« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

ラット3兄弟お迎え1周年\(^▽^)/

秋はおめでたい事が続きます(^^)
ラット3兄弟が本日お迎え1周年になりました\(^▽^)/

Rat3_025
おねだり健寿&康寿、大あくび永寿(笑)

先日会社の人からおすそ分けで頂いた栗を茹でたら、
寝ていた3兄弟がダッシュでやってきました(^^)
でも眠かったのか、永寿が大あくび(笑)
いやぁ、良いショットを頂きました(^m^)クスクス

お迎えした日がついこの前のようで、もう1年?という思いと、
もうずっとうちに居るような気がして、まだ1年?という思いが
交差しています。
次の記念日もみんな一緒に祝おうね(*^^*)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ダブル水飲み

仲良しスナ兄弟の旭と月丸。早速ダブル水飲みが撮れました(^▽^)

Asatuki004
ごきゅごきゅごきゅ

これでちゃんと飲めているのか、時々不思議になります。
ラットもそうなんですが、どちらかが飲み始めると、大抵
割り込んでくるんですよね(笑)
スナネズミは乾燥地帯の出身なので、水はあまり飲まないと
言われる事がありますが、そんな事はなく、あれば飲みます。
確かにマウスやラットに比べると格段に少ないですが、
我が家ではゴールデンハムスターの方が飲まないくらいです。
(実際銀太の水飲み姿はこの2年弱でほんの数回しか見ていません。)
水ボトルからの音が、マウスとラットとスナネズミでは違うのも
また面白い所です(^^)


| | コメント (3) | トラックバック (0)

銀太2歳\(^▽^)/(今日こそ本当!)

先月、1カ月間違えた銀太の誕生日(^^;)
10/24、今度こそ本当に2歳ですよ~\(^▽^)/

Ginta066
安定のほよ顔(笑)

2歳のおじじとは思えない可愛さじゃのう(*^^*)
元親さんの所でも兄弟姉妹3匹と、友人宅に行った男の子もみんな
長毛もふもふで元気。やれめでたや(^^)
お迎えした当初から、多少ビビリつつものんびり屋の本領を発揮
して、飼い主をメロメロにしてきました。
2011年にお迎えした銀太と小六は、病院知らずの健康優良鼠。
このまままったりのんびりゆるゆる過ごしておくれ。


| | コメント (4) | トラックバック (0)

膨張毛並み

ご存じの方も多いでしょうが、マウスの伊織の毛並みは
ちょっと変わっていて、腰から下が逆毛のようになっています。
さらに長毛なので、ものすごく膨張して見えるんです(^^;)

Iori018
もっふり

体重は50g。一般的なマウスの体重からすると少々重いのですが、
伊織の血筋(骨格自体が大きい)からすると普通くらい。実際
触ってみても、結構すらっとした感じ。けど、5割増しくらいに
見えるんですよね~(^^;)
毛色のせいもあるんですが、(大きさはだいぶ違いますが)時々
チンチラっぽくも見えます(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ωざぶ(笑)

小六があまりにも見事なωざぶで毛繕いしていたもんで、
焦ってシャッター押したらブレちゃった(^^;)
でも公開しちゃう(笑)

Koroku070
くしくしくし

これ、実は暑いからではなく、トシとってきてお腹及びω周りの毛が
薄くなってきたからなんです。小六も2歳過ぎたもんねぇ。
今年は早めにねずみ床暖の用意をしてあるんだけど、先日ちょっと
寒かった日につけたら避けられちゃいました。タイミングが難しいなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナネズミ生活

我が家に来て1週間の旭と月丸。
ペットショップからのお迎えですが、かなり人の手に慣れていて、
私がプラケに手を入れても逃げません。それどころか寄ってきます(笑)

Asatuki003
ふんふん、これなぁに?

飼い主の手ですよー(^^)
月丸が目を閉じてそーっと顔を近づけてくるので、まだちょっと
怖いけど興味の方が勝るという感じ。旭は上半身乗っけてくる
ぐらいまで大丈夫。だけど甘噛みします(^^;)
おやつの手渡しもお迎え翌日からOKで、砂場も回し車も大活用。
ショップでは回し車の台座を齧り倒して撤去されちゃってたからねぇ(^^;)
(スナネズミあるある(笑))

性格は月丸が兄ちゃんタイプで、巣作り上手で食いしん坊なおっとりさん。
弟タイプが旭で、陽気で齧り魔なやんちゃ坊主。
2匹仲良く巣に収まって寝ていたり、毛繕いしたり、ちーちーとかそけき
声が聞こえたり。ああ、これぞ待ち望んでいたスナネズミ生活なり(*^^*)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ねむねむ

ワタシの手の上でねむねむな銀太。(寝床掃除中)

Ginta065
むにゃ…

ああ可愛い(*^^*)
このまま眠っちゃってくれてもすごく嬉しいんですが、
どうやら熟睡まではできないようで。しばらくすると
もそもそ起きて「おやつくれ」モードになります(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

「くるん」レベルアップ!

先月、ワタシの「くるん」という合図に合わせて回る練習を
している動画をアップしましたが、伊織君レベルアップ(笑)
以前は指を追いかけて回るような感じでしたが、次は指を
ちょいと動かすだけで回るようになり、そして声だけでも回る
ようになってきました!

まだ完全にできる訳ではないのですが、完成度はかなり高く
なってきてます。たまに勝手に回ってる事もありますが。(笑)
次は輪くぐりをプラスしてみようかなーなんて思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

そこはやめて~(^^;)

最近小六が巣箱の上でちーするようになったんです(^^;)

Koroku069
そこはやめて~(^^;)

巣箱として飼い主が用意したんですが、本来の用途に使用される事は
ほとんどなく、何かに驚いた時の避難小屋のような扱い。
撤去しちゃおうかなー、でもたまーにここで寛いでるんだよなぁ。
ダンボールは山ほどあるし、天井二重にしてみるか。
こういうスペースはあった方がいいような気がするしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お散歩ショット

ラット3兄弟は、ほぼ毎日部屋をダンボールの壁で囲んだスペースで
お散歩をしています。

Rat3_024
お散歩ショット

好き勝手に歩き回るので、3匹一緒に写るのは実は珍しかったり
します。最近すぐに休憩モードに入っちゃうし(^^;)
この先はちょっと寒くなってくるので、暖を求めて飼い主の服に
潜り込んで来るようになるので、それがちょっと楽しみだったり
します(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

スナ兄弟お迎えです!\(^▽^)/

3月に誉が亡くなってから、スナのいない生活をしていたワタシ。
お迎えしたいなと思った頃にはもう暑くなっていて、「秋になったら
スナをお迎えするんだ!」と心に固く誓っていたものの、なかなか
ご縁がありませんでした。
が!昨日ネットで見つけた子に一目惚れ。お店に電話して確認し、
迎えに行きました(^^)

Asatuki001
我が家に到着後、初写真(笑)

かなり眠そうな顔してますな(笑)
実は過去2代続けて仲違いして別居になってしまったので、1匹だけに
しようと思っていたんですが、あまりにも仲良しで、しかも2匹とも
ワタシ好みの毛色なもんで「2匹ともください」と口走ってしまいました(^^;)
チェコ出身で生後2ヵ月半くらい。8月頭生まれだそうなので、推定で
8月1日を誕生日としました。

Asatuki002
齧りキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

プラケ内を探検して、早速齧り始めましたよ(^^)
名前なんですが、これがもう悩んだ悩んだ。イメージとしては「金と銀」
「陽と月」みたいな色合い。しっくり来るのがなかなかなくて、じっと2匹を
眺めつつ、つらつらと考えました。
で、命名!
ベージュの方が「旭(あさひ)」、グレーの方が「月丸(つきまる)」です。
皆様、どうぞ宜しくお願いします(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

毛繕い

帰宅して電気をつけると、毛繕いしている銀太に遭遇しました(^^)

Ginta064
くしくしくし

可愛いなぁ(*^^*)
長毛なので毛繕いも大変そう。私が毎日ブラッシングしていますが、
それはそれ、これはこれ。どうしても毛繕いで毛を飲みこんでしまう
事になるので、今の抜け毛が多い時期はちゃんと排泄されているか
チェックを普段以上に強化しています。
幸い、銀太は触られる事にあまり抵抗しないので(少々迷惑そうでは
ありますが(^^;))、楽させてもらってます。
このまま何事もなく長生きしてくれるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

味見(笑)

迎えたばかりの仔ラットが、飼い主の指先を甘噛みしたり
舐めたりするのを、私は「味見」と呼んでいるんですが(笑)
最近伊織が私の指を味見するようになりました(^^;)

Iori017
飼い主味(笑)

爪の生え際の、ちょっと硬くなった所を集中的に。
本気じゃないんでちっとも痛くないんですが、どうしていきなり
これを始めたのか、ちょっと聞いてみたいなぁ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

小六 お迎え2周年!\(^▽^)/

小六(ロボロフスキー♂)がお迎え2周年を迎えました!\(^▽^)/
ショップ出身で正確な誕生日が分からないので、迎えた日を
盛大にお祝いしております(^^)
由緒正しいばびゅーんロボ(笑)ではありますが、2年の月日で
若干なりとも飼い主を認識してくれたようで、ヒマタネの手渡しを
3回に1回くらいは受け取ってくれるようになりました(^^)

Koroku068
どきどきどきどき

超へっぴり腰ですが(笑)
このくらいの距離に近づいては逃げ、近づいては逃げする
「タッチ&ゴー」の時間が長いのですが、この距離にまでなって
くれるのにどれだけ飼い主の忍耐が試された事か(^^;)
(一部ではこの忍耐を「ロボ試し」と呼んでおります(笑))
背中や足腰に少々老いを感じるようになりましたが、まだまだ
回し熊を爆走するお達者さんです。
このまま元気で長生きしておくれ(^^)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

せくしぃ(笑)

なんだか妙にせくしぃな格好で(笑)康寿が毛繕いをしていた。

Kouju012
かいかいかい

お腹の白模様が丸見え(笑)
普段は背中側から写真を撮る事が多い上、康寿はひっくり返されるのが
キライなので、結構貴重な場面だったりします。
腹側はほとんど白いのに、ω回りだけ黒いのが面白い(笑)


| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日はラッキー(^^)

銀太のお布団ティッシュがもそもそ動いていたので眺めていたら、
ひょっこりと顔を出しました。銀太、おはよう(^^)

Ginta063
おはよ

あああ、可愛いヤツめぇぇぇぇ(*^^*)
どうやらトイレに起きたようで、そそくさと用を済ませたあと
さっさと寝床に戻って行きました。
銀太の活動時間はワタシの活動時間とずれているので、掃除の時
以外には顔を見ない事も多いのですが、今日はラッキーだったなぁ(*^^*)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »