« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

新鼠(しんじん)登場!

久しぶりに「マウス」のカテゴリー設定しました(^^)
先代マウスのこがねが亡くなってから、実に4年ぶりのマウス。
新鼠登場です!


Iori001
おいちー


ウエルカムおやつ(圧ぺん大麦)を食べております(^^)
何とお迎え初日に手渡しで受け取ってくれましたのよ(*^^*)
名前は色々悩んだんですが、つけてみたい名前の筆頭にあった
「伊織(いおり)」にする事にしました。

で、この伊織君。ちょっと変わった毛並みをしています。

Iori002
腰から下に注目。

盛大な寝ぐせではありません(笑)
実は腰から下の毛が、普通とは逆ぎみに生えているんです。
私の友人でもある元親さんはマウスの飼育・繁殖でかなりな経験と
知識を持っているんですが、その友人をもってしても「初めて見た」と
いわしめた毛並みです。
両親&兄弟姉妹ひっくるめて「尻毛ボンバーズ」と呼ばれてました(笑)

実は次に迎えるのはスナネズミにしようと思っていた私。なのに何故
伊織をお迎えする事になったのか。
今日、友人宅に行った時にこの子達を触らせてもらっていました。
その時に親ねずみにおやつをあげたんです。(仔ねずみ達はまだ
手から受け取る程慣れてはいない…はずなんだがなぁ、伊織や(笑))
そしたら、母ねずみのおやつを伊織が奪い取り、ちょうどプラケに
入れていた私の手の陰にかくれて食べ始めました。この食欲魔人っ
ぷりにまず惚れ込み、私の手の陰にかくれたって事にまた心を奪われ、
さらに手に乗せても飛んで逃げないおっとりさんで。
もうぐらぐらと心が揺れている時に友人の「すごく相性いいんじゃない?」
というセリフに背中を押されて今に至っております(笑)
出会いってあるんですよね。

6/1生まれ、食欲魔人な伊織を宜しくお願いします(^^)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

掃除は見送り

この前の土曜日にあった「げっしー祭」。私は物販のお手伝いを
させて頂いておりました。参加した皆様、いかがでしたでしょうか。
私としては去年に比べて混乱もなく、「楽しかった」というお話を
あちこちで聞いて、なんだか嬉しく思っています。
準備等でブログもおサボリモードでしたが、そろそろ通常運転に
戻れそうです。

飼い主がへろへろでも、ねずみ達は変わらずに元気いっぱい。
で、何故か小六がトイレを寝床にしてました(^^;) 過去うちの子達には
たまにあった事なんですが、小六は初めてだねぇ。

Koroku056
なーにー

あー、うん、可愛いから今日のトイレ掃除は見送ってあげよう。
でも明日は掃除するからね。(えー…@小六)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

表情

ラット3兄弟の写真を撮っていると、なんだか妙に面白い表情を
しているのが撮れる事があります。

Rat3_017
ごはん待ちの一瞬

康寿(左)は口が半開きでアヘ顔だし、永寿はまるでほくそ笑んで
いるみたいだし、健寿はちょっと拗ねたような顔。
そう見えるだけなのかもしれませんが、個人的にはねずみも
ちゃんと感情も表情もあると確信しております(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

いつもキレイ

なんだかバタバタしてさぼりがちになってます(^^;)

銀太の回し車はいつもキレイで、掃除の度に「使ってるのか?」と思う程。
今まで何度か回し車の上にいるのを見かけてはいましたが、明るくなると
寝床に引っ込んでしまうので、あまり写真がありません。
という訳で、初公開(^^)

Ginta052
ちゃんとつかってるよ

そういえば、記事にした事もなかったわ(^^;)
どうやら飼い主の見てない所で、こっそり運動しているようです。
もったいぶらずに見せてくれていいのに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

寝ぐせ

ちょっとばたばたしてて更新サボっちゃいました(^^;)
うちねず達はみんな元気。実はちょっとネタ切れだったりします。
そこへ、起きてきた小六がネタ提供(笑)

Koroku055
なにわらってんのさ

うはははは、盛大な寝ぐせ~(笑)
ロボの寝ぐせは結構大胆ですが、床材に潜りがちな小六は
あんまり見ないんですよね。
ネタのお礼にカボタネ半分渡しました(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

やられた(^^;)

ネタにしようと思って忘れてた。

ふと気がつくと、トレーナーが盛大に齧られていた。やられた(^^;)

Kajirareta
あーあ

犯人は齧り魔・永寿。

Eiju010
ひゃっほう!

こらこらこら(^^;)
健寿と康寿はそれ程でもないんだけど、とにかく永寿はよく齧る。
ダンボールのバリケードも、お菓子の箱で作ったトンネルも、崩壊
させるのは永寿。
ケージの中ではあんまり齧らないのにねぇ。
ラット散歩中に着ているものは、歴代ラットが齧って穴だらけになった
ものばかりだから別にいいんだけど、こんな風に齧り切ったヤツは
初めてだわ(^^;)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

電気がつくと・・・

最近帰宅すると、銀太が活動中な事が多い(^^)

Ginta050
あ・・・

いきなり電気がついて、ちょっとびっくりしたらしい。
しばらく固まっていたのでにらめっこ(笑)
その後、そーっと前足をおろして、ゆーっくり寝床へ向かい

Ginta051
あかるくなったからねる。

と潜って行きました(笑)
我が家の歴代ゴールデンって、みんな電気がつくと寝床に
戻っちゃうのよねぇ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »