« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

誉 3歳!\(^▽^)/

誉(スナネズミ ♂)が3歳になりました~!\(^▽^)/

Homare050
ぬくぬく

誉はお布団をちっとも作らず、せっかく入れたティッシュを散らばして
しまうのですが、プラケの床をむき出しにしてこうしてぬくぬくと長々と
寝そべっています。気持ち良さそうだねぇ(^^)
不整脈が悪化してしまいましたが、お薬を再開してから少し楽になった
ようで、起きている時の顔はしゃっきりしていますし、きちんと眠る事が
できています。苦しそうだった時は、すみっこでうずくまって、あまり
熟睡できていないように感じていました。腹出し仰向け寝も復活(笑)
お祝いに、この日の為に冷凍保存しておいた秘伝豆登場。
みんなでおいしく頂きました(^^)

不整脈、斜頚、不正交合と病気を抱えながらも3歳になってくれた誉。
少しでも楽にのんびり過ごしてもらいたいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ねずみは笑う

ネットを彷徨っていたら、とっても素敵な記事に出会いました(^^)
「笑うねずみ」http://www.nikkei-science.com/201301_072.html
この記事の子はうちの3兄弟より少し小さいくらいですが、手を
追いかける様子なんかはそっくりです。

Koujueiju001
永寿&康寿

じゃれあった後、こうして毛繕いをするのは順位付けの「アグレッシブ
グルーミング」と呼ばれていますが、やったりやられたりしていますので
遊びのうちでもあるのでしょう。
人間には聞こえない周波数ですが、きっと我が家は3兄弟の笑い声に
満ちているんだなぁ(*^^*)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

きりり

寝床からひょっこり顔を出した銀太。
きりりとしたお顔、ぴんとしたお耳、首のあたりの毛がたてがみみたいで
なんだかかっこいいぞ(*^^*)

Ginta035
きりり

でも実はトイレに起きてきた所(笑)
この壁を乗り越えて、最短距離でトイレに行く銀太です(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

つつきたい

今日も元気なラット3兄弟(^^)
順調に体重を増やし、300g目前。元服も早そうだわ。
好奇心旺盛で、私が何かしているとケージに貼りついて確認を
しにきます。

Kenjueiju001
健寿&永寿「「なにしてるのー」」

加湿用のバスタオル吊るしてるだけだってば。
この腹を見ると、つつきたい衝動に駆られる私。ええ、やりますよ(笑)
触られ慣れているラット達は、つつかれたぐらいでは動じません。
ふよふよとした触り心地がまたたまらんのです(*^^*)
本当は3匹揃った所を撮りたかったんですが、そうは問屋が卸さないん
ですよね。康寿が写ってないので、ステージでまったりこーちゃん。

Kouju004
ほえ・・・

こういうまったり写真も撮るのが結構難しいんですよ。私の気配がすると
ケージの前面に走ってくるもんで。(←結構嬉しがってる(笑))
元気なラット達だとシャッターチャンス逃しまくりです(^^;)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

頬袋満載

最近、小六の貯食がすごい。ごはんを入れると雑穀やペレットを
頬袋満載に詰め込み、砂場のすみっこや巣箱の底に貯めこんでいる。

Koroku036
だってさむくなったんだもん

あくまでも我が家での事なんですが、寒くなると貯食が増える子って
いるんです。ゴールデンではあまりそういった増減はなかったんですが、
ロボやジャンにその傾向が高かった記憶があります。
これはいつも不思議に思う事なんですが、室内は暖房とあんかで暖かく
していても、何故か外の気配を感じるらしい。やはりDNAに刻み込まれた
記憶なのかもしれません。
大掃除をすると、じゃかじゃか隠し財産が出てきます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

よーぐると!

我が家では毎日ヨーグルトをあげています。食べない子もいるけど
(スナの誉とゴールデンの銀太)大抵のねずみは好きなようです。
後々投薬の時等に活躍するので、お迎えした子にはもれなく
当日の夜から試してみます。
ラット3兄弟も最初は「なんだコレ?」状態でしたが、突撃隊長の永寿と
食いしん坊の健寿がまずひと舐め。つられて康寿もひと舐め。
水分が多いので舐めてはくるくると顔を洗い、舐めては洗いを繰り返すのが
可愛かった(^^) そして「これはおいしい!」と気付いた3兄弟。

Rat3_004
うまうまうまうま

今では押し合いへしあい、時には張り手を繰り出しながら(笑)
お皿がぴかぴかになるまで一気に舐めるようになりました(^^)
この3匹の密着具合がまたたまらないのです(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

嫌われた(^^;)

あと2週間で3歳になる誉。前回の通院の時に、心臓のお薬が
なくなったと喜んだのですが、その後またすみっこでうずくまる
様子が目につくようになって、土曜の通院で先生に相談しました。
そしたら不整脈がまた少し悪化していたようで、お薬再開。
その代わり、斜頚の為のお薬2種のうち、最初から飲んでいるものが
なくなりました。

Homare049
おくすりきらい。

ごめんよ(^^;) でも飲まないと悪化しちゃうからね。
朝晩の投薬で保定するもんで、すっかり嫌われてしまったようです(^^;)
それでも手を入れると寄っては来るんですけどね。
今日になってお薬が効いてきたのか、顔がしゃっきりしてきました。
床材をじゃかじゃか蹴飛ばすし、投薬の為に掴もうとした時の
逃げ足も速い。だいぶ楽になったみたいです(^^)
無事に誉が3歳を迎えられるように飼い主も頑張るからさ、
そんな険しい顔しないで~(^^;)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おひっこし

我が家に来てから2週間のラット3兄弟。体重が全員200gを超え、
育児プラケから子供ケージへお引っ越しです(^^)

Rat3_002
じゃーん(笑)

今は廃番となってしまったサンコーのイージーホーム・ローメッシュです。
まだ成長しきる前の子供ラットや、オスでも小柄な子を2匹くらい飼うには
すごく良いケージなのですが、もう手に入らないのが残念です。
これ1台しかうちにもないので、大事に使わないとな。

Rat3_003
3匹写ってますよ(笑)

昨夜引っ越ししたのですが。初めてのケージによじ登りまくる永寿と康寿。
意外な事に、健寿はちょっとビビってハンモックの下からなかなか出て
きませんでした。一番でっかいのに。一晩過ぎたらもう平気でしたけど(笑)
これでケージ暮しに慣れてもらい、元服ケージ(カワイ・コンフォート80)から
抜けなくなる(小さいと網目から抜け出てしまうのです。)350gを超えるまで
このケージで暮します。

そしてやはり昨夜の体重測定で気がついたのですが、もう永寿の退色が
始まりました。

Eiju004
太もものあたりが色が薄くなってます。

ハスキーラットの退色はかなり早くから始まるのは認識していたので、
黒部分が多い永寿を観察していました。過去いたハスキーは足のあたりは
白かったので、気がつくと尻尾の付け根や目の周りの色が薄くなっていた
のですが、下半身末端部分から始まる事がはっきりしました。
そういえば、半分くらい黒かった尻尾も、もうほとんどピンク色です。

かなりしっかりとした体格になってきたラット3兄弟。
次の週末くらいにはもうケージ暮しにもすっかり慣れるだろうから、
お散歩を始めようかと計画中です(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飼い主は心配性

あと3日で3歳7カ月のチャイハムのしろがね。
今年もおじじが頑張っているので暖房ON、室温は21度。さらに
あんか稼働で保温対策はばっちり。・・・なんですが、当のしろがねは
あったかゾーンを避けて野良寝中(^^;) 大丈夫かい?

Sirogane109
へーき。

飼い主は心配性なので、夜冷えるとおじじ組(しろがねとスナの誉)が
ちゃんと暖かく寝ているか気になって仕方ない。
元気だからそれでいいんだけど、飼い主の心ねずみ知らず(^^;)
友人宅のジャンガリさんも、2歳半になるのにヒーター避けて
寝ているそうです。
まあ、まだ寒さもそれほどではないというのもあるのでしょうが、
ちょくちょくプラケの覗く日々は続きそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

個別フォト

今日も元気なラット3兄弟(^^) 育ち盛りなので、なるだけ小さなうちの
写真を撮ろうと頑張ってます。
そしたらね、すごーく可愛い個別ショットが撮れました(*^^*)

Kenju003
健寿、182g

お迎えしてわずか10日で100g近く増えてますがな(^▽^;)
数日前に「130gを超え」と書きましたが、どうやらワタシ、150gオーバーを
見間違えていたようです。

Kouju003
康寿、180g

Eiju003
永寿、171g

永寿だけちょっと小さめですが、多分一番の活動量があるからじゃないかと
推測しています。
じゃれあいをしかけるのも、強制毛繕いをしかけるのも永寿(笑) そして受けて
立つのが康寿。 一番大きな健寿が割とおっとりさんのようです。
3匹とも先代のダンボ3兄弟より、1週間分くらい大きいです。
うふふ、でっかい子達になりそうで、楽しみだわぁ(*^^*)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

詰め込む

もう寒いという言葉が出るくらい、急に気温が下がりましたね。
ねずみ達も(部屋は暖かいけど)冬に向かって食欲が増しています。
頬袋を持つハムスター。中でもゴールデンは豪快に詰め込みます(笑)

Ginta033
あーん

ちょっと大きめのサツマイモも一息に。

Ginta034
わっしわっし

お野菜もたんまり(笑) ついつい眺めてしまいます。
でも銀太は寝床に持って帰って貯めておく割にはあまり食べません。
体重もここ最近はMAX130g。およその子の話を聞いても長毛の子って
比較的小柄な子が多いような気がします。
我が家では滅多に言わない「もっと食べな、もうすこし太りな」という
セリフを、銀太は毎日飼い主に言われています(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

JUMP!

我が家にやってきて、ちょうど1週間のラいット3兄弟。
この時期の子ラットは1週間で体重が1.5倍になるという、驚異の成長を
見せます。3兄弟も全員130gを超え、約1.5倍になってました(^^)

さて、ラットはハムスターと違い、3次元移動が得意な体格をしています。
ジャンプ力もかなりあって、まだ子ラットでも30センチくらいは余裕で
飛びます。体が大きくなって、体重が重くなるとそれほど飛びませんが、
我が家では生後3カ月くらいの若ラットが50センチくらいジャンプした
記録があります。
そこで撮りました、スロー動画!まずは水ボトルに飛びつきます。
ちょっと暗いし蛍光灯のちらつきがありますが、ご容赦を。

プラケの蓋を閉めると、水ボトルの上はわずかな隙間になるので、
ワンクッションおいて上に登ります。
そして次はプラケのふちに飛び乗ります。

高さ30センチを楽々と。
戻しても戻しても3匹かわるがわる飛ぶので、賽ノ河原状態(^^;)
でも私もそれが楽しくて、ついつい付き合ってしまいます(笑)
そろそろお散歩もいい頃かな。室内散歩用のバリケード(段ボール使用)
を用意しないとね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うまー!!

小六はヨーグルトが大好き。ごはん時にヨーグルトもあげて
いるんですが、いの一番に舐め始めます。

Koroku035
うまー!!

こんな顔でてちてちと舐めている姿を見せられたひにゃぁ、
プラケの前にはべりついて、舐め終わるまでガン見して
しまいましたよ(^▽^;)
こんな事してるから、お世話の時間が長くなるんだよね(笑)
だがこれがねずみ飼いの醍醐味なのだ。

しかし、ロボのひげって立派だなぁ。
この角度で見ると、ちょっとたれ目っぽく見えて非常に可愛い(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »