« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

まだ~?

大掃除で待機中の銀太。

Ginta040
まだ~?

お布団ティッシュを割いている時に、こんな顔して待ってました(*^^*)
相変わらず毛はそんなに長くないのですが、132g~135gくらいを
うろうろしていた体重が、140gに増えてました。特にこれといった
問題は見つからないので、病的なものではないと判断しました。
はっと気がつけば、銀太も1歳4カ月。・・・中年太り?(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

後頭部

しろがねの冥福を祈ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
土曜日に火葬にしたのですが、3歳10カ月という高齢にも関わらず、
ほとんどの骨がしっかり残ってお骨上げができました。
健やかに過ごしてくれたのが嬉しくも寂しくて、少ししんみりしました。

さて、話は変わって元気いっぱいのラット3兄弟。
以前友人が「ダンボラットの後頭部は鑑賞に値する」と言っていた
事がありました(笑)
3兄弟は健寿・康寿が普通耳、永寿がダンボ。ちょっと比較して
みました。

Kenju008
こちらが普通耳(モデルは健寿。)

Eiju008
こちらがダンボ(永寿)

ダンボは耳が下の方についていて、頭部の丸みが強調されてます。
さらに耳自体も丸いので、なんだか可愛らしい(^^)
もちろん普通耳のしゃっきりとした感じも大好きですが、確かに
ダンボの後頭部はついにんまりと眺めてしまいます(笑)
ラットだけではなく、ねずみの後頭部ってなかなか趣があるんですよ(^^)b

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大往生

しろがねが本日亡くなりました。
3歳10カ月と9日、1411日の生涯。まさしく天晴れな大往生です。

Sirogane080
みんなもながいきしてねー

この1週間ほどでガックリと衰えが見えてきていました。
足腰の麻痺が進んだようで、よくコケて起きるのが大変そうでした。
体を支えるのもうまく行かなくなったようで、ふやかしペレットや
ヨーグルトで顔がくわんくわんになって、朝晩ふきふき。
それでも食欲は旺盛で、昨夜もふやかしペレットをもりもり食べて、
剥きカボタネ(投薬後のおやつ)もゆっくりおいしそうに食べてました。
ただ、体を拭いている時。いつもは多少なりとも「いやーん」と抵抗
するのに、昨夜は打って変わって私の手の上でうとうとし始めました。
「ああ、もうすぐお迎えが来るのかも」となんとなく感じて。
今朝、眠ったままの姿で旅立っておりました。

惜しくも4歳には届きませんでしたが、我が家の最長寿記録を打ち立て、
亡くなる直前まで元気に過ごしてくれたしろがね。
今は悲しいというよりも、「ありがとう、お疲れ様」という気持ちが大半を
占めています。

しろがねを応援してくださった皆様、本当にありがとうございました。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

回し車ちっこ

我が家のロボは代々回し車ちっこ(^^;)
砂場でもちゃんとするんですが、おそらく半々くらいの割合。
今日も潜っていた床材からすぱっ☆と出てきて、回し車に飛び乗ったと
思ったら・・・ち~☆
ちょ、ま、そのまま回すな~!(^^;)

Koroku041
はっ、みらりた!

ええ、一部始終を見てましたよorz
観察してると、回してる途中でちーしてまた回すというパターンもあり。
さらにここで雑穀を食べる事もあるので殻がひっついてえらい事に。
まあ、だからと言って飼い主にできるのは掃除する事くらいなので、
面白い姿が見られたと思っておく事にしました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもや寝ぐせ(笑)

ほまれ~、今日の寝ぐせは目立つねぇ(笑)

Homare054
きにしなーい

何故か誉と小六(ロボ)は豪快な寝ぐせになってる事が多いのよねぇ。
今日は誉の診察日。臭腺の所に腫瘍ができてしまい、そこから若干
出血が見られます。心臓が悪いので、外科手術は困難。
あまり大きくならない事を祈る事しかできません。
不正交合、斜頚、心臓病、おまけに腫瘍といろいろ抱えてしまって
いますが、見た目は割と元気(笑)
このままのんびり過ごして欲しいと切に願っています。


| | コメント (2) | トラックバック (0)

のんびり

ステージでのんびりお昼寝中のラット3兄弟。

Rat3_011
まったり

最初に設置したステージは、右側にある2枚並んだものだけ
だったんですが、だいぶ大きくなった3兄弟、3匹一緒に寝ると
寝がえりを打った時にこの高さから「どしゃん」と落っこちる事が
ありまして(^^;) 一段低い所にもう1枚追加しました。
そしたら、3兄弟もちゃんと分かれて寝るようになりました。
(たまに3匹一緒にキツそうに団子になってますが(笑))
のどかだなぁ(*^^*)


| | コメント (1) | トラックバック (0)

お達者

もうすぐ3歳10カ月、驚異のお達者さん、しろがね。
今日も元気だごはんがうまい(笑)

Sirogane116
いも!

我が家では芋やカボチャはレンジでチンしてあげてます。
以前、生であげた時にお腹をゆるくしてしまった子がいたので。
(なんでも、サツマイモを切った時に出る液のようなものに軟下
作用があるらしい。大丈夫な子も多いけど。)
最近は皮に近い、ちょっと固めの所を残すようになったので、
しろがねの分は中心のやわらかい部分を提供しています。
(ラット達のおかげで無駄はない(笑))
投薬の時にちょっと痩せた?と思った事もありましたが、
40gをキープ中。
今日の通院でも特に変わった所はなく、このまま行けばマジで
4歳迎えられるかも!
のんびり行こうね、しろがね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

おねむ

歴代ゴールデンの中で、トップとも言えるのんびり屋の銀太。
毎日の掃除の時に、左手に銀太を持ち、右手で貯め餌の
撤去(野菜もペレットもんちもいっしょくたなので(^^;))をします。

Ginta039
ねむねむ

ついさっきまで寝ていたので、まだ眠いのでしょう。このまま
寝そうな勢いで、あくびなんぞもしてくれます(*^^*)
が、掃除が終わるころには目が覚めてくるらしく、ちょっとあわあわ
し始めます。
掃除が終わってプラケに返すと、急いでトイレへ。
寝起きにトイレに行きたいのはねずみも同じなのね~(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仰向け

ラットは元々集団で暮らすねずみで、それぞれの群れの順位付けで
じゃれあい、仰向けになった方が下位というルールがあります。
ゆえにアルファ(群れのリーダー=体格が一番大きい子である場合が
多い)は仰向けにされるのをすごく嫌がります。
飼育下の場合はそれほどシビアなものではなく、3兄弟はお互いに
コロコロころがりあってます(笑)
飼い主も仰向けにしてみるんですが、3匹それぞれ反応が違います。

Eiju007
あれぇ?

一番抵抗が少ないのが一番小さな永寿(460g)。やられっばなしな訳では
ありませんが、バトルをしかけて返り打ちに合う事多し(笑)

Kouju006
いーやー

次が健寿(495g)。比較的おっとりした性格ですが、売られたモノは
買うタイプ(笑)

Kouju009
やめろぉぉぉ

一番激しいのが康寿(502g)。おそらくアルファは康寿なのでしょう、
仰向けにされるのをすごく嫌がります。

なんだか先代と反応が似ていて笑ってしまった(笑)
(先代ダンボ3兄弟の時はこちら。)
3兄弟だと役割みたいなものがあって、性格も似てくるのかしら。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

|ω・)コソーリ・2

あいも変わらず「ばびゅーんロボ」な小六。
他の子なら「ごはんだー!!」と寄ってくる所を、ちょっと警戒しつつ
観察しています。

Koroku040
|ω・)コソーリ

それでも顔を出すようになったし、私の手が引き上げたらすぐに餌皿に
やってくるようになっただけ進歩だな(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »