« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

横穴

小六には、ティッシュの空き箱を工作した巣箱を入れています。
最近使用頻度が上がってきているのですが、何故か正面入り口
からではなく、横から出入りをしてます(^^;)

Koroku044
でる。

Koroku045
はいる。

でも、ごはんの時はちゃんと一番近い正面入り口から出てきます(笑)
以前からこの傾向はあって、確かに回し車も砂場もこっちからの方が
近いけど、ほんのちょびっとの距離なのよねぇ。不思議。
まあ、入る時のお尻が非常に可愛いので、これはこれでOKかな(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

和気あいあい

誉に手向けの言葉を下さった皆様、ありがとうございました。
先週土曜、満開の桜が咲く中、弔いを終えました。

さて、3匹で同居しているラット3兄弟。おいしいものをもらうと
それぞれ相手に取られないように隅っこへ逃げたり、背を
向けたりするのですが、今日は珍しい事に和気あいあい(^^)

Rat3_013
「「「おいしーねー」」」

何故か永寿はカメラ目線な事が多いなぁ(笑)
私がケージの前に座っていると、食べながらもチラチラとこっちを見て
「まだある?」という顔をするのが非常に可愛いのです(*^^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

since 2009

スナネズミの誉(ほまれ)が亡くなりました。
3歳3カ月と22日、1211日の生涯でした。

心臓を悪くしていて、ここ数日の荒れ模様がごっそり体力を奪って
しまったようでした。
食欲も落ちており、かろうじてふやかしペレットや豆腐、リンゴなどを少し
口にする程度で、3日前くらいから体温の低下も見られていて。
覚悟をしつつ見守っておりました。

Homare027
またねー

2009年11月27日生まれ。
我が家に迎えた2009年生まれは長寿だった子が多く、誉も3歳を超え、
心臓以外にも斜頚と不正交合を抱えながらも、先に逝った兄弟の
栄(さかえ)の分までよく頑張ってくれたと思います。
大胆な寝姿や寝ぐせ。病気以外におωにイボも作ったっけ。
色々あったけど、本当に楽しかったよ。

誉を可愛がってくださった皆様、どうもありがとうございました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

比較対象

ここ数日とても暖かく、エアコンのスイッチを切る事も多くなってきました。
まだ念の為に床暖は入れたままなのだけれど、1歳半の小六には必要
ないようで、あったかゾーンを避けて寝ています。
食欲旺盛、元気いっぱい(^^)

Koroku043
もぐもぐもぐ

ロボの大きさだと、枝豆1粒もこんなに大きく見えます。
自分で飼育している方は実際の大きさはよくわかると思うのですが、
未体験の方だと非常に小さくて頼りなげで高速(笑)なのだそうです。
これでも小六はロボの中では大きい方(30g)なんですけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

一息

今日は誉の通院日。少しずつ心臓が悪くなってきているらしく、
だるそうにしているのを良く見かけるようになりました。
体重が減ってきているのは加齢によるものだけでなく、呼吸が
荒くて食べ辛いのもあるようです。柔らかくて食べやすいものを
用意しあげています。

Homare056
ふぅ

豆腐を食べて一息ついている誉。目力はあるんですが、寝ている
時間が長いです。
今日の診察で心臓のお薬が少し強めのものに変更になりました。
少しでも楽になるといいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

チェック・check・ちぇっく!

ラットケージにはハンモックを設置してあるんですが、食べカスとか
皮脂等×3で3日もすると汚れてきます。洗い替えを用意してあるので
交換すると、3匹一斉に新しいモノチェック(笑)

Rat3_012
チェック・check・ちぇっく!

ステージ等を交換しても同じようににおいをかいで確認するんですよね。
おそらく今までのは自分たちのにおいがついていたのに、洗ったものは
何のにおいもしないので、彼らにしてみれば「あやしいモノ」なのでしょう。
ひとしきりにおいをかぎまわった後はくつろいでいるんですが、たまに
かじる事もありまして。
だんだん穴が広がってきているので、そろそろ新しいものを用意して
おこうかな(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ほよ顔

我が家の癒し系No.1、ゴールデンの銀太。
写真を撮る角度によって、顔がずいぶん違って写ります。
きりっとしてたり、ほやっとしてたり、ねむねむだったり。

Ginta041
ほよ?

今日は「ほよ顔」でした(笑)
このとぼけた感じもいいんですよね~(*^^*)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

回し車で

回し車の上で、毛繕い中の小六。

Koroku042
かいかいかい

ウィンクしているみたいで可愛い(*^^*)
揃えた前足がよく見えないのがちょっと残念だけど、
毛繕い中は集中しているのか、私が見ていても慌てて
隠れるような事は少なくて、結構長く見せてくれます(^^)
お腹を繕おうとして、バランス崩して転がって、びっくりして
床材に隠れた一部始終を見て、笑いをこらえるのに必死
だった(笑) 転がった所を撮れなかったのは残念だったなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ごはん待ち

今日も元気なラット3兄弟(^^)
夜、ごはんの時間になると生野菜やおいしいもの(芋・カボチャ・豆腐など)を
もらえるので、ケージのドアにスタンバイ(笑)

Rat3_012
「「「はーやーく!はーやーく!」」」

意外とラットは握力があり、ケージの金網握ってガンガン揺さぶったりも
するんですよ(^^;)
ペレットはちゃんとまだ残っているんですが、やはりおいしいもの優先
なんですよね(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

殺気!

3歳3カ月の誉。心臓が悪いので投薬を続けていますが、最近ちょっと
調子が悪そうに見える事があります。土曜日に通院だったので先生に
相談。現時点では今のお薬のままで行きましょう、との事でした。
調子悪そうなのは天気の崩れる前が多いので、低気圧の影響で
しんどいんだろうなぁ。
さて誉や、お薬だよ~。

Homare055
はっ!殺気!

いや、そんなに警戒せんでも(^^;)
斜頚なので、とっさの動きをするとこんな風に傾いちゃいます。
時には勢いでころんと転がってしまう事も(^^;)
なるだけ驚かさないようにしてるんですが、たまに「何にそんなに
驚いたんだろう??」と思う事もありまして。(スタンピング付きの
場合もあり。)
ねずみのご機嫌取りに勤しむ飼い主です(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »