« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

気配に敏感

伊織が回し車で走っている音がしたので、眺めようと近寄ったらば。

Iori016
あ!かいぬし!

と走るのをやめて寄ってきて「おやつちょうだい」の大アピール(^^;)
気配に敏感だなぁ。おやつは「くるん」の訓練も兼ねて手渡ししかしてないから、
飼い主=おやつなんだろうな(笑)
よし、「くるん」もかなり完成度が高くなってきたから練習だ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジャストサイズ(笑)

野菜入れにすっぽりはまってお食事中の小六。
ちょっと眠そうな顔もまた可愛らしい(^^)

Koroku067
もぐもぐ

直径6センチのこのガラスボウルがジャストサイズ。
なんだかお菓子のようにも見えて、ダイエット中の飼い主に
誘惑の魔の手が忍び寄ります(笑)


| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラット3兄弟・1歳\(^▽^)/

本日(9/26)、ラット3兄弟が1歳になりました~\(^▽^)/
(今度は間違えてないよ(笑))

Kenju009
健寿

Kouju011
康寿

Eiju011
永寿

お散歩中の1歳ショットです(^^)
良く食べ、良く出し、良く眠り、良く遊び、3匹仲良く元気に
1歳になりました。さすがにお散歩は以前よりも早めに
休憩モードになりますが、毎日「出せ出せ」と要求されております。
健寿と康寿が、6月くらいに600gを突破。現在仲良く630g。
永寿は少し小さくて570gです。立派なオトコになりました(笑)

元親さん宅ではつい先日同腹の女の子が惜しくも1匹亡くなって
しまいましたが、私の知人宅へ行った兄弟も元気だと知らせが
ありました。
伯父さん宅でも記念記事あり(笑) 毛色込みの家系図が秀逸。)

ここまでの1年は成長の1年。これからの1年は老化の1年。
今までの傾向からすると、腫瘍と心臓と呼吸器に注意が
必要になる可能性が高いです。
願わくば、どれも縁がなく元気で長生きして欲しい。2歳の
誕生日も3匹揃ってお祝いできたらいいな。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

銀太2歳\(^▽^)/・間違えました(^^;)まだ1歳11カ月

間違えちゃったよ、誕生日のカレンダー記入ミス(^^;)
飼い主として超凹む(^^;)

*****************************************************


我が家の銀太(ゴールデン長毛♂)が本日2歳を迎えました\(^▽^)/

Ginta062
長毛男子の本領発揮

食が細くてちょっと心配してた事もありましたが、現在体重は145g。
ここ半年安定してます。特にどこか具合を悪くする事もなく、のんびり
マイペースにこの日を迎えました。のんびりしすぎて年とるの忘れてる
のかもしれない(笑)
一緒に生まれた兄弟姉妹達もみんな元気かな。あのもふもふの集団が
昨日の事のように目に浮かびます(^^)

今日は高級とうもろこし様(ピュアホワイト)をいつもより多めにあげようね(^^)
このままのんびり長生きしておくれ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

ミナミコアリクイ母子@伊豆アニマルキングダム

子供をおんぶして育てるアリクイの中で、樹上性で小型の
ミナミコアリクイ。現在伊豆アニマルキングダムでその姿が
見られるとの事で、遠路はるばる行ってきましたよ!
ちなみにここではチーターも子育て中。今回の記事では
ミナミコアリクイの母子メインに仕上げました。パパとかチーターとか
その他は追々記事を追加していく予定です。

まずは王道のおんぶ姿をどうぞ!

20130922_izu001

最近出た写真集はこのミナミちゃんの前回の子育て姿で、
ココアちゃんという女の子。今回は男の子でイチロウ君というそうな。
コドモはママの背中の上で結構動くので、こんな場面も。

20130922_izu002
さかさおんぶ(笑)

現在生後1カ月くらいのイチロウ君。本来ならママの背中から離れると
「ギャーギャー」と大きな声で鳴いてママを呼ぶらしいのですが、イチロウ君は
独立心旺盛なのか、一人で木の上で冒険している事もあります。

20130922_izu003
へっちゃらだもん

まだちょっとヨタヨタしてるんですが、飼育係さんいわく、毎日の体重測定とか
お客さんとのふれあい等ですっかり母子ともに多少離れてても平気になった
そうで。そう、このアニマルキングダムではコアリクイとふれあえるんですよ!

20130922_izu004
おっぴろげー(イチロウ君)

こんな風に!!
一人だったのでヨソの方の写真を撮らせてもらいましたが、私ももちろん
同じようにふれあわせて頂きました(*^^*)
木から降りてきた時、「手の届く所にいれば触ってもいいですよー」と
飼育係さんが声をかけてくれました。

で、イチロウ君の体重測定。

20130922_izu005
882g。結構重い。

コアラもそうなんですが、何かに抱きつく習性があるので、こうして体重を
量ります。この時、再度「触ってみますか?」と聞かれ、もちろんYES。
そしたら今度は腕に!ワタシの腕に!

20130922_izu006
ちょっちょまえ~(小さいのにいっちょまえの略)

すごい力です。生まれてすぐにママの背中にしがみつくので、
生まれた時から前足の筋肉がすごく発達していて、さらに爪も
すごいです。写真を良く見ると、私の腕が爪でへこんでいるのが
わかります。

ミナミコアリクイと言えば脱走(笑) ここの子も得意としています。
もちろんちゃんと飼育係さんは把握していて、定期的に見回って
います。ミナミちゃんのいる木は桜の老木で、幹にアリが巣を作って
います。それを食べるんですが、だいぶ少なくなってきたようで、
別の木にアリを探しに脱走するそうです。歩く時は爪を手のひら側に
しまって歩く「ナックルウォーク」で、後ろ足の裏は意外と柔らかいので、
本当に足音がしなくて静かで。いつの間にか遠くへ行ってしまって
いると飼育係さんが言っていました(笑)
展示場からも脱走は得意。爪の先がわずかにかかる所を上手に
使って、親子で脱走(笑)

20130922_izu008
よいしょ

そしてふれあい広場を闊歩(笑)

20130922_izu009

当然連れ戻されます。その動画を撮りました(^^)

いやもう、眼福とはこの事。
実はこのふれあい広場から歩いて寝小屋まで帰るんですよ。途中で道草
くったりして非常に愛らしいのです(*^^*)
ちなみに、日本にミナミコアリクイが導入された当時、日本のアリは顎が
強くて噛まれると痛く、種類も違うので食べないと言われていましたが、
食べてます。せっせと食べてます(笑)
他の動物も見ましたが、この日はミナミコアリクイで滞在時間の70%を
費やしたと思われます(笑)

ミナミコアリクイは東京近県だと上野動物園、サンシャイン水族館、
埼玉県こども動物自然公園にいます。埼玉の子は特徴的な模様が
薄い、色白なタイプです。伊豆までは遠いと思う方で、東京近郊に
お住まいの方は上記3園で見る事ができますが、やはりワタシとしては
伊豆が最高。まさかこれ程まで近くて、さらに触れるなんて思いも
しませんでした。
ちょっと遠いけど、また行く!( `・ω・´ )

| | コメント (2) | トラックバック (0)

無茶な寝相

ラット3兄弟はよく「どうしてそんな風に寝るかなぁ」という
無茶な寝相で3匹固まって寝ている事があります。

Rat3_023
むぎゅ

主に無茶してるのは永寿のようですが(笑)下敷きにされている
健寿と康寿も平気で寝てます。
乗ったり乗られたりは日常茶飯事なので気にならないのでしょうが、
ステージの上だから寝がえり打った時に落ちないようにね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

謎の行動

い…伊織や、何やってるんだえ?(^^;)

Iori015
ん?

しばらくこのまま動かなくて、ちょっと心配になってきた頃
もぞもぞと抜け出してしておやつアピール。
たまにやってるこの謎の行動、いったい何がどうして
そうなったのかしら(^^;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おみず~

我が家は野菜を多めにあげているので、ゴールデンの銀太なんかは
今まで水を飲んでいるのを見た事がありません。逆にしっぽねずみ達
(マウスとラット)は結構な量の水を飲みます。その中間がロボの小六。
時々飲んでいるのを見かけるんですが、少量なのですぐ終わって
しまうので、なかなか写真には撮れずにいました。
が、やっと念願の水飲みシーンGET!

Koroku066
おみず~

ああ、この口元がたまらんのだ…!
そう言えば、小六ももう推定2歳。腰のおハゲは一進一退。
元気だし体重は落ちてないし、これくらいだとまだ様子見しようと
思って病院に行くのはちょっと保留してます。ひどくならなければ
いいなぁ。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ほのぼの

複数同居のラットが寝ている時、たまにこうして顔を突き合わせる
ようにして寝ている事があります。

Koujueiju004
ぴとっ

今回は永寿と康寿。
なんかこう、ほのぼのとした空気が流れていて、大好きな寝姿です(^^)
ちなみに健寿はハンモックでこちらに尻を向けて寝ていたので
写真はなしです(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

脱走未満

大掃除が終わって小プラケの蓋を開けると、ひょいっと縁に
登ってくる銀太。

Ginta060
よいしょ

でも脱走の心配はありません。何しろここで「どうしよう…」と
おろおろして、そのままにしておくと小プラケに戻っちゃうような子
なもんで(笑) 飼い主がヘルプ。

Ginta061
おうちかえる

素直に手に乗ってきます(^^)
銀太はほとんどお掃除パニックもなくて、あまり脱走も企てない
どころか、脱走未満(笑) ほんとうにのんびりした子です(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

破壊力抜群・2

マウスの伊織は長毛種。ハムスターもそうなんですが、長毛の子は
顔が丸顔・童顔に見えて非常に愛らしいのです(^^)

Iori014
あ、かいぬしだ

しかもちょっとクマちっくな顔つきの伊織。
正面顔の破壊力はロボにも負けてません(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ナナメな毛繕い

ロボがお腹を毛繕いしている時、ものすごくナナメになってる事って
ありますよね(笑)

Koroku065
かいかいかいかい

ねずみの毛繕いシーンって可愛いってイメージがありますが、
ワタシ的には「面白い」っていうのが大きいです(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

めりこむ

ラット3兄弟がくっついて寝ています(^^)
こういう時に毛繕いすると、写真のように前足がめりこんでる上に
振動が伝わってるみたいで、微妙に揺れてる事があります(笑)

Rat3_022
永寿の前足が康寿にめりこみ。

永寿が変顔なのはご愛敬(笑)
どうやらこれ、めりこんでる側のラット(ここでは康寿)的には
不快ではなく、逆にちょっと気持ちいいっぽいんです。
振動が毛繕いされてる時に似てるからかもしれません。
飼育初心者の頃は大丈夫かと心配になったもんですが、
最近はほほえましく(かつ面白く)眺めております(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

集中攻撃

銀太のプラケには、ティッシュの箱を工作して作った巣箱が
あるんですが、本来の巣箱としては全く使われておりません(^^;)
時々毛繕いしてたり、まったりしてたりはしてるんですけどね。
で、これまた時々スイッチが入ったかのように齧り倒すんです。

Ginta059
かじかじかじかじ

1週間もするとこの角だけえぐれたように齧られます。
普段おとなしい子なんですが、この時だけは結構
激しい一面を見せてくれます。
でも顔はなんだかのほほんとしてるんですよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「くるん」の練習

海外の動画でマウスのアジリティを見かけるのですが、飼い主の
根気が持たないな、と思っていました。多分、伊織はアジリティ向きの
性格してるんだけど。
でも、この動画を見た時に「これくらいならできるかも!」と思って
練習を開始したのがちょうど1か月前くらいの事。

最初の頃。とりあえずおやつを追いかけて回る事は最初からできました。
毎晩ちょっとずつ練習して1カ月後。

かなりシャープに回るようになりました(^^)
参考の動画からするとまだ第二段階程度ですが、ここまでできれば上出来
なのではないかと自画自賛(笑) もうちょっと練習すれば、指を出しただけで
回るかな、と思ってます。最終的には「くるん」の声だけで回るようになれば
いいなーと。
個性や個体差もあると思いますが、やっぱりマウスは賢いなぁ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »