« |ω・)コソーリ・2 | トップページ | おねむ »

仰向け

ラットは元々集団で暮らすねずみで、それぞれの群れの順位付けで
じゃれあい、仰向けになった方が下位というルールがあります。
ゆえにアルファ(群れのリーダー=体格が一番大きい子である場合が
多い)は仰向けにされるのをすごく嫌がります。
飼育下の場合はそれほどシビアなものではなく、3兄弟はお互いに
コロコロころがりあってます(笑)
飼い主も仰向けにしてみるんですが、3匹それぞれ反応が違います。

Eiju007
あれぇ?

一番抵抗が少ないのが一番小さな永寿(460g)。やられっばなしな訳では
ありませんが、バトルをしかけて返り打ちに合う事多し(笑)

Kouju006
いーやー

次が健寿(495g)。比較的おっとりした性格ですが、売られたモノは
買うタイプ(笑)

Kouju009
やめろぉぉぉ

一番激しいのが康寿(502g)。おそらくアルファは康寿なのでしょう、
仰向けにされるのをすごく嫌がります。

なんだか先代と反応が似ていて笑ってしまった(笑)
(先代ダンボ3兄弟の時はこちら。)
3兄弟だと役割みたいなものがあって、性格も似てくるのかしら。

|

« |ω・)コソーリ・2 | トップページ | おねむ »

コメント

>あずきなこさん
小さい時からそうだったんですね(笑)
永寿は遊び好きでおおらかな、一番人慣れしやすい性格を
しているみたいです。健寿と康寿はワタシに掴まれると
時々「ぎゃっ!」って鳴く事もあるんですが、永寿は
ご覧の通りです(笑)

投稿: こず@管理人 | 2013/02/14 19:48

永寿ちゃん、相変わらずだな~って笑っちゃいました。
男の子たちの中で一番おっとりしていたことを思い出します。
ぽよ~んとした表情がいいですね!

居残り女子たちの中ではダンボのかめちゃんが一番のんびりしています。体も小さめだし、よく似ているようです。

投稿: あずきなこ | 2013/02/14 01:52

>YUMIさん
そうなんですよ、先代はハスキーが一番大きかったんですが、
今回は一番小さい。でも一番やんちゃで、ちょっと子供っぽい。
本当にラットって個性豊かだと思います。

投稿: こず@管理人 | 2013/02/10 13:16

先代のダンボハスキー氏は全身で仰向けに抵抗してたので不思議な光景ですね(笑)

投稿: YUMI | 2013/02/07 21:51

>とりすとらむさん
単独飼育でも、個体の性格というのはさまざまなようですね。
今まで仰向けでのんびりしてくれる子はほとんどいなかった
ので、基本的には腹をさらすのはイヤなようです。
でも永寿はもしかしたら仰向けOKになるかもしれないと、
今から期待してます(^^)

>ももんがさん
不思議ですよねぇ、3匹いると何か法則でもあるかのようです(笑)
だんちゃんと永寿の性格ががそっくりで面白いなぁ。

投稿: こず@管理人 | 2013/02/07 16:42

これはおもしろいですね。うちも同じです。
おもしろいもんですね。
おとこ組と3兄弟、それぞれの体重もほぼ互角になりましたね。
その成長ぶりにオドロキです。
うちはいちばんちっちゃいだんちゃんが永ちゃんと同じ感じ。
けっこうあっけらかんですが、行動力はいちばんすごいです。
だけどアルファはデブのちゃっきー(康ちゃんに相当)です。

投稿: ももんが | 2013/02/07 14:41

あらら、コロコローンじゃないですか!!!:)
これまで4匹飼っていながら一度も同一スペースで複数飼育の経験に恵まれていないのですが(^^;
単独飼育でもある程度傾向は把握できそうな感じですね。
ガロアは仰向けにされようが何されようが静かにしていましたが
ラトルは私がひっくり返す速さを遥かに上回る速度で元のポーズに戻り、
ブルデューに至っては殴る蹴るのすさまじい暴行を飼い主に加えてきたものでした(^^;
流石動物病院でブルデューvs獣医さん+AHTの方々+飼い主の
伝説の横綱五人掛を披露してくれただけあります(^^;

投稿: とりすとらむ | 2013/02/06 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/56705015

この記事へのトラックバック一覧です: 仰向け:

« |ω・)コソーリ・2 | トップページ | おねむ »