« ひょっこり | トップページ | 久しぶりに埼玉ZOO »

Newケージ

ラット3兄弟のケージを新調しました。
これまではカワイ「コンフォート80」というケージを使っていました。
広いし頑丈だし、かなり気にいっていたのですが、構造上丸洗い
が非常にし辛い。(四隅の支柱が長いネジのようになっている&
大きいのでそのままでは風呂場に入らない。)
ステージを設置してある部分の支柱がラットちっこのせいで
回り辛くなってきていて、とうとうネジ山がダメになって分解清掃が
できなくなりました(^^;)
5年使ってもまだまだ使えそうなんですが、やはりラットケージが
丸洗いできないのはちょっとキビシイ。と言うわけで、今度はワタシの
ほぼ理想の構造(底網なし、キャスターなし、メッシュケージ)の
「ワイルドホームフェレット」にする事にしました。

Rat3_018
新居

コンフォート80に比べると奥行きが少々狭いのですが、♂ラット3匹でも
まあまあな広さです。縦に長いメッシュなので、ステージと水ボトルを
付けるのに少々悩みましたが、無事にセッティング完了。3兄弟もあらかた
チェックを終えてくつろぎ始めました。

Rat3_019
3匹揃ってステージで。

ここは見張りポイントだから、まだ新居に慣れてなくて、全員で見張り
してるのかもしれませんが(笑) 特に緊張した顔はしていないし、ラットの
順応力はかなり高いので、ひと寝入りすれば大丈夫でしょう。
やっぱりケージって長く使って初めて分かる事ってあるなぁ。

|

« ひょっこり | トップページ | 久しぶりに埼玉ZOO »

コメント

>びるねさん
おや奇遇ですね(^^) やはりラットの体格や使い勝手を考えると
これに行きつくのかもしれませんねぇ。
使う前に洗ってみたんですが、分解が楽なのと軽いのは利点ですね。
このくらいのメッシュならチビラットでも抜けなそうなのも
いいですね。

>もんさん
色々「こういうのがいい」というのが自分の中にあって、
それを完全に満たすものはないんですけど、これはかなり
イイ線いってるケージでした。
ラットは体の大きさからウサギケージかフェレットケージを
使う事になるんですが、色々あって迷いましたね。
ハンモック、ラットも一晩で大破させる子もいましたよ(^^;)
ちゃんと使ってくれたのは先代からです。

投稿: こず@管理人 | 2013/07/18 22:13

ケージ選びは悩みますねえ。
分解しやすくて掃除しやすくて接しやすくて…と考えてると
結局いつも同じのになってしまってました。(うちはHOEIが多い)
大昔のLiving worldのサファリが気に入ってるのですが、廃盤…

ハンモックいいな。スナは無理(笑)

投稿: もん | 2013/07/18 08:35

あら、お揃いですね(^^) 大きさの割には軽いので、掃除も楽です。軽い分ワイヤが柔らかい(細い?)としたらステージと2匹で1kg近くなる重みに耐えられるかちょっと心配だったのですが、半年ほど使っていますが問題なし、サビもなしです。先代嬢ちゃんはもっと目の細かいケージだったので、網目が大きくておやつを渡しやすいことが思わぬ収穫でした(笑)

投稿: びるね | 2013/07/17 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/60174/57811888

この記事へのトラックバック一覧です: Newケージ:

« ひょっこり | トップページ | 久しぶりに埼玉ZOO »