« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

毛玉

私が帰宅する頃、いつもは寝床のかまくらの中に籠っている銀太。
今日はプラケのすみっこで毛繕い中でした。

Ginta028
ん?

長毛もふもふ(*^^*)
これは良い毛玉だ・・・(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好物

3歳5カ月になったしろがね。我が家の長寿新記録まであと20日!
足の腫瘍は小康状態。新記録樹立と4歳到達に期待がかかります(^^)

Sirogane106
よーぐるとー

しろがねの好物の一つ、ヨーグルト。腸内環境を整え、免疫力を高めて
くれるそうですが、何よりおいしそうに舐めてくれるので少量ですが
毎日あげています。
好物度合いとしてはトウモロコシ>枝豆>ヨーグルト>豆腐>カボチャとリンゴ
くらいの順番。たまに枝豆とヨーグルトが逆転するくらい好きみたいです。
毎日おいしく食べて元気でいておくれ(^^)


| | コメント (4) | トラックバック (0)

警戒解除

小六のプラケには一応巣箱としてティッシュの箱を工作して小さく
したものを入れているんですが、ここで寝る事はほとんどありません(^^;)
が、びっくりした時に飛び込む「避難場所」として活用されています。
しばらく警戒して隠れているんですが、そのうち様子を窺うようにして
出てきます。

Koroku032
もうへーきかな

警戒解除となった所をぱしゃり☆
ちょっとブレてしまいましたが、可愛いから採用(^^)
別に取って食いやしないから、もうちょっと落ちつけ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

誉の砂場

誉が斜頚を患ってから、砂場を変更しました。
先代スナの足腰が弱ってきて、高さのあるガラス瓶からの出入りが
大変そうになって、あれこれ探し回って見つけたのがこの片口(かたくち)。

Homare044
ちょうどいいよ

誉も全く躊躇せずに使ってくれています(^^)
和食器なんですが、売っていたお店もまさかねずみの砂場に使われて
いるとは思うまい(笑)

この写真、誉が小首をかしげているようで大変可愛いのですが、
実は斜頚の影響でこの状態になっています。
ひどくなってはいないようですが、投薬のせいで飼い主嫌われて
おりまして(^^;) 顔がちょっと険しい感じなのは多分そのせいです。
お前の為なんだよー、ほまれー(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

催促

いつもなら、ごはんだよって声をかけても寝床から鼻先だけ出して
眠たそうにしてるのに、今日は何故か催促するかのように餌皿周りを
うろうろしていた銀太。珍しい事もあるもんだ。

Ginta027
おいしーのないよ

全部寝床に持って行って貯めてあるでしょ(^^;)
しかも頬袋に何か入ってるみたいで微妙にふくらんでるし(笑)
でも可愛い顔が見られたので、カボタネ進呈。むぐっと頬袋に
しまいこんで、ほくほくと寝床に戻って行きました。
ああ可愛いヤツ(*^^*)(親ばかですともさ。)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

もぐもぐ

あと2日で3歳5カ月になるしろがね。約1カ月後には、我が家の
最長寿記録に並びます!
足の腫瘍はやはり少しずつ大きくなっており、現在通常の3倍くらいの
太さになってしまっています。が、それ以外への転移は見られず、
これなら記録更新もいけそうです(^^)

以前の健康チェックで上前歯が白くなっており、獣医さんからも固いもの
(主にハードペレット)は避けた方がいいかもしれないと言われたので、
ふやかしペレットを用意しています。
朝晩交換して食べた痕跡も残っているので一安心していたら、今日は
食べてる所を目撃できました!

Sirogane105
もぐもぐ

よっしゃー!
単に水でふやかしただけなんですが、こうして実際に食べている所を
見られると嬉しいもんです。
お薬飲んで3歳半に、いや、4歳目指しそうね!おー!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

誉の斜頚

誉を連れて病院に行ってきました。
一目見てはっきりと斜頚と分かる症状で、先生が触診の後に
説明をしてくれました。以前ゴールデンハムスターの時は発症時に
ローリング(立てずに頭を中心にしてぐるぐると体がネジのように回って
しまう)になってしまっていましたが、誉はそこまでひどくはありません。
やはり原因はいくつか考えられて、脳の腫瘍もしくは障害、内耳障害、
等。まずは広く効果のあるステロイド系のお薬で様子を見るか、もっと
原因を絞り込む為にCTを撮ってみるという方法もあるそうです。
え、CTですか!?と聞いたら、ケースに入れたまま通せるそうで、
17秒くらいじっとしていてくれれば大丈夫との事。
もしや、某先生のブログで見たCTって、うちの先生の所・・・?
今までエコーはお世話になったけど、CTは聞いた事なかったもんなぁ。
今回は誉の状態がそれほどひどくはない事から、まずはお薬で
様子を見る事にしました。経過いかんではCT撮るかも。
今まで飲んでいたお薬+新しいお薬2種追加になりました。

Homare043
はふぅ

お疲れ、誉。
日曜日の発症から数日あまり食欲がなかったようで、体重が少し
落ちています。(126g→117g) 落ち続けないようにちょっと注意。
スナネズミとしては十分すぎる体重ですが、少し食べ物の好みも変化
したらしく、何とタネ類を食べようとしません!(;゚д゚)マジッスカ
豆腐や枝豆、コーン等は相変わらず好きで良く食べているので、
日替わりで誉の喜びそうなものを出しています。
さて、飼い主は投薬の為に月曜から15分くらい早起きしないとな。
お薬イヤだとは思うけど、頑張ろうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

カキカキ☆

我が家では、ねずみ達の餌皿は陶器かガラス製のものを利用
しています。少しひんやりするのでしょう、小六がヨーグルト用の
お皿の上で毛繕いしてました。(もちろんヨーグルトは舐め尽くし済み。)

Koroku031
カキカキ☆

このお皿は昔、某お茶についていた直径5センチの陶器製で、
小六が座るのにぴったりサイズ(笑)
隣に野菜用の直径6センチのガラスボウルがあって、そこに
すっぽりはまってくつろいでいる事もあります。
(写真撮ろうとすると逃げられちゃうのよねー(^^;))
ショップ出身なので正確な誕生日はわかりませんが、お迎え
したのが10月頭なので、当時4週齢くらいだったと考えると、
そろそろ1歳になります。
ばびゅーんでもいいよ、健康に暮らしておくれ(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

斜頚?

現在心臓の薬を飲んでいる誉。夜の薬をあげたあと、歩き方が
なんとなく変だったのでよーく観察。・・・なんだか右側に傾いてる?

Homare042
顔洗いの途中。右側に傾いている。

歩いたり、回し車に乗ったりすると、もっと顕著にわかる。
朝の薬の時にはなんともなかったんだけど・・・。
斜頚の原因はいくつかあって、内耳だったり感染症だったり
脳だったりするけれど、大抵は原因を突き止めるには至らず
対処療法になる。過去、ゴールデンハムスターで経験があって、
これ以上ひどくならずに本鼠もこの傾きに慣れれば問題なく
日常生活を送れる。
今、ちょっと食欲がないみたいで好物の豆腐も少ししか食べていない。
太り気味な分体力はあるだろうけど、要注意。砂場も今までの瓶から
以前利用した大きめ片口に変更。高さがあると出入りし辛いだろうから。
獣医さんは明日休診なので、火曜日に予約を取って週末診てもらう予定。
3歳近くなると、やっぱりいろいろ出てきちゃうなぁ。
誉が辛かったり苦しかったりしませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »