« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

埋もれ寝

暑い日には砂場にいる事の多い小六ですが、今日みたいに
外気温が30度にならないような日は回し車の陰で、床材に
埋もれるようにして寝ています。

Koroku060
はっ!

あら起きちゃった。良い感じに寝顔が見えていたんですが、残念。
でもこれはこれで可愛いから良しとしよう(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

まったり

ラット3兄弟は毎日お散歩をしています。20分くらいすると
だいぶ満足するのか、思い思いにまったりし始めます(笑)

Rat3_020
まったり

3匹とも永寿みたいに平べったくなっているのを狙ったんですが、
ラットって結構頻繁に毛繕いするもんで、康寿がちょっと見切れ
ちゃいました(^^;)
さて、そろそろケージに戻ろうねー(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

夏だというのに

餌皿に残っていたペレットやら雑穀やらを頬袋に収納した銀太。
長毛の毛並みがもっさり(笑)

Ginta055
ぜんぶもってかえる

しかし、何で夏だというのにこんなに毛並みが長くなるのかね(^^;)
寒い時期よりもっさもさなんですが、27℃くらいなら普通に平気で
かまくらで寝ております。28℃近くなると天井が薄くなります。
室温をそれ以上にならないようにしているので、どうやら銀太の
野良寝を見るのは夢のまた夢になりそうだなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

活用中

マウスの伊織のプラケには、巣箱としてアロマポットを入れていて、
しっかり活用中です(^^)

Iori006
中で寝てよし

Iori007
乗って良し

飼い主の思惑通りに使ってくれると嬉しいなぁ。(ちなみにトイレは
惨敗(^^;) 設置する→違う角でするのイタチごっこなのだ。)
最近ではアクロバティックな事も始めていて、カメラに収めるべく
奮闘中。結構やんちゃな所もあって、本当に愉快な子です(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

うたたね小六

最近の小六の記事は砂場にいるのばっかりなんですが、
本当に砂場にいる事が多いんです(笑)
室内はエアコンと除湿器でかなり快適なはずなんですが、
やはり真夏になるとサラサラ感が気持ちいいのか、過去には
ここを寝床に定める子も何匹かおりました(^^;)

Koroku059
くー…

おしい、今日はωざぶは見えなかった(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりに埼玉ZOO

ワタシの愛する憩いの場所、埼玉県こども動物自然公園へ
行ってきました(^^)
相変わらず愛しのげっしー尽くしで参ります(笑)

20130714saitama03
まずはマーラのちっちゃいちゃん(*^^*)

園内放し飼いにもされているんですが、この一角は母子エリアです。

20130714saitama04
仔プレ!

今年は1匹だけだったそうですが、群れは若いので今後に期待。

20130714saitama01
大胆なアカネズミ

いつもは巣に籠ってほとんど見えないアカネズミですが、今日は
大胆に野良寝中。立派な♂です(笑)

20130714saitama02
ヒメネズミ

これまた遭遇率の低いヒメネズミですが、お食事中に出会えました(^^)
そして今日は、念願の動画が撮れたんです!
パカという不思議な南米げっしーがいるんですが、面白い事に
前足で脇腹を掻くんですよ。以前から動画に撮りたいと思っていた
のですが、ようやくカメラに収めました!

面白いですよね(^^) おまけにちょっとおっさんくさいんだ、パカって(笑)
パカも昼間は寝ている事が多いんですが、ラッキーでした。
最近公開されたチビフクロモモンガも非常に可愛かったんですが、
すばしっこい&小さい&暗いで写真は断念。
他にも色々あったんですが、それはまたの機会に。
夏の動物園は暑いけど、それを凌駕する楽しみがあります。
次に来るのははNight Zooかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Newケージ

ラット3兄弟のケージを新調しました。
これまではカワイ「コンフォート80」というケージを使っていました。
広いし頑丈だし、かなり気にいっていたのですが、構造上丸洗い
が非常にし辛い。(四隅の支柱が長いネジのようになっている&
大きいのでそのままでは風呂場に入らない。)
ステージを設置してある部分の支柱がラットちっこのせいで
回り辛くなってきていて、とうとうネジ山がダメになって分解清掃が
できなくなりました(^^;)
5年使ってもまだまだ使えそうなんですが、やはりラットケージが
丸洗いできないのはちょっとキビシイ。と言うわけで、今度はワタシの
ほぼ理想の構造(底網なし、キャスターなし、メッシュケージ)の
「ワイルドホームフェレット」にする事にしました。

Rat3_018
新居

コンフォート80に比べると奥行きが少々狭いのですが、♂ラット3匹でも
まあまあな広さです。縦に長いメッシュなので、ステージと水ボトルを
付けるのに少々悩みましたが、無事にセッティング完了。3兄弟もあらかた
チェックを終えてくつろぎ始めました。

Rat3_019
3匹揃ってステージで。

ここは見張りポイントだから、まだ新居に慣れてなくて、全員で見張り
してるのかもしれませんが(笑) 特に緊張した顔はしていないし、ラットの
順応力はかなり高いので、ひと寝入りすれば大丈夫でしょう。
やっぱりケージって長く使って初めて分かる事ってあるなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ひょっこり

一般的にねずみはごはんの時間になると、そわそわしたり
催促したりする子が多いのですが、うちの銀太は大抵
寝てます。ぐっすり寝てます(笑)
私がかまくらティッシュをかきわけて「ほらごはんだよー」
と散々声をかけ、鼻先においしいもの(芋とかリンゴとか)を
持って行って初めて起きてきます。
ねずみにあるまじき食に対する執着のなさ(^^;)
そんな銀太も、たまにはおいしいもののニオイをかぎつけて
起きてくる事があります。(この日は茹でたて枝豆だった。)

Ginta054
ひょっこり

でもここまで。かまくらから出てはこないんですね~(^^;)
デリバリーを待ってるんです。このおぼっちゃまめ。
などと言いつつも、このピンクの鼻先と下唇にメロメロな
飼い主は今日も口元までお運び致しましたわ(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

夏だなぁ・2 (笑)

いやもうこの暑さは尋常じゃないですねぇ(^^;)
ねずみ達のいる部屋は当然24時間エアコン管理。
真夏は27℃~28℃くらいで安定しています。
が、やはり季節を感じているようで、小六が砂場にいる事が
多くなっています。サラサラして気持ちいいんでしょうね。

Koroku058
ぽってり

撮った時点では単なる毛繕いショットだと思ってたんですが…
ああ、夏だなぁ(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仲良し計画進行中

我が家に来てからちょうど1週間の伊織。
すっかりうちの生活音にも慣れたようで、早速野良寝なんぞも
披露してくれております(^^)

Iori005
すや・・・

お迎えした初日から(腰が引けつつも)おやつを手渡しできたという
あまり物怖じしない子なんですが、水曜の夜に「あそぶ?」って顔を
していた(ように見えた)ので、「乗るかい?」と手を入れてみたら!

Iori003
のるー

とすんなり乗ってくるではないですか!!
そりゃぁもう嬉しくて毎晩手乗りマウスと戯れるワタシ(笑)
さらに昨日はグレードアップ!

Iori004
ちょろり

なんと肘のあたりまで登ってくるではないですか!(*゚∀゚)=3ムッハー
さすがに肩まで行く勇気はまだないようですが、それも時間の問題
でしょう。
本当に良い子に出会えたなぁ(*^^*) かくしてワタシの夜は、可愛い
時間泥棒達のおかげであっと言う間に更けて行きます(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏だなぁ(笑)

ステージでくつろぐ康寿。つやぴかのおωが惜しげもなく
さらされております(*^^*)

Koju011
つやぴか☆

夏だなぁ(笑)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

アピール

歴代最高ののんびり屋、銀太(笑)
でも、時々ものずごくアピールする事があります。

Ginta053
でたいー、だしてー

この角でぴょんぴょん跳ねるように「出してアピール」をするんですよ。
我が家ではハムスターの散歩はしない主義なので、銀太も外に出る
のは掃除の時に私の手に乗るか、別プラケで待機する時くらい。
なのにどうして出たがるのかしらねぇ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »