« ぱんつ(笑) | トップページ | どっしり »

毛繕いして~

ラットが複数同居していると、お互いに毛繕いしたりされたりと
いう事が良くあります。セルフグルーミングをしている時等に
頭を低くして懐へ潜り込み、「毛繕いして~」とねだる事も
あります(^^)

Rat3_016
永寿が康寿を毛繕い中、健寿が「毛繕いして~」とおねだり中。

3兄弟の中では永寿がする側になる事が多い。面倒見がいいのか
毛繕いする事で優位を示しているのかは分かりませんが、この時
ばかりは序列(ラットは群れの場合互いに順位付けをします。体格
に比例する事が多い。永寿は3兄弟の中で一番小さい。)はあまり
関係がないようです。
しかし、黒い健寿&康寿と白っぽい永寿を一緒に撮ると、永寿が
ハレーション起こしちゃうなぁ(^^;)

|

« ぱんつ(笑) | トップページ | どっしり »

コメント

>びるねさん
女の子ってお世話好きというか、子育ての本能があって、相手に
せっせと毛繕いする傾向があるような気がします。
うちは男の子ばっかりだったんで、歴代この「毛繕いして~」を
見ています(笑)
そう、永寿は茶色っぽくなってないんです。同じ黒でも
面白いもんですよね(^^)

>ももんがさん
健寿は白い部分がほとんどなくて、康寿は手足や腹が広く
白くなってます。
光の加減かあまり茶色い部分が写ってませんが、背中のやお尻の
あたりが結構赤茶っぽくなってます。だんちゃんと一緒(^^)
毛繕いは思いやりというか、世話好きな子っていうのがいる
ような気がします(笑) あと、誤魔化すというか、その場を
うやむやにしてしまう効果もあるみたい。だんちゃんは
そうだったのかも(^^)

投稿: こず@管理人 | 2013/05/29 20:27

ほんとですね、永ちゃん、顔の色が飛んでる〜
いちばん黒い子が健ちゃんですか?康ちゃんは足がもっと白いですね、たぶん。うちのだんは黒っぽいより赤っぽい焦げ茶になってきました。
そこに指を入れればついでに毛づくろいしてもらえるかな?
うちの仔たちは私にはしてくれないんです。
毛繕いのときは順位関係なく思いやり先行ですかね?昨晩はケンカのあと、とってつけたようにだんがちゃきーを毛繕いしまくってました。(ケンカはちゃっきーの方が強いです)見てるとなるほど面白いですよね。

投稿: ももんが | 2013/05/29 14:22

先代嬢ちゃん達は毛繕いおねだりってなかったのですが(頼まれていなくても勝手に繕いはじめる)、現役ぼっちゃん達は確かにねだっていて、おおこれが!と感動しています(笑)
先日の後ろ姿の写真で思ったのですが、永寿くんは茶色味がないのですね。おもしろいなあ^^

投稿: びるね | 2013/05/27 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/57467060

この記事へのトラックバック一覧です: 毛繕いして~:

« ぱんつ(笑) | トップページ | どっしり »