^*)
いやもう、本当に起きてこないんですよ(^^;) 特に電気がついていると
ダメ。さらに私が起きている時間帯もアウト。今日は帰宅した直後を
狙いました(笑)

Ginta025
もっさり

長毛男子の本領発揮(^^)
現在は両脇と首回りが非常に長くなっていて、背中とお尻が短めです。
エアコンのかかった部屋にいるので、夏だからといってあまり短くはならない
ようです。これは以前いた長毛ゴールデンも同じでした。
大きく見えますが、いまだ135gの小柄な子。1歳くらいまで体重が増えた
経験がありますが、増えたとしても140g行くか行かないかかな。
もしかしたら、毛を伸ばすのにエネルギー使っちゃってる?(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

130回目の夕涼み@上野動物園

お盆休み動物園巡り、最後は上野動物園。
いつもは暗い小獣館の夜の世界が明るくなる夜間開園。これが楽しみで
ほぼ毎年行っています。
でもまずは上野と言えばジャイアントパンダ。この日は結構空いていて、
まったく並ばすに見る事ができました。パンダの尻尾って結構長いのね。

20120814ueno001
たーま( ゚∀゚)o彡°たーま( ゚∀゚)o彡°

♂のリーリーです(笑)
こちらも後日編集予定。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ナイト野毛山@野毛山動物園

お盆休み動物園巡り第2弾は野毛山動物園。
マウスがたくさんとラットが綱渡りする、大好きな動物園です。
今回もまた後日編集しますので、野毛山まうちゅをぺったん。

20120813nogeyama001
私の手の上なの~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Night Zoo@埼玉県こども動物自然公園

日曜日に埼玉県こども動物自然公園のNight Zoo に行ってきました(^^)
毎年の恒例行事となりつつあるんですが、またもや写真を沢山撮ったし、
書きたい事もいろいろあるので、後日編集します。
とりあえずスイカ(夜特別スイカのおやつタイム)待ちのカピバラ達をぺったん。

20120811saitama001
すいか、まだかなー


| | コメント (2) | トラックバック (0)

見張り

小六はロボロフスキーなだけあって、とってもビビリー。
でも自分のテリトリーに入ってきた侵入者(私の手)はちゃんと
見張っているのです。

Koroku029
じー・・・・

回し車の拭き掃除(ちっこされてしまうので)をしている私の手を
見張ってます。・・・見てるだけなんだけど(笑)
こんな可愛い顔されちゃうと、お掃除中断してカメラを構えて
しまうので、ちっともお世話が進みません(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほおづえ

いやぁ、今日も暑かった。こんな日に帰宅すると、しろがねが
回し車の上で寝ています。

Sirogane102
くかー

このぴんとしている尻尾がたまらん(*^^*)
本気で熟睡していると、この尻尾の力も抜けているんですが、
私が帰宅した気配を察したらしいです。
さらに、まるでほおづえをついているような様子もまた可愛い。
実は後ろ足なんだけどね(笑)

日曜日、しろがねの定期通院に行ってきました。
やっぱり少しずつ腫瘍は大きくなってきています。しろがねがどこまで
頑張るかは未知数ですが、このままあまり大きくならずに日常生活を
送れたらいいなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

どっきり

ねずみは時々目を開けたまま寝ている事があります。
わかっちゃいるけど、帰宅してこんな寝姿をみるとかなーり焦ります(^^;)

Homare039
・・・・・・

誉くーん、飼い主にどっきり仕掛けるのはやめて~~(^^;)
思わずプラケの蓋を開けて声をかけちゃいました。
起こしてしまったお詫びに、カボタネをちょびっともらえた誉。
もしかして狙った?(笑)

毛並みはきれいだし、体重も減ってないし(相変わらずおデブ)、
回し車も回していますが、最近寝ている時間が長くなったように
感じます。2歳8カ月だしねぇ。ちょっと呼吸が早いような気もするし。
兄弟の故・栄が心臓を悪くして亡くなっているので、なんとなく気になる。
来週、歯のメンテナンスがあるので、気になる所は獣医さんに相談
してみようと思ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »