« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

毛色と模様・2

先日健寿と康寿の毛色と模様の事を記事にましたが、3兄弟の
もう1匹、永寿はとても分かりやすい毛色と模様をしています。

Eiju009
ブラックハスキーダンボの永寿。

毛色がブラック(黒)、模様がハスキー。ハスキー犬のようであるのが
由来だそうです。で、日本語で言うと形質(英語ではバラエティと
表記される)という身体的特徴も持っています。何度か記事にして
いますが、ダンボと呼ばれる耳。通常よりも丸い耳が低い位置に
横向きについています。身体的形質には、他にテールレス(尻尾なし)
とか、ヘアレス(無毛)とか、レックス(巻き毛)などがあります。
ハスキーは末端部分から毛色が白くなっていく退色も有名。
淡い毛色の子は1歳前後くらいには真っ白になってしまう子もいます。
(先代ハスキー故・福寿がかなり白くなりました。)
永寿はまだ黒い(迎えたばかりの頃から比べると結構白くなっている。
ですが、これからどうなるのかも楽しみです(^^)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

水滴

何かガコガコ音がするなと思ったら、銀太がボトルアタックしてた(^^;)
これ、銀太や。

Ginta045
なに?

カメラを向けたら近づいてきました(^^) おや、水滴がついてる。
うちの子達(特にラット達)は時々こうして水滴つけたままになってる
事があります。毛の先についてるから気にならないんでしょうね。
ちゃんと毛繕いするんだよ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

正面

巣箱の横穴から出入りをしている小六。
でもちゃんと正面も使いますよー(^^)

Koroku049
やほー

なんかすっごい可愛く撮れた(*^^*)
実はここがそのまま向かって右側の横穴へと続いています。
向かって左側には貯め餌もあり、時々地下通路も建設(笑)
次の掃除の後は、どんな風になるのかなー(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

毛色と模様(追記あり)

健寿と康寿の毛色は背中が黒、腹に白い模様があり、
海外のサイトによるとアイリッシュと呼ばれているようです。
これはマークと呼ばれ、白がどんな風に入るかで呼び方が違う、
(フーディッドやハスキー等と同じ)模様の事です。
(参考 http://www.afrma.org/ratmkd.htm#engirsh
健寿の場合はこのアイリッシュそのまま。康寿はもっと白が広い範囲に
なっているので、厳密に言うと違うのかもしれません。が、英語がまったく
ダメな飼い主は調べきれておりません(^^;)
さらに、毛色に関しては幼少期は真っ黒だったんですが、育つにつれて茶色味が
強くなり、全体的にチョコレート色。最近では所々メッシュを入れたように茶色く
なってきました。白い差し毛も全体的に入っています。

Kenjukouju002
ブレブレですが、健寿&康寿の背中

おそらく純粋なブラックではないのでしょうが、日本のラットを厳密に
分類するのは非常に難しいです。退色と言えない事もないし。
成長と共に変化していくというのは、なかなか興味深いです(^^)








★追記★
康寿の模様はどうやらバークシャーというらしい。
腹、四肢、尾の先端が白いのが特徴。まさに康寿だ。セルフと混同される
事が多いけど、セルフは腹側も(濃淡はあっても)同一色の毛色だから
違うだろうなーと思っていた。ちょっとすっきり(^^)


| | コメント (5) | トラックバック (0)

はいポーズ

とっても慣れ度の高い銀太。毎日飼い主の手の上で、寝床掃除が
終わるのを待つ&ブラッシングされております。
おやつをもらった所で、はいポーズ。

Ginta044
ぽーず

お耳がまだ起ききってませんな(笑)
なんとなーく不機嫌そうに見えるのですが、多分、早く寝床に
戻りたいと思ってるんじゃないかと思います(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハムケツ(*^^*)

あまりにも愛らしいハムケツ(ハムスターのお尻)だったので、
速攻アップ(笑)

Koroku047
けーつ( ゚∀゚)o彡°けーつ( ゚∀゚)o彡°

顔が写ってないのも気の毒なので、ヨーグルトうまうまなお顔も
サービスです(^^)

Koroku048
うまうまうま

ああ、ロボは可愛い・・・(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ころーん

ラットは元々、群れで生活する動物だそうで、飼育下でも複数同居を
していると順位付けのじゃれあいをします。ひっくり返った方が下位。
大抵ラット同士ならころころひっくり返るのですが、飼い主だとイヤと
いう事が多い中、いとも簡単にひっくり返される子もいます(笑)
(過去記事はこちら。)
ラット3兄弟の中でも特に永寿がこのひっくり返り癖の持ち主です。


ころーん

ね、見事でしょ(笑)
健寿もひっくり返せるんですが、ここまでのんびりしてませんし、
康寿はアルファ(群れのボス)の意地なのか、抵抗が激しいです。
長男・康寿、次男・健寿、末っ子・永寿という感じですね(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

降りない(^^;)

いつものんびりな銀太。(ゴールデン長毛♂)
寝床の貯め餌とトイレの掃除は毎日やるんですが、その後プラケに
戻しても、なかなか手の上から降りようとしません(^^;)

Ginta043
えーっとぉ・・・

この写真を撮ったあと、「そうだ!」と思って動画撮影(笑)

掃除したのは寝床周りとトイレだけなので、お掃除パニックとは
違うと思うんですが、写真撮影含めて30秒以上この状態。
なんかこう・・・とぼけたヤツです(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

にらめっこ

にらめっこしましょ、笑うと負けよ、あっぷっぷ!

Koroku046
・・・・・

(*´Д`)ハァハァ すいません、飼い主の負けです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

大あくび

ラットのあくびは見かける機会が多い割に、なかなか写真に
撮れません。タイミングは分かっているんですが、カメラ構えて
待ってるとしなかったりしてねぇ(^^;)
しかし!苦節5カ月、ようやく撮れました!

Kouju010
んが~~~@康寿

ハムスターと違って、縦に長いあくび(笑)
厚ぼったい舌がチャームポイントです(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もさもさ

ゴールデンハムスターの銀太は長毛種なんですが、あまり毛が
長くなってません。が、ここ1カ月くらいでもさもさと伸び始め、
まあまあ長毛らしくなってきました(^^)

Ginta042
なーにー?

しかし、なんで今頃伸びてきたんだろう。今までずっと「なんちゃって
長毛」だったのに(笑)
この写真はプラケの隅っこで毛繕いをしていたのを撮ろうと思ったら、
ふっとこちらを見上げました。うん、可愛いねぇ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »