« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

逃げ込む

毎日朝晩お薬を飲まなければいけない誉。
朝は寝起きを狙えるので割と簡単に捕まってくれるのですが、
夜は活動中の事が多くて、プラケの蓋が開くと回し車の下に
逃げ込みます。

Homare053
むー・・・

飼い主の手が届き辛い場所をよく知っています(^^;)
が、やはりちょっとおマヌケなねずみ。砂場を掃除したり、水を入れ替えたり
していると、出てきてあたりを伺います。そこをすかさず御用(笑)
今日も飼い主の勝ち~(^^)v

| | コメント (4) | トラックバック (0)

くつろぎのひと時・2

ラット3兄弟のくつろぎ姿の中でも、特にお気に入りなのがこれ。

Rat3_010
まったり

ハンモックに3匹ねそべって、ケージの隙間から鼻先を出して、
こっちを見ているようでぼーっとしています(^^)
この状態だと真っ黒な健寿と康寿の見分けがつかないんですが(^^;)
写真を撮った後に確認したら、下か康寿で上が健寿でした。
ハンモックに一番乗りするのが康寿な事が多いので、必然的に
後からくる健寿と永寿が上になるようです。
例え寝ていても、私がケージに近づくと「散歩!?おやつ!?」と
一瞬で目を覚ます3兄弟。この寝起きの良さは見習うべきだな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

つやつや

3歳9カ月を超えたおじじのしろがね。高齢になると毛並みが荒れて
くる事が多いのですが、写真のように今もつやつや(^^)

Sirogane115
自慢の毛並み

ハードペレットのように固いものはもうあまり食べませんが、
剥きカボタネや雑穀などはまだまだイケます。
とはいえ、やはり柔らかい豆腐やお芋、ふやかしペレットの方が
食べやすいようで、多めにあげています。
最近ちょっと心配なのは、時々「ぎゃっぎゃっぎゃっ!」と叫び声
とも思える大きな声で鳴きながら暴れる事が週に1~2回あって、
今日獣医さんにも相談してきました。
どこか痛みがあるような様子もなく、断脚した足の傷もきれいに
治っていて、どうにも原因が掴めませんでした。
薬には腫瘍を抑えるものと、痛み止めが入っているそうで、
そのまま薬は継続する事になりました。
ちなみに、先週までは足の傷用に止血剤と抗生剤も入って
いましたが、すっかり治ったのでこれはなしになり、今日から
新配合のお薬になってます。
痛かったり苦しかったりしないでくれるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベッドメイク

ちょっと散らばってしまった巣材を前足でかき集め、
ベッドメイク中の銀太。

Ginta038
ちゃんとしないとさむいからね

あんかを置いてあるあったかゾーンをわざわざ避けて、巣箱も
使わずにかまくらこさえてるくせにぃ(^^;)
この小さな前足で、せっせと集めるのが非常に可愛いのです(*^^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

好奇心

ラット達のお散歩をさせる時、ダンボールで作ったトンネルを
置いています。きっとくぐったり齧ったりして遊んでくれるんじゃ
ないかという予測を裏切り、かなり長い間不審物を見るような
感じであまり近寄りませんでした(^^;)
そのうち齧ったり乗ったりするようになり、つい先日、永寿が
一番乗り(^^)

Eiju006
ミッションクリア(笑)

二番手は健寿。

Kenju005
ミッションクリア!

健寿に至っては、中で毛繕いするくらい慣れてくれました。
が、康寿が上に乗りはするものの、くぐろうとしません。

Kouju008
未だ不審物扱い

一番大きくて、お散歩も一番に飼い主の膝から降りた康寿
なんですが、これは意外でした。
散歩中、猫じゃらしの代わりにはたきを使って遊んでいるんですが、
これも嬉々として追いかけるのは永寿と健寿。康寿はちょっと腰が
引けてます。
好奇心を発揮する基準が色々で、やっぱりラットは面白いなぁ(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

お約束(笑)

前回の小六の記事で、「餌皿やトイレをどけた場所で待っているのは
お約束」という事を書きました。
何故か、必ずと言っていい程そこにいるんですよねぇ(笑)

Koroku039
ちょこん@トイレ跡地

おそらく、あるべきモノがなくなって、いつもとは違う状態になって
いるので確認してるのではないかと推測しているんですが、
ビビリのロボがわざわざそこにいるというのもすごく不思議。
おまけに、ハムスター(我が家ではチャイとロボとゴールデン)だけじゃ
なくて、スナネズミも、過去オブトもマウスもやりました。
(ラットはそれに該当するような行動がなく、ステージやハンモックが
新しいものになるとひたすらニオイをかいで確認します。)
こういう時、野生下での行動の意味を考えてみるのですが、地域も
気候も習性もまったくバラバラなねずみ達なので、「よくわからん」で
終わってしまいました(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

しろがね3歳9カ月\(^▽^)/

昨日13日、しろがねが3歳9カ月になりました\(^▽^)/
我が家の長寿記録を着々と更新中です(^^)

Sirogane114
まったり

実は断脚後から色々あったのですが、なんとなく書きそびれていたので
経過記録を。
12/23に腫瘍のあった左足を断脚。その後少し体調を崩し、体を真っすぐに
支え切れず、横倒しになったまま這いずるような状態になってしまいました。
あまり食欲もなく、ヨーグルトだけを口にしていて、最悪の事態も覚悟して
ました。が、2日程で復活!食べられなかった分を取り返すようにふやかし
ペレットや豆腐、芋などをもりもりを食べてました。
12/28、年内最後の診察の前日、縫合した傷口が開いていて∑(゚∇゚|||)な
飼い主をよそに、しろがねは平常運転(^^;) 翌日通院前に確認すると、傷は
乾いて半分ふさがっているような状態。獣医さんも薬に抗生剤が入っている
ので、このままで大丈夫でしょうと太鼓判。
1/6、高齢なせいか傷の治りが遅く、あとちょっとふさがりきれていない傷を
ちょいちょいと縫合。
昨日の通院で、傷は小さなかさぶたになり、もう大丈夫でしょうが、薬は
かさぶたが取れるまで続けましょう、との事。毎週通院だったのが、次回は
2週間後になりました。
年が明けてから、食欲もあって毛艶も良くなり、体重も戻し、好調なしろがね。
かなりな高齢でありながら、小さな体でこれだけの回復力を持っているのに
驚きと感動を覚えます。
4歳まであと3カ月。このままいつまでものんびりとご隠居ライフを続けて
欲しいと願う飼い主です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ダブル水飲み

お散歩が終わってケージへ帰ると、運動の後は喉が渇いているのか
お水を飲み始めます。

Kenjukouju001
ダブル水飲み

隣にもう1本ボトルは用意してあるんですけどねぇ(^^;)
何故か同じボトルから飲みたくなるらしい。

Koujueiju002
今度は正しく1匹1本

並んで飲んでいるのもまた可愛い(*^^*)
左側の永寿はダンボ耳、右側の康寿はノーマル耳。この写真は耳の
位置や形がずいぶん違う事がよく分かります。
先代の3兄弟は全員ダンボ耳で、ひそかに「ダンボとノーマルを並べて
みたい」という野望がワタシにありまして、現在の3兄弟をお迎えして、
その願いが叶いました(^^)
しかしおまいら、ハラが立派になってきたねぇ(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

たそがれる

投薬の後、誉は必ずと言っていい程砂場でたそがれる(^^;)

Homare052
・・・・・・・

ごめんよごめんよ、保定はちょっと苦しいよね。
でもお薬飲まないともっと苦しくなっちゃうし(誉は心臓を患ってます。)
混ぜ物しても飲んでくれないんだもん。
・・・と毎日朝晩投薬時に謝るワタシ。
この後、誉は憤懣やるかたなしというように床材を蹴散らかします(^^;)
最近は私がプラケの蓋を開けると回し車の後ろに隠れるという知恵も
ついてしまいました(^^;)
薬さえ飲んでいれば結構元気で過ごしていられるので、寝起きの
ちょっと寝ボケている所を狙う飼い主と、何とか逃げおおせたい誉の
攻防は続いています。(今のところ飼い主の全勝(笑))

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あられもない

現在、プラケのど真中で野良寝中のしろがねですが、さすがに
すごく冷える日はあんかのあたっている暖かい場所で寝て
います。

Sirogane113
くーかくーか

あられもない格好で(^^;)
本当は砂場(トイレ)なんですが、ここが気に行って自分で床材
詰めて、居心地の良い寝床にしてまして。最近では私があらかじめ
ある程度床材を入れておいてあげています。ちっこはもうあちこち
なんですが、この際気にしない事にしました。
さらに、大事な所が出っぱなしになってまして(^^;)獣医さんに相談。
下半身に若干麻痺が出ているので、ナニを引っ込める筋肉にも麻痺が
出ているのでしょうとの事。(知らなかったよ、引っ込めるのに筋肉
使ってるなんて。)今の所ひどい炎症もないし、自噛もないので、たまに
(消毒した綿棒などで)引っ込めてあげて、と。・・・難しいんだこれが(^^;)
投薬時にやってみるんですが、うまくいかない事の方が多い。壊死さえ
起こさなければいいのですが、ちょっと心配。次回通院の時にまた
相談してみようと思ってます。
あと4日で3歳9カ月。我が家の長寿記録は着々と更新されています(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

くつろぎのひと時

良く食べ、良く寝て、良く遊ぶラット3兄弟。
康寿はハンモックに寝そべりながらペレットを食べるのが大好きです。

Kouju007
もぐもぐ

くつろぎのひと時(^^)
そしてこれくらいの大きさであれば、一気に食べきります(笑)
可愛い姿が見られるのはいいのですが、ペレットの食べかすで
ハンモックがすぐ汚れてしまうので、飼い主は結構マメに洗うハメに
なってます(^^;)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

来る年・2013年

皆様、明けましておめでとうございます(^^)
我が家のねずみ達と共に、のんびりお正月を過ごしております。

さて新年最初は長毛だというのにあまり毛が長くならない銀太君。
臭腺のあたりと首回りは長くなってるんですが、お尻とか背中とかが
それほどでもないので、写真によってはあまり長毛らしくありません。

Ginta037
のるー

でも慣れ度は我が家最高(*^^*)
こうして手に自分で乗ってくるし、お顔も童顔で非常に可愛らしい。
正しくゴールデンなので、昼間とか部屋の電気がついている間は
ほとんど寝床から出てこないんですが(^^;) 休みの間はいつもより
接点が多くて嬉しい飼い主です。

今年も親ばかで行きますので(笑)宜しくお願いします(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »