« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

破壊力抜群

小六や、ごはんですよー。

Koroku064
きょうはなにかな

はうう、ロボの正面顔は破壊力抜群…!!
今日は小六の大好きな枝豆ですよ(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

珍しい姿

複数同居のラットは、時々「毛繕いして~」と要求する事があるんですが、
よく要求する甘え上手と、あまり要求しない子とがいます。
我が家の場合、要求するのもされるのも多いのが永寿。要求するばっかり
なのが健寿。康寿はどっちもあまりしません。
で、珍しく康寿が「毛繕いして」~ころんとひっくり返る というのをやった
もんで、飼い主慌てて撮りました!(お散歩中は常にカメラスタンバイ。)

Kenjukouju003
康寿 「毛繕いしてー」
健寿「いいよー」

Kenjukouju004
健寿「わしわしわし」
康寿「むふー」

こんな甘えた感じは本当に珍しいです。
康寿はきかん坊な所があるんですが、1歳間近になってちょっとは
丸くなったのかな。未だ抱っこは苦手なようですが。
うふふ、良い所を見られたわー(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

仕入れ(笑)

昼間はがっつり寝ている(と思ってた)ゴールデンの銀太。
ところがお休みの日の昼間にふと気がつくと、寝床から出てきて
ごはんを仕入れ(笑)に来ているのをよく見かけます。

Ginta058
ない・・・

昨日のトウモロコシがよっぽど美味しかったのか、残っている
野菜をひっくり返して探してました(笑)
もう全部寝床に持って行っちゃったでしょ。また出してあげるからね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手のひら

なんだか妙な格好で伊織が寝ていました。

Iori013
うにゅ

手のひら!まうちゅの手のひら~~!!
ちょっとぶちゃになった口元もナイス(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

|ω・)コソーリ・3

相変わらずビビリな小六。
物陰からこちらを伺っております(笑)

Koroku063
|ω・)コソーリ

ちっともこっそりしてないんだけど(笑)
こういう所が可愛くて仕方ないんだよねぇ(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

くっつく

ラット達は毎日お散歩をしています。
部屋をダンボールで囲って、3畳程のスペース。ちょっと前までは
休憩なしで走り回っていたのですが、来月1歳になる最近は
10分程で休憩モードに入ります。

Koujueiju003
きゅーけー(永寿&康寿)

広いのに、なんでそうくっつくかなぁ(笑)
ラットはげっ歯類のみならず、動物界の中では珍しく、オス同士が
複数で仲良く暮せます。同じ腹の兄弟ならほぼ間違いなく、血縁は
なくとも小さいうちから一緒にすれば、生涯仲良く暮します。
この仲良しっぷりを見るのも、ラット複数飼いの醍醐味です(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

童顔

長毛種の銀太は毛並みのせいか丸顔に見えて、
もう1歳10カ月だというのに童顔で可愛らしい(*^^*)

Ginta057
きょとん

ここは本来巣箱として用意したティッシュ箱なんですが、滅多に
使われる事はなく(^^;) 時々こうしてくつろぐか、箱をかじってるかのみ。
まあ、たまに使ってくれているならと今も掃除の度に新しくしてます。
こんな可愛い顔も撮れる事ですしね(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

夏だなぁ・3

小六が元気に回し車で快走中(^^)

Koroku062
ばびゅーん

良く見ると、後ろ足の所にピンクのおωさんがちらり(笑)
部屋の温度は27~28℃で、丸くなって寝ているので
それ程暑くはないと思うんですが、やっぱり夏だなぁ(^^)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイブーム

伊織は最近のマイブームがあります。それは
「トイペ芯に寝そべってペレットを齧る」事(笑)
しかも顔がバッチリ見えるんです(^^)

Iori011
ぽりぽり

Iori012
うまー

自分が可愛い事を知ってるな!? 飼い主を萌え殺す気だな!?
あああ、可愛いヤツめぇぇぇぇ(///▽///)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ちょっと心配

来月2歳になるロボの小六。
食欲はあるし、元気だし、体重も減っていないので体調に問題は
なさそうなんですが、最近腰のあたりの毛が薄くなっているのを発見。
単なる換毛とはちょっと違うように見えます。うーん、ハゲるようなら
病院だなぁ、と考えつつ様子見しています。

Koroku061
びょういん?なにそれおいしい?

緊急事態ではないので、この暑さが少し和らぐまで待てるかな。
あまりひどくなりませんように。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

妙な寝相

ふとラットケージを見ると、なんだか違和感を感じた。

Rat3_021
くーすかぴー

左から永寿、康寿、健寿が寝ているのですが…健ちゃーん、
なんでそんな所で寝てるのー(^^;) 寝辛くないのかい?
ラットって、時々妙な寝相で寝てるのよねぇ(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

お昼寝

お昼寝しすぎて、いろんな予定が押せ押せになっていまい、
大慌てな飼い主(^^;) ふとねずみ達を見ると、銀太(ゴールデン♂
1歳10カ月)も、いつもの寝床ではないすみっこでお昼寝してました。
おお、可愛いと思ってカメラを向けるも、飼い主の気配に起きちゃった。

Ginta056
あんみんぼーがい

すまぬ(^^;)
銀太は暑い日にここでお昼寝している事が多いです。平日に帰宅を
する頃にはいつもの寝床に帰るので、休みの日限定ショットです(^^)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

アクティブ!

優しい顔してのんびり屋っぽく見える伊織(マウス♂2カ月)ですが、
さすがに若いマウスだけあって、かなりアクティブです。
まず、給水ボトルに登る事を覚えました(^^;)

Iori008
えへへ

なんか得意そうな顔するんですよね(笑)
そして回し車の外回し。アロマポットの上から。

Iori009
の、のぼれない・・・

本鼠的には上に登りたいんだと思うんですが、回し車で
それは無理(笑) でも無駄な努力しちゃうんですよね。
そして玉乗りならぬ筒乗り。

Iori010
おっとっと

ちょっとした床材のくぼみにトイペ芯がはまったらしく、上に
乗れたようです。多少ぐらぐらしてもそれが逆に面白いらしい。

マウスは3次元移動が得意なねずみです。あまりプラケ内をに
物を置くのは好きじゃないんですが、もう少し遊びがいのある
ものを置いてあげてもいいかな、と思ってます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »