« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

腹模様

我が家にやってきて4日目のラット3兄弟。
2日目でもう水ボトルには登るわ、天井に飛びつくわ、三つ巴で
じゃれあうわ、嬉しい騒がしさで満ちております(^^)
写真を撮ろうとすると「「「なにーなにー」」」と3匹で駆け寄って
くるので、目当ての場面が撮れません(^^;)
本当になつっこい良い子達です。

さて、健寿と康寿は黒セルフ、永寿もハスキーとはいえ背中は全面
黒なんですが、腹側の模様に個体差があります。ようやく全員分
揃いました(笑)

Kenju002
健寿

初日に保定されてしまった健寿。意外とおとなしくされるがままでした。
全身真っ黒の中で、胸にこのようにぽちっと白班があります。

Kouju002
康寿

上から見るとわかり辛いのですが、康寿は腹側がこんなに白いんです。
口元から胸にかけて線のように白く、胸から腹は広く白くなっています。
腕も白いんですが、ωは黒い(笑)

Eijyu002
永寿

一番に水ボトルに飛び乗り、一番に天井貼りつき&渡り歩きをした
突撃隊長(笑)(何でも一番にやり始める好奇心旺盛な物怖じしない子を
我が家では「突撃隊長」と呼んでいます。)
過去我が家にいたハスキーは背中の色は太い線のようだったのですが、
永寿は腹側だけ白いです。でもやいっぱりωは黒い(笑)

眺めていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
ハムスターやスナネズミ達ももちろん可愛いのだけれど、
やっぱりラットとの暮らしは楽しいなぁ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

好調(^^)

あと1カ月ほどで3歳になる誉。最近はふやかしペレットのおいしさに
気がついたらしく、もりもり食べてます。体重も112gで安定。
お薬がヒットしたのか、首の傾きが少し良くなったような感じです。

Homare048
ちょっとだけ傾いてます。

前回の通院で獣医さんも「良くなってきてますね」と言って頂けました(^^)
急に動いたり、立ちあがって周りを見回したりと、急な動きの時には
もっと傾いてしまうのですが、比較的落ち着いている時(毛繕いしてたり、
食べていたり)は真っすぐ前を向いています。あと、何故か回し車を回して
いる時も真っすぐなんですよ。
保定しての投薬なんですが、やっぱりイヤらしくて逃げ足が速い(^^;)
調子がいいせいか、なかなか掴まれてくれなくなってきました。
でもそれだけ逃げられるのも元気な証拠。完治はしないまでも、少しでも
良い状態で過ごしてもらいたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラット3兄弟

我が家にラットのいる暮らしが戻ってまいりました~!!
6月に宝寿が亡くなってから4カ月。暑い中でのお迎えは控えて
おりましたが、そろそろラット禁断症状が出始めまして(笑)

Uchinezu_3001
きょとん

しっぽのさきっちょ」のあずきなこさん宅で生まれた12匹きょうだいの中の
男の子3匹です(^^) 実は2匹にしようと思っていたんですが、本日会った
5匹の男の子の中からどうしても2匹に絞りきれなかったんです(^^;)
3匹お迎えしてもいいかお伺いすると快諾して頂けたので、先代に
続いて3兄弟でのお迎えになりました。
黒セルフ、普通耳が2匹、ハスキーダンボが1匹。黒い子はお腹の模様が
違っています。名前の披露と個別紹介行きますよ~(^^)

Kenju001
命名:健寿(けんじゅ)

黒セルフ、普通耳。胸にぽちっと白模様あり。初代ラットのやじろうほど
大きな模様ではありませんが、私にとっては思い入れのある模様です。
帰宅してプラケに移動したら、真っ先に食事を始めた食いしん坊(笑)
生後1カ月と1日の現在、体重94g

Kouju001
命名:康寿(こうじゅ)

健寿と同じ黒セルフ、普通耳ですが、腹側が真っ白です。口元から胸、
腕も白い。尻尾の先が1/3ほどピンク色。この子が腹模様が捨てがたくて
増えた1匹(笑)
あずきなこさんとお話しながら散々迷ってうちの子になってもらう事に
なりました。すでに水ボトルから水を飲む事を覚えた賢い子です。
現在、体重94g。

Eiju001
命名:永寿(えいじゅ)

ハスキーダンボです。パパもママも普通耳ですが、どこかにダンボの
血が入っていて(確かパパの方だったはず。)2匹だけ出たそうです。
尻尾が半分くらいピンク色。なんだか先代のハスキーダンボの福寿が
戻ってきてくれたような感じです。とっても好奇心旺盛。
現在、体重98g。

実はこの子達、交流のある「ぷりぷりラットさん」のラトル君の甥っ子に
あたります。パパのごま君がラトル君と同腹兄弟。ラット親戚が
増えてなんだか嬉しいな(^^)
元親さんのあずきなこさんとも、今日はお茶を飲みながらお話させて
頂きました。ずいぶん長話してしまいましたが、すごく楽しかったです。

永く健康でいて欲しい。そんな願いと長寿だった先代の「寿」の字を
受け継いだ3兄弟。愛称はけんちゃん、こーちゃん、えーちゃん。
皆様、どうぞ宜しくお願いします(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

銀太1歳!

昨日(10/24)、銀太が満1歳になりました!

Ginta032
ほよ?

本鼠は分かってないようですが(笑) きょうだい達もママも元気だと
元親さんから連絡がありました(^^)
ゴールデンにしては小柄な130g。1歳でこれだともうこれ以上は
増えないかな。我が家のねずみにしては珍しく「もうちょっと大きくなって
いいんだよ」と言われて、毎日カボ種をもらえるという優遇っぷり(笑)

実は小六が10/9にお迎え1周年を迎えていたのですが、すっかり
スルーしてしまったので、お詫びに銀太と一緒にお祝いです。
「秘伝豆」という名の枝豆が売られていたので、この日の為に買って
茹でて冷凍しておきました。評判は上々。私も食べましたよ。
おいしかった~(^^)
(調べてみたら、乾燥豆になったものが多く、私が買った生の枝豆は
珍しいのだそうです。)
まだあるからね、また食べようね。また1年、元気で暮らしておくれ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

荒ぶる

昨日くらいから銀太が荒ぶってます(^^;)
今度は水ボトルの上に登頂ですか!?

Ginta030
やっほー

この上によじ登って、ボトルを吊るしている針金齧ってました(^^;)
歯に悪いし、危ないので、ボトルをもう少し高めに設置。
これで登れまいと思ったら、今度はボトルアタックを始めました(゚∇゚|||)

Ginta031
おりゃー

顔が可愛いのであまり迫力がないのですが(笑)飲み口のついた
青い部分は歯型でザリザリになっちゃいました。
銀太や、何があったんだい?(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

うまうま

飼い主残業続きでちょっとヘロヘロ(^^;) 少々訳あって、今月いっぱい
こんな感じなのだが、残業代はちゃんと出るので良しとしよう。

最近気温が低めなので、我が家のねずみ床暖を稼働させました。
人間用のあんか(小さな座布団タイプ)をケージの外に敷いて使います。
おじじ2匹は特に気をつけてあげたいですからね。
さて、推定1歳の小六。元気にペレットをうまうましています(^^)

Koroku034
これすきー

小六が食べているのはニッパイのソフトペレット。我が家では定番で、
ハードペレットも食べるけど、こっちの方が好きなようです。
丸さに磨きがかかっておりますが(笑) これから寒くなる時期には
ちょっと太めなくらいが安心できます。
よしよし、たーんとお食べ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ぐっすり

帰宅して、ねずみ達の様子を見てみると、誉がものすごーく
気持ち良さそうに眠っていました(^^)

Homare047
すや・・・

ぐっすりと寝ているようなので、電気はつけたものの、そーっと
あまり音を立てないようにしてました。ああ、可愛いなぁ(*^^*)
1時間ほどで起きてきて、アクティブに床材を蹴散らかし始めたので、
飼い主ようやく普通に動けるわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

3歳6カ月!最長寿タイ記録!!

チャイハムのしろがね、本日(10月13日)に3歳6カ月!
我が家の最長寿記録に並びました!!

Sirogane108
げんきだよー

今までの記録保持鼠だった初代ロボのこたろうが本当に
よぼよぼだった事を思うと、しろがねの元気さはまさに驚異的。
足の腫瘍があるものの小康状態を保っており、写真のように
回し車を回す元気もあります(^^)
実は昨日、飼い主も誕生日を迎えており、めでたさ2倍(笑)
お祝いに買った飼い主の好物、和栗のケーキの栗をみんなで
分け合って食べました。
こんなに長生きしてくれるなんて本当に嬉しい。
しろがねはふやかしペレットを朝晩用意するだけで、まだ介護が
必要な状態ではないけれど、よくよく様子を見て暮らしやすいように
してあげないとな。
この分なら4歳も夢じゃなさそうです。頑張ろうね!おー!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

意外な面

ありゃ!銀太、そんな所で何してるの?

Ginta029
ほよ?

のんびり・ほややんの銀太ですが、時々こうして思いがけない面を
見せてくれます。以前、ここに登って天井の金網を齧った事が
あったので、齧り防止をしました。それ以降登らなくなったと
思っていたんだけど。
登ったからって何する訳でもなく、まったりしているだけで(笑)
そこは銀太らしいと言えばらしい。
他にも巣箱(本来の使用用途には全然使用されていない)を
齧り倒したり、トイレを鼻先で持ち上げて移動させようとしたり、
意外とアクティブな面も持っているようです。
この罪のない顔を見ると「もう、しょうがないなぁ」と許してしまう
んですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お達者さん

今週末に我が家最長寿記録に並ぶしろがね。とても3歳半には
見えない毛艶で今日も元気です(^^)

Sirogane107
おやつおくれ

投薬後のおやつ待ち。
お薬を飲まされる(混ぜ物をしても残してしまうので、今は保定して飲ませて
います。)のはイヤだけど、その後のおやつは楽しみらしい。手を怖がらないで
いてくれるのは非常に有難い。
体重が少しずつ減っていますが、元々が大柄だったので今も44gと
平均より多めを維持しています。

この写真で気がついたんですが、頭の所に毛換わり線が。ここ数日とても
涼しくなったので、早速冬支度を始めたようです。
週末はお祝いと、ねずみ床暖の用意をしようね(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

CT撮ったよ

先日お迎え1000日を迎えた誉。斜頚で1カ月ほど投薬を続けて
いますが、状態は変わらず。原因をはっきりさせるべく、今回の
通院でCTスキャンをして頂きました。
小動物治療でCTを撮れる所は少ないと思いますが、我が家の
かかりつけの病院は幸いにもその設備があり、プラケに入れたまま
の撮影が可能で、17秒じっとしていてくれればOKなのだそうです。
スナネズミの17秒は長いかも・・・とは思いましたが、誉はいい子に
していてくれて、撮影ができました。

Homare046
誉の正面顔。これが・・・


Homare_ct
CTだとこうなる。

原因は内耳感染系でした。
矢印が耳(耳介と外耳)、赤丸が内耳です。
左側が正常な内耳で、白い部分は空洞でここに音が反響して音の判別や
平衡器官になります。それに比べて患部の右側。本来空洞になっている
部分がほとんど埋まった状態になっており、残った部分にも何か(おそらく
水分)が溜まって黒く写っています。(黒く写るのは骨や水分、薄くグレーに
なっているのが体)
これが原因で平衡感覚が狂い、斜頚を発症したようです。
どうしてこうなったかまでは分かりませんが、今まで複数の可能性を
カバーする為のお薬だったものを、この状態に合わせたものに変更しました。
これで完治するかと言えばそれは難しく(ここまでになっていると薬で治すのは
困難。さりとて外科手術も困難な部位)、これ以上悪くしない為の治療になります。
症状が改善すればめっけもの。
やっぱり撮ってよかったなぁ。少々お高い検査(¥15,000)でしたが、こういう
診断ができるというだけでも小動物(特に小さなねずみ達)の飼い主としては
非常に有難い事です。

さて誉や。嫌だろうけどきちんとお薬飲んで、3歳目指そう!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

まんまるころたん

推定1歳1カ月の小六、現在体重30g。我が家の♂ロボは
みんなこれくらいの体重になり、寝姿はまさにまんまる。
(縦より横の方が広く見えるよ・・・(^^;))

Koroku033
くかー

小六は砂場が憩いの場所らしく、よくこうして寝ています(^^)
あまり体重には厳しくしない我が家なんですが、実は写真でも
わかるんですが、胸元の毛が非常に薄くなってピンクの地肌が
見えています。痒がる様子はありませんし、フケも出ていないので
多分おデブが原因かと思われ(^^;) 今の所は様子見をしています。
秋はおいしいものが一杯だから、これ以上体重が増えない程度に
楽しもうね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

お迎え1000日!

去る9月30日、誉がお迎え1000日の記念日を迎えました!
実は台風としろがねの通院ですっかり忘れてしまったワタシ。
ごめんよ、でもtwitterのフォロワーさんからも言われたんだけど、
忘れちゃえるのは元気な証拠。すごく嬉しいよ(^^)

Homare045
はしるよ!

不正交合やら斜頚やら心臓がちょっと弱っていたりと実は色々
抱えて3種類のお薬を飲んでいる誉ですが、ご飯もお水も自力でOK、
トイレも入れる、回し車も回す、とっても元気な2歳10カ月です(^^)
先日ちょっと良いお芋(金時芋)を頂いたので、今日はそれでお祝い。
しっかり食べて3歳目指すぞー!おー!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »