« 水滴 | トップページ | ロボあんよ »

毛色と模様・2

先日健寿と康寿の毛色と模様の事を記事にましたが、3兄弟の
もう1匹、永寿はとても分かりやすい毛色と模様をしています。

Eiju009
ブラックハスキーダンボの永寿。

毛色がブラック(黒)、模様がハスキー。ハスキー犬のようであるのが
由来だそうです。で、日本語で言うと形質(英語ではバラエティと
表記される)という身体的特徴も持っています。何度か記事にして
いますが、ダンボと呼ばれる耳。通常よりも丸い耳が低い位置に
横向きについています。身体的形質には、他にテールレス(尻尾なし)
とか、ヘアレス(無毛)とか、レックス(巻き毛)などがあります。
ハスキーは末端部分から毛色が白くなっていく退色も有名。
淡い毛色の子は1歳前後くらいには真っ白になってしまう子もいます。
(先代ハスキー故・福寿がかなり白くなりました。)
永寿はまだ黒い(迎えたばかりの頃から比べると結構白くなっている。
ですが、これからどうなるのかも楽しみです(^^)

|

« 水滴 | トップページ | ロボあんよ »

コメント

はじめまして
FC2でバラエティ番組のリンク集やってます。
検索エンジンからこちらのページに飛んできました。楽しく拝見させていただいています。またきますね

もしよかったらうちにも来てください

投稿: バラエティチャンネル | 2013/05/02 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/57284080

この記事へのトラックバック一覧です: 毛色と模様・2:

« 水滴 | トップページ | ロボあんよ »