« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

ゆく年・2012年

昨日はサークル側のお手伝いでコミケに20年ぶりぐらいに参加しました(^^)
ラット繋がりでtristramさん(メイン制作者)、ビビママさんと3人で
慣れない中でも楽しく1日を過ごしました。
お帰りは23時まで時間があるとの事で、我が家にお招きしてラット3兄弟と
ご対面(^^) tristramさん宅のラトル君は3兄弟の伯父にあたり、顔つきや体型、
育ちっぷりがとても良く似ているそうです。900g超えの超大柄の伯父上。
うちの3兄弟の今後の体重推移に戦々恐々としております(^^;)
ビビママさん宅は女の子。体重300gに満たない華奢な美人姉妹です。
triatramさん「まだ顔つきも体型もコドモですね~」
ビビママさん「うわ、大きい!」
ラットって雌雄で結構体格差があるので、こんな会話になりました(笑)

今年も残す所あと数時間。本当にいろんな事がありました。
ラットの千寿と宝寿、スナの栄が亡くなり、健寿、康寿、永寿のラット3兄弟を
お迎えました。
ご長寿チャイハムしろがねが3歳半を超えて我が家最長寿記録を更新という
喜ばしい事も。でも足に腫瘍ができて、最終的には断脚もしました。
スナの誉が不正交合になったり斜頚になったり心臓が弱ってきたり。
でもお薬のおかげで普通に暮らせています。
どうやらみんな揃って無事に年越しができそうです。

今年1年、我が家のねずみ達を愛でて下さった皆様に愛と感謝を込めて。

Sirogane103

Homare044

Koroku028

Ginta028

Rat3_009

どうぞ良いお年を(^^)


| | コメント (6) | トラックバック (0)

目は口ほどに・・・

よく「目は口ほどに物を言う」と言いますが、ねずみ達も言葉は
持たずとも目で語ってくれると思っています。

Koroku038
かいぬち、ごはんは?

はいはい、今持ってくるよ~。
餌皿をどけると、そこで待ってるのはお約束(笑)
いざ餌皿入れようとすると「ばびゅっ」と隠れちゃうけどね(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

3匹仲良く

ラット3兄弟の写真を撮る時は、3匹一緒のショットを狙う事が多い
のですが、なかなか揃ってくれません(^^;)
今日はステージで3匹仲良く寝ていたので、ぱちり☆

Rat3_008
あ、気付かれた(^^;)

でも、必ずこっちにお尻向けてるヤツがいるんですよね~(^^;)
正面向いてるのが健寿、お尻向けてるのが康寿、だいぶ退色が進んで
白っぽくなってるのが永寿です。
全員400gを超えて、しっかりした体つきになってきました(^^)
生後3カ月でこの体重、実は歴代でもハイペースな成長です。
どこまで大きくなるのかしら、うふふ、楽しみ~(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

断脚

日曜日、しろがねの通院日でした。表題でお分かりかと思いますが、
その手の話が苦手な方は回れ右推奨です。










先週、腫瘍のある左後足を結索したしろがね。腫瘍の様子があまり変わらない
ので、てっきり糸を噛みちぎってしまったのかと思ったら、そうではありませんでした。
血流が止まる事で腫瘍が膨張して見えなかっただけのようです。で、膨張した
せいで皮膚が裂けてしまって、またもやリンパ液がしみでており、しろばねの
お腹の毛が湿っていました。
このまま腫瘍が壊死するまで待つよりも、結索部分がかなりくびれているので、
断脚した方が良いとの先生のお話がありました。驚いた事に、無麻酔で大丈夫
の事。ハムスターの足はかなり細いし、以前ラットが無麻酔で腫瘍除去した
事もあるのですが、うちの先生って、マジすげぇ(^^;)

それでも心配でそわそわしつつ待合室で待機。
戻ってきたしろがねはちょっと興奮したようにわたわたとプラケの中を歩き回って
いました。良かった、元気そう。皮膚を縫合してあるので、そこが開かないか
(齧らないか)だけ注意する事と、お薬も新しく頂いて帰宅しました。
体調の急変もありうると思ってちょくちょく様子を見ていましたが、特に問題は
見当たらず、今日も元気です(^^)

Sirogane112
断脚した側から。

かなり腫瘍が大きくなっていて、こちら側からの写真はほとんど載せて
いませんでした。うちは床材をふかふかに敷くようにしているので、歩く
のにもあまり不自由はなさそうです。ちょっと気の毒なのは、後ろ足で
かいかいしているつもりなのでしょうが、できていない事。しろがね用に
歯ブラシを買ってきたので試しにブラッシングしてあげたのですが、
嫌がられました(^^;) 少しずつ続ければ慣れてくれるかな。
悪い所がなくなったおかげか、心なしか顔つきがしゃっきりして、
雰囲気に張りというか、力というか、そんな良い感じが漲ってます。

よく食べ、良く寝て、毛並みもつやつや。マジで4歳狙えそうです(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うっとり

いつもこのブログにコメントをくださる、ラット飼いのtristramさんから
とっても美味しそうなリンゴの詰め合わせを頂きました\(^▽^)/

2012_12230004
いろいろ入っててステキ(*^^*)

うちねず達もリンゴは大好物。誉がうっとりしながら食べてました。

Homare051
うま~~

さてその誉君。今日通院日でした。斜頚の方は悪化する事なく落ち着いて
いるのですが、心臓の方が少しずつ悪くなっているようで、調子がイマイチ
なのが目につくようになりました。調子がいいと床材を蹴り飛ばしたりして
いるのですが、すぐに疲れてしまうようです。
先生に相談した所、利尿剤が追加になりました。ただ、誉に薬を飲ませる
のが大変で、口の中に貯めたまま頭ぷるぷるして飛ばしてしまうので、
お薬3種になるのは厳しい事を申告。今まで出ていたものを調節して、
2種の中に配合してくださる事になりました。
3歳1カ月になる誉。病状は良くなる事はないでしょうけれど、少しでも
楽に、おいしくのんびり過ごさせてあげられるようにしようと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

三つ巴

お散歩中のラット3兄弟。あちこちでちーちーぴーぴー取っ組み合いで
じゃれあってます(^^)
タイマン(笑)でやってる事の方が多いんですが、時には三つ巴。

Rat3_007
永寿乱入(笑)

ふいを突かれた健寿と康寿。してやったりの永寿。
お散歩の時間は非常ににぎやかです(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

結索

※ 今日の記事では、しろがねの腫瘍に関して「こういうの苦手な人が
いるだろうな」と思われるような、いわゆるグロっぽい描写があります。
ご注意ください。








日曜日、しろがねの通院でした。じわじわと腫瘍が大きくなり、足の先が
すでに壊死して干からびてしまってきています。さらに皮膚が限界を迎え、
一部裂けてリンパ液がしみだし始めました。
以前、先生から、しろがねが高齢である事と患部が末端である事から、
麻酔を使った手術ではなく、結索(しばる事)して患部を落とす方法もあると
教えて頂いていました。リスクは感染症を起こす可能性がある事。
なので、その時点ではまだあまり腫瘍も大きくなかったので保留にしました。
が、今のしろがねの腫瘍の状態からすると、結索の感染症のリスクと
このままにしておくリスクは変わらないと判断し、処置をしてもらう事に
しました。
実は私、こんなに腫瘍が大きくなる前にしろがねの寿命が来るのでは
ないかと思っていたんです。ところが飼い主の想像以上に生命力の
強い子だったようです。
処置後、患部を気にして齧るような事がないか、病院でしばらく様子を
見てもらって(1時間程)帰宅。幸いな事にあまり気にする事もなく、
普段と変わらずに過ごしています。

Sirogane111
むー・・・

嫌な事いっぱいされちゃったから、ご機嫌ナナメです(^^;)
来週経過を見せに通院。投薬も継続なので、朝晩患部の様子を見て
何かあれば病院に駆け込む予定。
後ろ足1本なくても飼育下であれば問題なく暮せるし、もう放置するには
限界であろう腫瘍を抱えているよりはQOLは上がるんじゃないかと
思っています。
3歳8カ月のしろがね。まずはクリスマスとお正月を一緒に過ごそうね!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

この時期に(^^;)

銀太くーん、この時期に野良寝ですか~~(^^;)

Ginta036
あらえっさっさ

ぷ・・・・くくくくく(^m^)
一瞬の驚きの後、踊っているような格好に湧きあがる笑撃を
こらえてぱちり☆
銀太は長毛種なので、自分の毛並みが毛布の役目をするらしく、
他の子に比べて暑がりです。どうも暖房+床暖だとちょっと暑いらしい。
床暖とプラケの間にハンドタオルを入れたらちょうど良くなったようで、
今はちゃんとかまくらにして寝ています。
昔いた長毛の子もやっぱり暑がりだったなぁ。
今年は3歳8カ月(チャイのしろがね)と3歳1カ月(スナの誉)のおじじが
いるので、ちょっと過保護気味に保温しているからかもしれません。
複数頭いるので順繰りにおじじになって行くもんで、毎年同じ事
言ってるんですけどね(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お散歩

ラット3兄弟がお散歩を始めました(^^)
11月中は飼い主の都合でろくに出してあげられなかったのですが、
12月に入ってからダンボールでバリケードを作り(通称:お散歩ダンボ)
まずは飼い主の膝の上に。最初はなかなか下に降りられなかった
のですが、一番乗りは康寿でした(^^)

Kouju006
ダッシュ2秒前

意外だったのは、突撃隊長だと思われていた永寿が、一番最後まで
飼い主の膝から降りられなかった事。おまい、内弁慶だったのかい(笑)

Kenjueiju002
お膝ラットの健寿と永寿(笑)

今も永寿はちょっとへっぴり腰ですが、3匹ちたちたとお散歩エリアを
走っております。ダンボールで作ったトンネルなんぞも用意したので、
お散歩タイムを飼い主も一緒に楽しんでおります(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ごはん!

典型的な「ばびゅーんロボ」の小六(^^;)
ごはんだよと呼んでも潜った床材から鼻先だけ出して、 しばらく
様子をうかがってます。で、私がプラケの蓋を閉める頃に
出てきます。

Koroku037
ごはん!

大好きな雑穀を収納中(笑) ああ可愛いなぁ(*^^*)
やはり昨日大掃除の時に保定して爪切りしたのがいけなかった
のかしら(^^;) でもロボの爪って何故か伸びるの早いのよねぇ。
警戒心が弱まった頃にまた爪切りが必要になるから、ちっとも
仲良しになれないのが飼い主の悩みです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

元服

ラット3兄弟、体重が350gに手が届くようになり、ローメッシュが手狭に
感じるようになってきました。さあ、元服ケージにお引っ越しです(^^)

Rat3_006
カワイ「コンフォート80」というケージです。

広々~(^^)
ハンモックとステージを使い、やんちゃな3兄弟の運動量の多さを
考えてレイアウトしてみました。
引っ越し当日の昨日は、ちょっとビビってハンモックの下にいる事が
多かったのですが、一晩寝たらもう大丈夫(笑)

Eiju005
ステージをうろうろ(永寿)

Kouju005
ハンモックでくつろぎ(康寿)

Kenju004
ハンモックの陰でぐっすり(健寿)

どうも健寿はちょっとビビリらしい。寝る時はハンモックの下にいる事が
多いです。
木製のステージ類は早くも齧りの洗礼を受けておりますが(ラットって
何故か新品だけ集中して齧りませんか?)楽しそうに探検する3兄弟を
見ていると、思わずにんまりしてしまう飼い主です(^^)

| | コメント (8) | トラックバック (0)

巣箱扱い

来週には3歳7カ月になるチャイのしろがね。
足の腫瘍がだいぶ大きくなってしまい、これまで使っていた砂場が
入り辛そうになってきました。で、三角コーナー型のものに変更。
とっても気にいってくれたようです(笑)

Sirogane110
気に入りすぎて巣箱扱い

実は予想通りなんですわ(^^;)
歴代のドワーフにこれを使っていたんですが、9割がこれを巣箱に
しちゃうんです。居心地いいんだろうなぁ。
まあ、しろがねがそうしたいならそれでいいや(笑)
このしたにあんかを持ってきたので、ほんのり暖かいのでしょう。
あまり巣材はみちみちにせずに、寝姿見放題(^^)
これからも良くしろがねの様子を見て、ストレスにならない程度に
配置を変えてあげようと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やっと撮れた!

やっと撮れたよ!ラット3兄弟のまったり姿!

Rat3_005
ねむねむ

いやぁ苦労した。私の気配がすると、ケージの前面に貼りつくわ
走り回るわ飛び回るわで、元気ハツラツなもんで(^^;)
可愛い寝姿なんぞ夢のまた夢でした。1匹だけでハンモックで寝て
いたり、ステージでまったりしてたりはあったんですが、3匹揃っては
これが初めて。
体もすっかり大きくなって、そろそろ元服ケージに移動させようかと
思ってます。飼い主の都合であまりお散歩させてあげられなかった
から、今週から本格的にスタートも考えてます。
元気いっぱいの3兄弟、すくすく成長中です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »