« 巣箱扱い | トップページ | ごはん! »

元服

ラット3兄弟、体重が350gに手が届くようになり、ローメッシュが手狭に
感じるようになってきました。さあ、元服ケージにお引っ越しです(^^)

Rat3_006
カワイ「コンフォート80」というケージです。

広々~(^^)
ハンモックとステージを使い、やんちゃな3兄弟の運動量の多さを
考えてレイアウトしてみました。
引っ越し当日の昨日は、ちょっとビビってハンモックの下にいる事が
多かったのですが、一晩寝たらもう大丈夫(笑)

Eiju005
ステージをうろうろ(永寿)

Kouju005
ハンモックでくつろぎ(康寿)

Kenju004
ハンモックの陰でぐっすり(健寿)

どうも健寿はちょっとビビリらしい。寝る時はハンモックの下にいる事が
多いです。
木製のステージ類は早くも齧りの洗礼を受けておりますが(ラットって
何故か新品だけ集中して齧りませんか?)楽しそうに探検する3兄弟を
見ていると、思わずにんまりしてしまう飼い主です(^^)

|

« 巣箱扱い | トップページ | ごはん! »

コメント

詳しくありがとうございます、やっぱりビリビリなんですね(笑)うちだけではないんだとちょっと安心しました(ホッ
よいシーツが見つかれば、また書いてくださいね!

投稿: ねず美 | 2012/12/16 00:35

>ねず美さん
はい、ペットシーツです。先代の子の介護用に買ったものが
余ってしまい、現在使っています。いつもは新聞だけ
なんですけどね。普通のペットシーツとは違い、ポリマー
(水分を吸収する粉状の樹脂。間違って食べたら大変危険。)
を使っていない、安全なものです。
そりゃもう1日経つ頃にはぐっちゃぐちゃ(^^;)
でも、使用感はいいです。ちょっと高価なので、
今あるのがなくなったらどうしようか考え中です。

投稿: こず@管理人 | 2012/12/11 13:56

有難うございます、お言葉に甘えて、お邪魔させて頂きますね。
ラット君たち、みんな素敵なお名前ですね!

1つお伺いしたいのですが、床に見える青?緑?のシーツのようなものは、尿のためのペットシーツでしょうか。そして、網などで抑えるでもなく、直に置いているのでしょうか?(写真ではそのように見えました)

うちは来月2歳になる女の子を1匹で飼育していますが、シーツは直に置いたらビリビリですよ…。高さのある網をシーツの上に置いても、隙間から吻を突っ込んでほじくり返し、破ります。やんちゃな男の子が3匹も集まれば、八つ裂きにされそうですが、如何でしょうか?!

投稿: ねず美 | 2012/12/11 03:51

>ねず美さん
初めまして、ようこそ(^^)
9月下旬生まれの、現在生後2カ月半の男の子達です。
読み方は健寿(けんじゅ)、康寿(こうじゅ)、永寿(えいじゅ)
と読みます。
ラット飼いさんなんですね(^^) 日本ではあまりメジャーでは
ないペットですが、最近ネットのおかげでこうして
飼い主さんと交流を持つ事ができるようになって嬉しい
限りです。参考になるかどうかわかりませんが、
どうぞゆっくりご覧ください(^^)

投稿: こず@管理人 | 2012/12/11 00:31

こんにちは、「ラット ハンモック」でYahooにて検索をかけて、最初にヒットしましたにでお邪魔しました。

ラット兄弟めちゃくちゃ可愛いですね!モフモフしたいです。
お名前も最近の人間よりも人間らしくてクスッとしちゃいました。それぞれ何とお読みするのでしょうか。

只今、我が家のラットの部屋のレイアウトを替えようかと検討しているので、ブログ内の色んな画像、アイデア、参考にさせて下さいね。

投稿: ねず美 | 2012/12/11 00:01

>ももんがさん
ありがとうございます(^^)
日本で売ってるケージはフェレット用もしくはうさぎ用なので、
メッシュ幅が割と広いものが多くて、大きくならないと
抜けちゃうんですよ(^^;)
3匹いるとそれぞれの性格が出て面白いですよね。
ちゃっきー君がビビリって意外だなぁ。一番大きいのに(笑)

>びるねさん
このケージはちょっと特殊な形状でして、底網を外せない
んですよ。(参考:http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/new_2d52.html)
足裏保護の為にシンクマットを敷いて、その上から
新聞を厚めに敷きこんでいますので、あまり底網の
役目は果たしていません。
3匹いるとうんちょすの量も多いので、新聞交換は毎日。
なので、あまりふみつけうんちょすは気にしてません。
ワイルドホームフェレットは私も候補に入ってました。
私の場合は逆にキャスターなしの方が良かったのですが、
キャスター付きだとイージーホームフェレット80が
大きくてキャスター付きですね。
http://koiwa-pet.jp/SHOP/667927/804212/list.html
こちらだと価格も安いし、送料も安いので、ケージを買う
時はここにしてます(^^)

投稿: こず@管理人 | 2012/12/10 12:46

底の網は外していらっしゃいます?我が家も元気に飛びはねる坊っちゃん達にもう少し広いケージを進呈しようと考えているのですが、底網は足をひっかけそうなので、外してしまうなら引き出し式でなくてもいいかなと、悩んでいます。全面トイレ状態なので網で使ってもらえれば、踏みつけうんこが減るのでしょうが…。
サンコーのワイルドホーム(フェレット)というのが大きさ的にはいいかなと思うのですが、キャスターがついていないのが悩みどころで。

投稿: びるね | 2012/12/09 22:10

元服おめでとうございます。
りっぱになりましたね!
健ちゃんはびびり?
3匹いると必ずびびりっているんでしょうか?
うちの場合、ちゃっきーがびびり担当です。
ステージの今後に注目しています。

投稿: ももんが | 2012/12/09 15:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/56267011

この記事へのトラックバック一覧です: 元服:

« 巣箱扱い | トップページ | ごはん! »