« はいポーズ | トップページ | 正面 »

毛色と模様(追記あり)

健寿と康寿の毛色は背中が黒、腹に白い模様があり、
海外のサイトによるとアイリッシュと呼ばれているようです。
これはマークと呼ばれ、白がどんな風に入るかで呼び方が違う、
(フーディッドやハスキー等と同じ)模様の事です。
(参考 http://www.afrma.org/ratmkd.htm#engirsh
健寿の場合はこのアイリッシュそのまま。康寿はもっと白が広い範囲に
なっているので、厳密に言うと違うのかもしれません。が、英語がまったく
ダメな飼い主は調べきれておりません(^^;)
さらに、毛色に関しては幼少期は真っ黒だったんですが、育つにつれて茶色味が
強くなり、全体的にチョコレート色。最近では所々メッシュを入れたように茶色く
なってきました。白い差し毛も全体的に入っています。

Kenjukouju002
ブレブレですが、健寿&康寿の背中

おそらく純粋なブラックではないのでしょうが、日本のラットを厳密に
分類するのは非常に難しいです。退色と言えない事もないし。
成長と共に変化していくというのは、なかなか興味深いです(^^)








★追記★
康寿の模様はどうやらバークシャーというらしい。
腹、四肢、尾の先端が白いのが特徴。まさに康寿だ。セルフと混同される
事が多いけど、セルフは腹側も(濃淡はあっても)同一色の毛色だから
違うだろうなーと思っていた。ちょっとすっきり(^^)


|

« はいポーズ | トップページ | 正面 »

コメント

詳しくありがとうございます。
うちのはバークシャーですね。メモメモ。
健寿くんは真っ黒で胸に白のはぁとなんですね。やじろうさんも名前通りの矢印が胸に。
らんまるくんもかわいいね。りずとよく似てるんだけど、違うものなんだろうな。私には柄目は皆目…です。うちのねいとのフーディッドの模様が背中にまっすぐだったら「かっこいい」だったんだろうけど、がちゃがちゃで、それがまたぶさかわいいところです。
こずえさん、たくさんのラットさんのお世話をしたのですね。私もなんか燃えてきました。実はちゃっきーの目が微妙に悪そうで、私、ちょっとへこんでいたんです。

投稿: ももんが | 2013/04/29 14:06

>ももんがさん
私が思うに、だんちゃんは康寿と同じバークシャーじゃないかと思います。
四肢が白くて尻尾の先が白くて、白模様が胸にも腹にもあるので。
うちの初代がアイリッシュ(もしかしたらイングリッシュアイリッシュかも)
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2005/05/post_df61.html
健寿がイングリッシュアイリッシュのような気がします。
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/post-a0ac.html
2匹とも腹側に1ヶ所だけ白模様があって、足袋も手袋もなく、
尻尾も全部黒という共通点があります。
昔、なんちゃってベアバック(1ヶ所だけボタンのような模様あり)
http://uchinezu.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_a83f.html
もいまして、これはフーディドなのかベアバックと言っていいのか
悩んだ事もありましたね。
日本語の文献はほとんどないので、時間のある時に辞書片手に
うんうん唸っております(^^;)

投稿: こず@管理人 | 2013/04/27 14:36

霜降りってウケました。いい得て妙ですね!
うちのダンは胸毛とギャランドゥ。足袋。シッポの先ピンク。
こういうのはなんて言うのでしょう。それでもやっぱり、アイリッシュイングリッシュかな〜。

投稿: ももんが | 2013/04/26 14:27

>とりすとらむさん
霜降り・・・うはははは(≧∇≦)ノ彡 ☆
まさにそんな感じです。永寿の方がさらに霜降りですけどね。
人間の白髪とは違うのかもしれませんが、なかなかに
面白いと思っています(^^)

投稿: こず@管理人 | 2013/04/25 01:24

健寿くんと康寿くん、霜降りラットさんになったのですね!(驚)
ラトル伯父さんなんて霜降りどころか万年雪みたいになっていますよ:)
色&模様ラットさんは加齢に伴って刻々と趣が変わるところが味わい深いですね。

投稿: とりすとらむ | 2013/04/23 23:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/57225382

この記事へのトラックバック一覧です: 毛色と模様(追記あり):

« はいポーズ | トップページ | 正面 »